2024.01.24

2023年度「前期授業改善アンケート結果」「授業カイゼン(秋)」ページ公開のお知らせ

以下「授業改善アンケート」「学生FD活動」のページをそれぞれ更新しました。

授業改善アンケートページについて

【更新内容】2023年度前期授業改善アンケート結果およびフィードバック・コメントを公開しました。

前期の「授業改善アンケート」へのご協力ありがとうございました。京都芸術大学では、2012年度より全学的に「授業改善アンケート」を実施しています。授業は、教員と学生の双方で作り上げていくという考えのもと、学生のみなさんから寄せられた授業内容や進め方についての意見をもとに、大学と教員はさらによい授業を目指した改善に取り組んでいます。在学生専用サイトにはこれまでアンケート結果のみの公開でしたが、今回より学科・センターから学生のみなさんへ向けた「フィードバック・コメント」もあわせて公開します。ぜひご覧ください。

学生FD活動ページについて

【更新内容】2023年度「授業カイゼン(秋)」の報告ページを公開しました。

今回の「授業カイゼン研修(秋)」は、3度目の授業カイゼン研修となります。研修のはじめには八木良太先生(FD委員長・空間演出デザイン学科)から授業改善アンケートについて、従来の「授業改善アンケート」の内容については目標を達成できるようになり、さらなる向上を目指すため、本年度より改訂がなされた旨説明がありました。その後、前期の授業改善アンケート内容を踏まえ、教員と学生が一同に会して「良い授業とは何か」を考え、学生の主体的な学びを深める授業設計・運営の方法について本研修を通じて探求しました。報告ページでは研修風景写真も交えて公開しています。ぜひご覧ください。

次回、4度目となる「授業カイゼン研修」は2024年3月21日(木)16時30分~18時00分を予定しています。昨年度まで学生の参加は教員からの推薦に限られていましたが、今年度からは公募も可能となり、より活発な意見交換ができるようになりました。「参加してみたい!」という方は以下のGoogleformsよりぜひご応募ください!

〈学生FD委員〉授業カイゼン研修(春)応募フォーム2023 (https://forms.gle/rrGKDEiMrQCY8KXq6