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芸術学科

芸術学

SCIENCE OF ART

芸術作品の見方を深められる知識と感性を養う。

「美とは何か」を幅広く考えていく学び。芸術普及のための学習にも取り組めます。

コースの特徴

01アートと過ごす時間を豊かに。

幅広いジャンルの美術史や芸術理論を習得。たとえば美術館や博物館で芸術作品と向き合ったとき、これまでとは違う視点から、より深く作品を理解できるような知識や感性を身につけられます。

02美とは何かを考察する。

本格的な美術史や芸術理論研究の一方、「美とは何か」「なぜ人によって美がちがうのか」などを考察。芸術について広く学び、自分の興味や価値観を見つめ直した上で、丁寧な論文指導のもと卒業成果物にまとめあげます。

東京だけのスクーリングで卒業可
大学、短大、専門卒の方は、最短2年卒で卒業可

学びのポイント

広い地域・ジャンルを網羅

日本をはじめヨーロッパ、アジアなど、幅広い地域における芸術の成り立ちや歩み、特性などを考察。また、美術史だけでなく理論や文献講読など、芸術学の基礎について、あらゆる方向から学べます。

学芸員資格で芸術普及も

本コースがめざすのは、学生自身が芸術の魅力や可能性を知るだけでなく、それをより多くの人に伝えられるようになれること。実際に、本コースでの学びと併行して学芸員資格課程を受講し、芸術普及をめざす人も多くいます。

学びのステップ

STEP1,2

芸術とはなにか、
その豊かさを知る。
まずは芸術学という学問や、その学び方についての理解をすすめます。基礎的な「美術史」科目をはじめ、多彩なジャンルに触れて、幅広く奥深い芸術の世界を体感します。さらに文献講読で資料の読み方を学ぶなど、専門的研究に必要な基礎知識を身につけます。

【スクーリング科目例】

「芸術学原論」「近現代美術の諸相」「芸術環境を巡る諸問題」「西洋音楽の諸相」「表象行為論」「視覚文化論」「東洋芸術史の諸問題」「日本芸術史の諸問題」など全10科目で各専門家による講義を開講します。

STEP3

自分の方向性を定めて、
研究への準備を整える。
「美術史」「芸術理論」「芸術教育」など、専門的な学びを深めるなかで、自分の方向性を定めます。さらに、テーマの設定や論文の書き方、芸術活動の手法など、卒業研究を行うために必要な技術や考え方を、しっかりと自分のなかに身につけます。

 テキスト、スクーリング科目例 / 論文研究Ⅰ、Ⅱ少人数のゼミ形式の授業で個々のテーマに沿った指導を受けられます。

STEP4

「論文」といっても多種多様
「芸術」の広い領域からテーマを選び、卒業研究に取り組みます。教員による個別指導でじっくりと内容を練り上げ、完成をめざします。

 卒業研究これまでの学びの集大成として卒業研究に取り組みます。

入学~卒業までのステップ

4年間で学ぶことがら

  • はコース専門科目、は学科専門教育科目です。
  • ※この他にも歴史遺産、文芸、和の伝統文化コースの学科専門教育科目が受講可能です。
  • ※学芸員資格の取得をめざす場合は、資格課程への登録が必要です。

1年間の学習ペース

【1年次入学】専門教育科目の1年間の履修スケジュール例

【3年次入学】専門教育科目の2年間の履修スケジュール例

学費の目安

授業料 231,000円
スクーリング受講料 64,000〜84,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 307,000〜327,000円

卒業までの合計⾦額(4年間)
1,228,000〜~1,308,000円

  • ※入学初年度は、上記に加えて⼊学・編⼊学選考料20,000円と、⼊学・編入学金30,000円、学生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
授業料 231,000円
スクーリング受講料 96,000〜126,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 339,000〜369,000円

卒業までの合計⾦額(2年間)
678,000〜~738,000円

  • ※入学初年度は、上記に加えて⼊学・編⼊学選考料20,000円と、⼊学・編入学金30,000円、学生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。

教員メッセージ

梅原 賢一郎教授

始めも終わりもない、
芸術を見つめる旅に出てみませんか。

梅原 賢一郎
UMEHARA Kenichiro
教授

大文字山の麓で産声をあげた、京都生まれの京都育ちです。といっても、京都的ではないと思っています。専攻は、美学・芸術学ですが、三十をすぎたころから、日本の各地の祭りを見て歩くようになりました。こんな祭りがあるのかと思うような、私にとってそれらの多くは異文化でした。そして、いくつかの感動をそれらから分け与えてもらいました。単著に、『カミの現象学ー身体から見た日本文化論ー』(角川書店)、『感覚のレッスン』(角川学芸出版)、『肉彩』(思潮社)、共著に、『横川の光ー比叡山物語ー』(角川学芸出版)、編著に、『不在の空ー「いま・ここ」を生きた女性の肖像ー』(角川学芸出版)などがあります。

『感覚のレッスン』角川学芸出版 2009年

このコースでは何を学べますか?
芸術をたずねる旅で、自分を磨く。
芸術とは、砂漠に突如出現する湖のような驚異の出来事であり、芸術学を学ぶとは、そんな水の変幻自在な陽炎の目撃者、微細な感覚の証人になることではないでしょうか。芸術が好きな人は何をするか。ある人は自分も芸術をつくろうとする。ぜひ制作にすすんでください。また、ある人はもっともっと芸術にふれたいと思う。図版でしか見ていなかったら、現物も見てみたいと思う。たとえそれが一日に何本かのバスしかない僻地の聖堂に安置されていようとも、見に行こうとする。こうして旅をつづける。始めも終わりもない旅を。そんな美の巡礼者となれる人、なりたい人に、ぜひ来ていただきたい。家の居間から大学という学びの殿堂へ赴くのも、いわば巡礼です。自宅学習はもちろん、臨場性、現場性、肉体性あふれるスクーリングを通して、相互の切磋琢磨から、ひとりの人間として、みずからを磨いていってください。
今後の新たな取り組みはありますか?
だれもが体感できる芸術をめざして。
芸術は敷居が高くはないか。天才ばかりが芸術をつくるのか。芸術的な感覚は特殊な人にしか持てないのか。芸術の敷居は、教育(もちろん大学教育も含まれるでしょう)やメディアの力によって、不必要に高くされてしまってはいないか。「芸術的素養はないので」という百千の真顔の言い訳を聞くのはとても辛いことです。本コースではひとつ、敷居を低くする試みをしたいと思っています。高いお金を払って、その意味でも高い敷居をまたいで、見学したり拝観するのでなく、だれでも参加でき、道すがらでも目にすることのできる行事や儀礼などを紹介していきたい。名づけて、「敷居の低い京都」です。身近なところから、身体と感性をブラッシュアップしていきましょう。本当はこちらのほうが、敷居が高い挑戦なのかもしれません。

絵画ファン×芸術学=

加藤 紀子
芸術学コース(3年次編入学)
15年度卒業 愛知県在住53歳

卒業後は大学院の「比較芸術学分野」に進学。大学院ならではの「プレゼンテーション」という新たな難題に悩まされつつ、フジタ研究を深めつづける。

フジタの加藤さん

「まさか自分がこうなるとは、思ってもみませんでした」という加藤さん。本コースを卒業して大学院へすすみ、さらに研究を深めている。けれど入学前は、ただの美術好きな主婦。一人娘が手を離れ、カルチャースクールの延長のようなつもりで入学を決めた。「考えが甘かったですね。与えられる学びの広さ、求められる思考の深さにがく然」。もちろん深く学ぶほど、得られる喜びも深い。悩んで書きあげたレポートには、びっしり細かく先生からの添削が。現地研修では、先生や学生数人で行動をともにし、大人の修学旅行を味わった。「卒業論文テーマを藤田嗣治に決めていた私は、〝フジタの加藤さん〞なんて呼ばれて」。しかし、いざ着手してみると、そのフジタが大きな壁となった。

「散漫な随筆です」。先生から辛辣に批評され、ショックを受けた。本学に来てから、デッサンなどの体験を通して、絵の見方が変わった。少しずつ知識も増えてきた。しかし、それだけで持論を生むことはできないのだ。思い悩み、一時は作品を見るのも嫌になっていた加藤さんに、先輩からの助言が。「思考を止めないで、どこにいても常にメモを持ち歩いて」。その言葉を胸に、久しぶりにフジタの展覧会に足を運び、これまでの苦悩がふっきれた。「やっぱり好き。だから、がんばろう。素直にそう思えたんです」。

題材をいちから見直し、なんとか人生初の論文を完成。「あの厳しいご指摘がなかったら、中途半端なままだった。愛あるダメ出しに、今は感謝しています」。先生の他にも、豊かな知を持つ学友たち、大学を通して知り合えた美術関係者、パソコンの指南役になってくれた家族など。いろんなつながりが自分を支えてくれた。「芸術は人の魂を救い、生きる力を与えてくれる」。そんな名言が身にしみた、とつぶやく加藤さん。好きなフジタと向き合う先に見たのは、芸術学という学びの原点そのもの、だったのかもしれない。