2014.04.07

1年生「英語」クラス発表結果

1年生「英語」クラス発表を、人間館1階教学事務室前の特設掲示板に掲示しました。

○1年生英語クラス分け結果

下記の創造学習センター長 本間先生の文章を確認した上で、授業に出席するようにしてください。

創造学習センターから1年生への連絡事項
【英語と国語の履修について】

2014.4.7
創造学習センター長 本間 正人

【英語のクラス分け】
4/2(水)に受けていただいた学力テストの結果に基づいて、みなさんの今の実力に最も適した英語授業のクラス分けを行ないました。

まず学科ごとの掲示をよく見て、どの英語クラスに属しているか確認して下さい。次に、その「英語」の授業が何曜日の何時に開講されるのか、『学修ガイド』のpp.37〜38で確認して下さい。その時間帯には、英語以外の科目は履修登録できません。他にとりたい科目があれば、指定された英語の時間枠以外の時間帯で、履修登録してください。
特に資格取得に必要な教師論や体育実技などは、今日(4/7)17時までにエントリーが必要なので、注意して下さい。

【manaBe上で確認してください】
履修登録締切後に、「英語Ⅰ」か「英語力基礎」のクラスがWeb上に自動的に登録・表示されているはずですので、manaBeの「履修確認」の頁で必ず確認して下さい。

【 マークがついている場合には】
英語のクラスの横に国マーク」がついている人は、大学がみなさんのために特別に用意した「国語力基礎」を履修することができます。将来、どんな進路を選ぶにせよ、国語力は基礎となる大切な力です。せっかくのチャンスですから、1年のうちに履修することを強くおすすめします。

【国語力基礎の開講スケジュール】
国語力基礎A 前期火曜3講時
国語力基礎B 前期火曜4講時
国語力基礎C 後期月曜5講時
国語力基礎D 後期火曜3講時
国語力基礎E 後期火曜5講時

もちろん「国語力基礎」と、いくつかの学科で推奨科目となっている「ことばと表現Ⅰ」(1年生のみ履修可)を同時に履修登録することができます。ただし、定員を超えた場合には、抽選になります。
4月14日(月)12時に、またここの掲示板で「国語力基礎」と「ことばと表現Ⅰ」「デッサン基礎演習」の抽選結果が発表になりますので、必ず確認して下さい。

【抽選漏れになった場合】
1年次に「国語力基礎」を履修できなかった場合には、国語力向上のために学習する、以下の方法があります。
ラーニングカフェ
毎週火曜日の4、5講時に、国語力アップの勉強会を行なう予定です。単位は出ませんが、国語に苦手意識をもっている人には、おすすめします。