成績評価

成績評価・単位認定

前期(夏期集中を含む)科目は10月上旬に成績が確定します。通年、後期科目は3月上旬に成績が確定します。
成績評価は、シラバス等にあらかじめ示された授業科目ごとの学修目標および到達目標に対する、学生の学修到達度によって科目担当教員が適正に行います。

成績評価の種類

成績評価基準は、次の 6 段階とします。ただし、一部の科目については 2 段階評価を行うことがあります。
6段階の成績評価では、成績は100 点満点で60 点以上が合格となり、単位が認定されます。59 点以下の場合は不合格となり、単位は認定されません。

評定 評点 評価基準 判定
S 90 ~ 100 学修目標を達成し、めざましい学修成果がみられる(outstanding) 合格
A 80 ~ 89 学修目標を達成し、優れた学修成果がみられる(excellent) 合格
B 70 ~ 79 到達目標を達成し、一定の学修成果がみられる(good) 合格
C 60 ~ 69 到達目標を概ね達成しているが、さらなる努力が必要である(pass) 合格
D 0 ~ 59 到達目標を達成していない(fail) 不合格
F 評価対象外 不合格

※学内特別選抜制度を活用して大学院に入学した場合、学部生の時に大学院の科目を履修していたものは、認定科目として「N」(認定)表記となります。

成績を示す書類について

成績を示す書類には次の2種類があります。

  1. 成績通知書:履修登録したすべての科目及びその評価について記載したもの。
  2. 成績証明書:合格した科目のみ100点満点の素点と、「S」、「A」、「B」、「C」の4段階で示したもの。