2023.10.28

【お知らせ】叡山電鉄 茶山・京都芸術大学駅『駅舎ギャラリー』について

2023年3月17日に締結した叡山電鉄と本学との包括連携協定の一環で10月31日に「茶山・京都芸術大学」駅舎がリニューアルされ、11月2日(木)にオープン式典が執り行われる予定です。

リニューアルに伴い、駅舎には本学専用の展示スペースが設けられます。
本学の芸術教育活動を発信する場として、地域住民の方や叡山電鉄利用の方に本学への理解を深めていただき、かつ沿線地域の活性化にも貢献する大学全体の取り組みにしていくことを目的としています。
大学として教育研究活動への積極的な活用を行います。
※駅は叡山電鉄のものであり、公共施設でもあるため、叡山電鉄による展示内容の確認が行われます。

展示スペースの活用については、以下の内容となります。

■活用方法
●授業等の成果発表の場として
●学生の制作・研究活動発表の場として
●本学の活動・イベントの広報の場として(営利目的以外)

■展示期間
設営、撤去を含め、1カ月単位(毎月1日~毎月31日)とします。

■展示場所
・上下線の駅舎に各1ヶ所です。B2サイズ5枚×2ヶ所の計10枚
・2ヶ所同じ展示物でも、それぞれ別々の展示物でも構いません。

■展示形態
・平面(紙出力等)のものに限ります。破損や劣化が想定されるため、現物ではなく紙出力や
複製を展示してください。
・展示スペースはB2(515×728)×5枚分(枠内寸法2714×736)
・雨や汚れ防止のための透明のカバーを設置(正面からみると、30㎜の艶消しステンレス枠が4方にある額縁)
・盤面は、ポリカ2㎜透明です。(ガラスではありません)
・掲示面は、ベニヤ10㎜+掲示クロスです。(細クギは刺せますが打ち込むと貫通します)
・奥行は50㎜弱なので、プラ押しピンの使用は可能

■申請方法
人間館ラウンジと同様に、教職員からの申請となります。

■展示方法
・展示作業、撤去作業ともに申請者が各自で行ってください。
・駅舎は公共施設であるため、展示内容は事前に叡山電鉄の承認を得る仕組みとなっています。
・公序良俗に反する展示、商業目的の展示(直接お金儲けにつながる内容)は認められません。

■展示許可後
・展示が許可されたことを示すシールを教学事務室学生生活窓口で受け取り、展示物に貼ってください。
・学外の展示であり、展示期間が1カ月と長いため、週に一度申請者が責任をもって展示状況を
確認してください。

尚、11月~1月は展示内容が以下のとおり決まっており、募集は2月からの展示発表となります。

11月:駅舎リニューアル記念展示
12月:イルミネーションプロジェクトのPR
1月:卒業展・修了展 開催

以上