• HOME
  • 入学準備
  • 学科別のご案内

学科別のご案内

教材案内・学科別情報について

【2月更新】学科別のご案内・教材購入のご案内をUPいたしました。

「Microsoft Office365 」の利用について

本大学では、2021 年度より Microsoft 社と教育機関向け総合契約 (OVS-ES)を締結します。
本契約により通学部学生(大学、大学院)のみなさんは、在学中に限り Office365ProPlus (Word、Excel、PowerPoint 等)が無償で利用可能になります。
PC購入の際にはそちらを 踏まえてご検討ください。
「Microsoft 365」の詳細はこちら

※利用できるアプリケーションは、Word、Excel、PowerPoint、Access(Windows のみ) となります。

※大学から発行するメールアドレスをアカウントとして使用する形式となります。
アカウントの情報につきましては編入生は編入生ガイダンスにて、1年次入学生は入学式後のオリエンテーションにて配布いたします。

PC関連教材販売サイトについて

本大学は授業でのICT利用を推進するため、学生の皆様にパソコンの所有をお願いしております。
学費支弁者様宛に学科推奨モデルのPC関連教材のご案内を郵送いたしました。
ご案内に記載のものと同等のスペックを有した機材をお持ちの場合は新たに購入していただく必要はございません。
新規の購入をご検討の場合は、ご案内のサイトでは推奨モデルを特別価格にて購入いただけますので、ぜひご参照・ご検討いただきご準備ください。

サイトURLは下記学科・コース別の情報をご確認ください。
ログインに使用するアカウントは、郵送にて学費支弁者様宛にお送りいたしましたご案内に記載しております。

美術工芸学科

新入生のみなさん、このたびはご入学誠におめでとうございます。
大学における学習はこれまでと違い、全員に共通した正解が用意されているわけではありません。自分が立てた問いに対して、自分の手を動かし、自分だけの答えを見つけるプロセスが肝心になります。大学生としてそのような充実した学習を実現するために、今から必要な準備を進めておきましょう。

日本画コース

油画コース

染織・テキスタイルコース

総合造形コース

写真・映像コース

※写真・映像コースはADストアでの教材購入のご案内はございません。

基礎美術コース

マンガ学科

入学生のみなさんこんにちは。
4月には京都芸術大学マンガ学科の学生ですね。
入学に向けて何か制作活動はしていますか?
今年度マンガ学科の学生達は新しい生活様式を取り入れてパソコン・オンラインを活用し、学習・制作の両面で成果を出しています。そしてその経験を活かし、万全の体制でみなさんをお迎えしたいと思っています。
みなさんも入学までの時間を有効活用し、自分の夢や理想に近づけるよう今から頑張りましょう!
4月に会えるのを楽しみにしています。

キャラクターデザイン学科

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
4月より本学の学生となるにあたり、ワクワクとドキドキに胸を踊らせていることと思います。新しい生活様式の中、初めて遭遇する苦労を越えて入学をされる皆さんを教職員一同、心より歓迎いたします。
大学は新しい出会いに溢れています。そのひとつひとつの出会いから皆さんの感性で多くのことを学んでください。4月からスタートするための準備を今から進めておきましょう。春に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

情報デザイン学科

ご入学、おめでとうございます。
さて、来年4月から大学の生活が始まりますが、今一度、大学での目標設定、授業への事前準備をしっかり行ない、コロナに負けず、これからの社会を見据え、多くのことに興味を持ち、人々との出会いを通じ、コミュニケーションスキルを向上させましょう。

ビジュアルコミュニケーションデザインコース

イラストレーションコース

クロステックデザインコース

プロダクトデザイン学科

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
皆さんは、感染症拡大とその対策の中で受験した初めての世代となります。様々な苦労を乗り越えてきた皆さんを本学に迎えること、とても嬉しく思います。
大学生活を始めるにあたり、想いや不安、様々あると思います。大学生活を円滑に始められるよう、教職員は皆さんを迎える準備を進めています。皆さんも新たな学びへの準備を進めてください。元気な姿をキャンパスで見る日を心待ちにしています。

空間演出デザイン学科

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
春からは京都芸術大学での新しい生活がスタートしますね。
こちらではご入学に向けての情報を発信してまいりますので、大学での学びに期待を高めながら、準備を進めていってください。
教職員一同、みなさんに会えることを楽しみにしています。

空間デザインコース

ファッションデザインコース

環境デザイン学科

ご入学おめでとうございます!
大学生活への希望に胸躍らせている頃かと思いますが、同時に色々と具体的な準備もしていただかなくてはなりません。
新しい道具や教材を手にすると何か嬉しいですよね。これから新しい世界につながっていくそんな予感が実感できます。
基本ツールや応用ツールなど、これから様々なツールの習得と共に環境デザインの世界を一緒に探求していきましょう!

映画学科

皆さん、入学おめでとうございます!
待ち遠しくてわくわくしている人、少し不安な人、いろいろあるでしょうが、まずは高校生活最後の日々を悔いのないよう過ごしてください。その先にある大学では、同じ「学校」といってもこれまでとまったく異なる内容やスタイルの勉強が始まります。大学キャンパスで皆さんといっしょに映画について学び、語り合い、作る、そんな来春の訪れを映画学科の教職員や先輩一同、楽しみにしています。

舞台芸術学科

4月から舞台芸術学科の学生になる皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
新たなスタートに向けて期待と不安に胸を膨らませていることかと思います。大学で皆さんが「学びたい!」「やってみたい!」と思っていることを現実のものとするために、そろそろ準備を始めましょう。高校生活をしっかり締めくくることも忘れないようにね。
4月にお会いするのを楽しみにしています!

文芸表現学科

文芸表現学科へ入学予定のみなさん、いよいよみなさんの入学が、現実のこととして近づいてきました。意欲にあふれ、さまざまな努力を経てここにたどりついたみなさんを心から歓迎いたします。
みなさんに大学での新生活をはじめてもらうにあたっては、気持ちの準備だけではなく、現実の準備も必要です。入学に向けて、心とからだの両方をととのえておいてくださいね!

アートプロデュース学科

4月に入学予定のみなさん、京都芸術大学アートプロデュース学科へようこそ。
コロナ禍の様々な混乱のなかでアートプロデュース学科を見出し、選んでくれたみなさんを大学に迎え、一緒に学んでいけることをとても楽しみにしています。
これまでにない状況だからこそ、様々なことに関心を持ち、あらゆることへの好奇心と感度を最大限に引き上げた状態で入学してきてくれることを心待ちにしています。

こども芸術学科

こども芸術学科、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
コロナ禍で生活様式に変化が生まれていますが、身のまわりの「!?」を基に、芸術活動を通して子どもの育みを援助していきたいという、皆さんのエネルギーを歓迎しています。
「気づき」から「表現」へのプロセスを共に学び、子ども達と実践する日々を楽しみにしています。
新しい出発が間近です。皆さんの体調や学びの環境を整えておきましょう。

歴史遺産学科

入学生の皆さん、歴史遺産学科へようこそ。
京都は「千年の都」と呼ばれるように、平安京遷都から数えても1200年以上の歴史がある世界有数の都市です。
この間、数多くのそしてさまざまな歴史遺産が生み出され、伝えられてきました。
歴史遺産学科では、これらの文化的・芸術的価値を学び、現代そして未来に繋ぎ、活かしていくことに取り組んでいます。
歴史遺産は、私たちの心や身体を豊かにしてくれるものだと思います。
歴史遺産を学び守ることで、皆さんをはじめ、世界中の人々が幸せになること目指して、皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています。