2020.02.05

2021 年度から Office365ProPlus の利用が可能になります

2020.12.04 掲載、2021.02.05 追記

2021 年度から、利用開始されるOffice365ProPlus の詳細についてお知らせします。
大学から配付されたMicrosoft アカウントを利用して、Office365ProPlus(Word、Excel、PowerPoint 等)のインストールが行えますので、以下の利用詳細を確認の上、ご利用ください。

Office 製品の購入を検討されている方は、そちらを踏まえてご検討ください。

○主な利用可能ソフト(Windows/Mac)
Word、Excel、PowerPoint、Access(Windows のみ)

○利用可能台数
パソコン5 台(1 アカウントにつき)
※インストールするパソコンは自身が所有するものに限ります。他者(友人や家族等)のパソコンへのインストールはライセンス違反となります。

○利用方法(インストール方法)
利用方法については、以下のマニュアルを参考にインストールを行ってください。
Office365ProPlusインストールマニュアル(Windows版)
Office365ProPlusインストールマニュアル(Mac版)
※Microsoft アカウントについては、マニュアルに記載していますので、確認してください。
※マニュアルの内容は予告なく変更になる場合があります。

○利用における注意点
※サービスの利用開始は、2021 年3 月中旬頃の予定です。
※既にMicrosoft Office 製品がインストールされているパソコンにOffice365ProPlus をインストールして併用することはできません。
既存のOffice を継続利用するかOffice365ProPlus を新規にインストールするか、どちらかを選択して使用してください。
※大学メールアドレスを使用してMicrosoft Office を利用できるのは本学在籍中に限りますので、注意してください。
※定期的にインターネットに接続して利用してください。
(約30 日に1 度、インターネット経由で自動的にライセンス認証が行われます。ライセンス認証がされないまま、30 日以上経過するとOffice が「機能制限モード(表示や印刷のみ可)」となります。)

 

問い合わせ先:情報システム室