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美術科

洋画

OIL PAINTING

自分の造形スタイルを追求。

基礎を身につけたうえで多種多様な表現を学び、自分の造形スタイルを追求。芸術性豊かな作品を制作します。

コースの特徴

01基礎から確実に成長。

各年次の目標を明確に定め、初心者でも、基礎から確実に習得し、それぞれの自己表現にすすめるカリキュラムを整えています。

02「視る」「探す」楽しみを発見。

綿密な観察描写で「視る」「探す」楽しみを発見しつつ、異種素材により造形表現の可能性を追求。自らの絵画制作に臨みます。

03卒業後に描きつづける力を身につける。

卒業制作年次には、一年間にトータルして300号を制作。この創作力が、卒業後における制作の継続に、力と勇気をもたらします。

東京だけのスクーリングで卒業可
大学、短大、専門卒の方は、最短2年卒で卒業可

学びのポイント

合評で多様な意見を吸収

合評とは、スクーリングの最終日に行われる課題作品の合同評価。各自が作品の意図などを説明し、それに対して講師から各作品へのコメントやアドバイスを伝えます。他の学生からの意見や、自分以外への指導も参考になります。

添削で自宅学習も充実

添削とは、提出した作品課題の評価に添えた講師からのコメントやアドバイス。評価の理由から全体的な印象、部分的な表現まで、きめ細かく指導します。

学びのステップ

STEP1

デッサンを基本として、「見る」「描く」の基礎を身につける。
鉛筆や木炭デッサン、油彩にひとつひとつ取り組むなかで、形態、明暗、量感、空間、構図など、造形に必要なことがらを学びます。丹念に観察して対象をとらえる方法を身につけながら、鉛筆や木炭など描画用具の使い方、油絵具の色や、混色についても学んでいきます。

 スクーリング科目例 / 牛骨鉛筆デッサン制作を通して、モノの形態や明暗のほか、鉛筆の扱い方、対象の捉え方について学びます。

STEP2

色とカタチを構成し、
絵画の造形表現を学ぶ。
「デッサン」「ドローイング」「油彩」「アクリル」などさまざまな素材を用いて制作。対象を観察描写することから一歩すすんで、色彩や形態の構成について学びます。また、立体制作やコラージュ、多彩な画材による制作に挑戦することで、新しい発見を得たり、絵画造形への理解を深めます。

 テキスト科目例 / 人物油彩「鏡面に映る自画像と室内風景」鏡面に映り込む、ゆがんだ形態から面白い構図を探し、画面構成の魅力をつかみます。

STEP3

自由制作を通して
自分の表現を探る。
モチーフと向き合い、思考と絵画表現の関係を探るなかで、再現にとどまらない各自の表現を展開させていきます。また、抽象絵画の誕生から現在までの流れを学び、表現の領域を拡大していきます。

 テキスト科目例 / 自由制作Ⅰ(発想)自由制作を通し、絵画を制作していく上で不可欠な「テーマ」を探っていきます。写真は教員による講評会。一枚一枚真剣に見ます。

STEP4

個人の視点や特性を、
独自の表現につなげる。
担当教員の指導のもと、これまでの学習の集大成として卒業制作に取り組みます。自己の感性や思いと社会との接点を意識し、ひとりひとりが卒業後の表現を構築することをめざします。

入学~卒業までのステップ

4年間で学ぶことがら

学びのカレンダー

【1年次入学】専門教育科目の1年間の履修スケジュール例

【3年次入学】専門教育科目の2年間の履修スケジュール例

学費の目安

授業料 277,000円
スクーリング受講料 104,000〜128,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 393,000〜417,000円

卒業までの合計⾦額(4年間)
1,572,000〜1,668,000円

  • ※入学初年度は、上記に加えて⼊学・編⼊学選考料20,000円と、⼊学・編入学金30,000円、学生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。
授業料 277,000円
スクーリング受講料 156,000〜192,000円
単位修得試験受講料 12,000円
1年間の合計金額 445,000〜481,000円

卒業までの合計⾦額(2年間)
890,000〜962,000円

  • ※入学初年度は、上記に加えて⼊学・編⼊学選考料20,000円と、⼊学・編入学金30,000円、学生 教育研究災害保険料140円の合計50,140円が必要となります。
  • ※スクーリング受講料は、科目の種類や開講場所によって料金が異なります。

教員メッセージ

上田 淳教授

臆せず、気張らず、扉を開けて、
白いキャンバスを自分の世界に。

川村 悦子
KAWAMURA Etsuko
教授

京都市立芸術大学西洋画卒業、同専攻科修了。1986年日本国際美術展/佳作賞、富山県立美術館賞。1987年東京セントラル美術館油絵大賞展/優秀賞。1990年京都市芸術新人賞。1994年大阪市咲くやこの花賞。1998年タカシマヤ美術賞。2004-05年文化庁海外派遣研修(イタリア/ミラノ)。2009年真澄寺別院流響院襖絵制作。2010 年京都府文化賞功労賞。2012年京都美術文化賞。

「ありふれた季節」(2016年)

このコースでは何を学べますか?
見ること、発見することを体得。
洋画ではまず「自分の眼と手」を尊重します。今まで見てきた「ものごと」が世間の常識だったり、一般的な知識や認識だったりすることが多いなかで、真に「見ることとは何か」を多様なテキスト、スクーリング科目のなかで探っていきます。そして対象をどのように把握し描写していくか、「見ること」「発見すること」の大切さを身体に刻んでいきます。年次が上がるに従って、さらに「自分の眼」が何に着目し、どのように表現として高めていけるのかを模索。絵を描きながら自分と向きあい、自己の位置を知ります。卒業制作展では生きる勇気や自信が皆さんの作品に重なり、感動しますね。
通信教育という点での配慮は?
教員全体でひとりひとりを指導。
学生、教員のコミュニケーションをとても重視しています。多様な年齢、職業、地域の学生たちに対して、教員も大ベテランから若手まで、さまざまな制作手法を駆使する絵のプロたちがここには集まっています。テキストやスクーリング科目の添削指導も含め、一人の指導者に偏ることなく、学生一人一人の学びの進捗状況を教員間で共有する工夫もあり、学生個人レベルから学年全体レベルまで常に俯瞰できる状況を用意しています。
最後に、入学志望者へのメッセージを。
絵がもたらす何かをその手に。
昔から絵描きというのは「非常識で、変わっていて、破天荒で…」という風に何か突拍子もない人種に思われていました。私自身も家族にそう思われながら芸大へ。天才ではないので凡人の悩みを抱えながら絵を描く苦悩はありますが、凡人で結構。人生には自分一人で抱えきれず、対処できないことが数多くあります。絵画を描くということは、その言葉にならない想いや吐息、声をあげたいほどの叫びや喜びが端緒になると思うから、臆せず、気張らず、気軽にこの洋画の扉を開けて、自分を試してみてください。絵はきっと皆さんに寄り添って何かをもたらしてくれますし、及ばずながら私たち教員もお手伝いいたします。待っていますよ!

薬剤師×洋画=

山下 智子
洋画コース(2年次編入学)
15年度卒業 千葉県在住61歳

来年5月には京都で、卒業生同期によるグループ展を開催予定。「入学同期もそろそろ全員卒業するので、東京でグループ展を計画中! 楽しみです」。

画と語る才能

房総半島の東端、どこまでもつづく空と畑の先に、山下さんの自宅がある。7年前、院内薬剤師としての定年を前に、この地から京都への入学を決めた。「若い頃から絵への憧れを抱いたまま、仕事と生活に追われて。絵画教室以上のやりがいを求めていたとき、本学を知ったんです」。最初は「夢の世界だな」と思った。けれど、夢で終わらせたくない想いが、車とバスと新幹線で片道5時間の道のりをこえ、山下さんを羽ばたかせた。そして、初めて描く洋画。20号の油彩を制作するスクーリングで、「こんな大きな白いキャンバスに、好きな色を塗っていいんだ」と幸せを感じた。ただし、それは初日だけ。あとの2日間は思いどおりの色が出せず、「3原色が頭のなかをグルグルまわって」夜もうなされたという。

経験が足りない、技量もない。こんな自分に何が描けるのか。自宅で沈む心に浮かんだのは、先生の言葉。「キャンバスの前にどれだけ座れるかが、絵の力になるんです」。そうだ、私はとにかく描こう。フルタイムの仕事と家事の後、どんなにつらくても毎晩、画に向かいつづけた。「気づくと100号の卒業制作を3枚も描きあげていました。地元に飛来する白鳥と、白いバラを2作」。最後のバラが見事に花開き、学長賞を獲得した。

「デッサンは筋トレだから、描いたぶんだけ上手になる」という先生だが、どんなに上手く描けた絵も「こんなのダメ」と一刀両断。理由は「何を伝えたいのかわからないから」。夜遅く、疲れきって、時間を費やし、いったい自分は何をしているのか。なぜ描くのか。自分とは何か。「描きながら画面と語り、本質を見つめる。なんだか哲学みたいですよね」。そんな対話から生まれた山下さんだけの画は、今、勤めている病院のロビーを飾る。「大学でみっちり学んだからこそ、自分の絵を見てほしい、そして認めてほしい、と思えるようになりました」。「ここまできたら、絵筆を持って墓場まで!」。先生の言葉は、いまや自身の口癖となっている。

体育の先生×洋画=

𠮷岡 康博
洋画コース(2年次編入学)
14年度卒業 奈良県在住 65歳

卒業後も学びにふれたくて、大阪藝術学舎の「スーパーリアリズム」の講座に参加。「もともと細かいタッチは苦手ですが、こんな技法もあるんだ、とまた新たな発見ができました」。

自由をつくるキャンバス

定年で、37年間の教員生活に幕を引いた。訪ねてくる昔の教え子に「いまは洋画を大学で学んでいる」と言うと、みな目をまるくする。だって𠮷岡先生は、ずっと保健体育の先生だったから。しかし、その変貌ぶりに一番驚いているのは、他のだれでもない𠮷岡さん自身だった。

「退職したら絵を学びたい」というのは、昔からの夢。とはいえ在職中は生徒の指導や部活が忙しく、ろくに絵筆も握らないまま本コースへ。入学当初は、経験豊かなクラスメイトに比べて、描けない自分をもどかしく感じた。「歯がゆくて、くやしくて、なのにスクーリングが終わると不思議な充実感がありましたね」。初めて描くクロッキーやモデルデッサン。初心者だからこそ、編入学でも1年次入学の人と同じカリキュラムで授業を受けようと決めた。「大学側が、学びやすいように順番を考えたはずだから」。

素直に学び、成長する𠮷岡さん。けれど、自由制作から卒業制作にすすんで行き詰まった。その時、「何か、ひっかかることがあるんですか?」と、自分でも分からない悩みに気づいてくれたのが先生だった。何度も話し合った結果、子どもというモチーフで、具象から抽象へと大きく方向転換。あらためてキャンバスに向き合った自分のなかに、かつてない情熱がほとばしるのを感じた。「こんな歳になって、と我ながら驚きでした」。それは、自由に解き放たれた、新しい自分自身の発見。先生が、そう導いてくれた。「これこそが教育だと感心しました」。

教職を退いてからも、教育委員として小学校などの視察に行く𠮷岡さん。「大学入学後は、児童の絵が気になるようになりました。その子の抱える悩みまで見える気がして」。また、子どもたちの自由な表現にふれるたび、自身の制作意欲も刺激されるという。「形も色もゼロからつくるのが抽象画。難しいからこそ、その自由さに惹かれます」。𠮷岡さんが本学で見つけたのは、新しい自分だけでなく、絵そのものが持つ、人を解き放つチカラでもあった。