資料請求

無料体験


本格的な芸大の学びを、
自宅で「おためし体験入学」
1月
はじめてでも学べる?
じぶんにピッタリの学科・
コースはどこ?
22の学びをのぞいてみよう!
京都芸術大学 通信教育部の「22の学び」を全国どこからでも、ご自宅で体験できるオンライン授業を開講します!入学に興味がある方、どんな授業、先生がいるのか知りたい方にぜひおすすめです。未経験の方でも大歓迎です!
先着順
参加無料

Artwork by Miho Hatanaka
1はじめての方も取り組みやすい
体験授業
「まったくの初心者だけど入学して身につくのかな?」と自信をもてずにいる人こそ、ぜひ体験してもらいたいのがこの「1日体験入学」です。芸術大学の授業を受けると、モノの見方や考え方が確実に変化します。ぜひその体験をご自身で確かめてください!
2第一線で活躍する先生の
授業を受けるチャンス!
体験授業を担当する先生にも注目。アート、デザイン、研究の分野の第一線で活躍する現役のアーティスト、クリエイター、そして研究者である先生たちが実際の学生と同様に全力でみなさんを指導します。
3学科やコースで迷ってる人は
複数申込みも可能です
いろんな分野の学びを体験したい。複数コースで迷っている。という方は別時間帯であれば複数コースの授業のお申込みが可能です。本当に自分が学びたいことに合ったコースはどこなのか、きっと見つかります。
42026年4月開設の
新コース「音楽コース」も登場
音楽コースは、DTM(デスクトップミュージック=パソコンでつくる音楽)に特化したカリキュラムを持ち、楽器が弾けない方でも、楽譜が読めない方でも学びを始めることができます。様々なシーンで活躍する講師の実演にふれることで、初心者でもわかりやすく、経験者にとってはより高度なテクニックや思考のプロセスを習得できます。今回の授業を通じて音楽の新しい魅力を体験いただけます。
体験入学は、事前にお申込みが必要です。(先着順・事前申込み制)
体験授業 & お申し込み
文化コンテンツ創造学科 体験授業一覧
演習科目〈作曲1・2・3〉の内容を、ライブ形式で実演して、曲をつくります。コードワーク、リズムの打ち込み、波形編集、オーケストレーションへと段階的に曲が立ち上がっていく様子をお見せします。「どんなスキルが身につき、どのように作品が完成していくのか」を具体的に体感いただけるプログラムです。ぜひお気軽にご参加ください!
コースの詳細はこちら今回は、吉田誠治先生によるオンライン1日体験入学と、コース説明を行います!
先生の著書『TIPS!絵が描きたくなるヒント集』のメイキングを先生と一緒に実践!写真をお手本に「海」を描きながら、ポイントをわかりやすく紹介いただきます。
講評では、ピックアップされた作品に対して、先生が実際に赤入れを行います。先生が描いているのを見るだけでも楽しめる内容になっていますので、初心者の方もぜひお気軽にご参加ください。
「silent」「海のはじまり」「信長協奏曲」など数々のヒットドラマを手掛けた村瀬健プロデューサーが自らの“想い”を作品にするまでのプロセスを解説します。ドラマの制作には企画、脚本の作成、撮影、編集など多岐にわたる工程があります。プロデューサーとしてどのように企画を生み出し、制作を進め、ヒットに導くか、その一部を学びましょう。
コースの詳細はこちらグラフィックデザインはただの図案ではありません。いろんな役目と、何かを実現するチカラがあり、身近なところで誰かの役に立てる、幸せな仕事です。きっと、みなさんもグラフィックデザインを通じて世の中の役に立てるはずです。グラフィックデザインのワクワク・ドキドキを感じられる時間を共に過ごしましょう。
コースの詳細はこちら書画コースの「書」では、伝統的な表現と現代的な表現を学んでいきます。今回は、伝統性の書の学習として設定されている「隷書法」での授業を取り上げ、「古隷」と「八分隷」の違いについて学び、古い書体の筆法について学びましょう。隷書の特徴は「はらい」の原形となる「波磔」の表現ですが、波磔のあるもの、ないもの、また波磔の表現も色々です。また現代性の書の学習として設定されている「書とデザイン」の課題内容についてみていきましょう。
「花」は昔から水墨画の画題として多くの人を魅了してきました。色がある対象を濃淡に置き換えること、それは観察したものをもう一度自分の心で整理することから始まります。今回は筆と墨、そして水の関係を学び濃淡の不思議な世界を一緒に体験しましょう。
狐野扶実子先生が登壇!ご自身の出張料理やホームパーティーを事例に、デザイン思考の考え方を活用した「食体験」の設計について、初学者向けに語っていただきます。日常のおいしさの食体験をデザインするヒントが得られます。
コースの詳細はこちら作家を志す人なら誰もが興味を持つであろう「新人賞」。出版の世界には新人作家を世に送り出すための新人賞が数多く存在します。今回の体験授業では、新人賞の基本的な知識から現代の傾向を、わかりやすく丁寧に解説します。
コースの詳細はこちらアートライティングとは、芸術・文化を対象にした批評やエッセイなど、ことばで書かれた作品のこと。
文章を書く場やツールは豊富に揃った今の時代、発信する機会は誰もが持っていますが、数ある中で「もっと読みたい!」と感じてもらえる文章を書くためには?
今回はどんな文章にもまず必要な「ディスクリプション」、つまり対象を正確に生き生き書き伝えるポイントを、長年指導に関わってきた教員たちが伝授します。希望者には課題添削のチャンスも!
環境デザイン学科 体験授業一覧
建築はその地域の気候風土に根差しながらも、時代背景や技術、生活スタイルによって様々な変化を遂げてきました。時代や地域を横断しながら名建築を紐解くことで、建築の魅力に触れていきます。また、実際の教材や学生さんの作品を通じて、建築デザインコースでどんなことが学べるのかをお伝えします。この機会に、ぜひ建築の魅力を体験してください。
コースの詳細はこちら日本庭園の素材は土と水と植物、そしてこれら3要素とともに庭の骨格をつくるのが石です。名作庭園と現代日本庭園の石組を、豊富な写真とスケッチによって紹介いたします。むずかしい決まりごとはありません。石組の自由さ、楽しさ、かっこよさをお伝えいたします。
当日は箱庭制作の実演に加え、参加された皆さんにはご自宅でお試しいただける説明書をプレゼント予定です。お楽しみに!
本コースでは、空間・モノ・コトという3つの切り口から、デザインを考えます。デザインとは人のよろこびにつながらなければ意味がなく、またそれを考えるには、自ら楽しむという姿勢が大事です。デザインを楽しみながら学ぶこと。今回は「人の集まる場をつくる!」と題して、空間を中心としてさまざまな領域を横断することでつくりあげられる空間演出デザインの展開力をお話ししたいと思います。空デを知ると目からウロコがポロリと落ちて、明日からの毎日がきっと変わるはず。ぜひ、お気軽にご参加ください!
コースの詳細はこちら芸術教養学科 体験授業一覧
「芸術教養学科」と聞いて、「何を学べるところなのか、イメージがつかない」という方も少なくないのではないでしょうか。この体験授業では実際に芸術教養学科の授業でも使われている web マガジン「アネモメトリ」からアートプロジェクトについての記事を取り上げ、様々なバックグラウンドを持つ教員と一緒に多面的に読み解いていきます。
コースの詳細はこちら芸術学科 体験授業一覧
芸術学コース
芸術学入門
-知ること、考えることで広がる見方-
[開催日]
1/21(水)
[担当教員]
石上阿希
三井麻央
西川祐信 [婦女納涼図] 18世紀 東京国立博物館 Colbase(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12108?locale=ja)
芸術学コースでは、芸術を理論と歴史の両面から幅広く学ぶことができます。今回の体験授業では西洋と日本の美術史をテーマにお話しします。前半の授業ではフランスやドイツの風景画を見比べ、西洋美術を見る・研究する際のポイントについて考えます。後半の授業では、様々なデータベースを活用しながら江戸時代の京都を描いた絵本の読み解きを行ってみたいと思います。芸術作品を研究するための視点や調べ方を知ることで、作品との新しいコミュニケーションが見つかるかもしれません。ぜひお気軽にご参加ください。
コースの詳細はこちら鴨川といえば、納涼床や等間隔のカップルなど、現代でも魅力ある名所の一つと言えるでしょう。しかし歴史的に振り返ると、かの白河法皇が天下三不如意(てんかさんふにょい/法皇の意に沿わないもの)の一つとして「賀茂河の水」を第一に挙げたように、暴れ川の一面を持ち、水害の頻発した川でもありました。今回は鴨川沿いに残された歴史遺産へのフィールドワークを通して、観光とは違うディープな鴨川の歴史を、皆さんと一緒に読み解くことができればと思います。
コースの詳細はこちら伝統文化の代表といわれる「茶の湯」「歌舞伎」は「豊臣の時代」である安土桃山時代に誕生していきました。今回は豊臣の時代に華開いた伝統文化の土壌となった時代的背景や、それぞれの文化がどのように生まれていたのかを考えてみたいと思います。
今日、イメージしている伝統文化とは異なる実像を紹介し、伝統文化を研究する面白さをお伝えしたいと思います。
美術科 体験授業一覧
私たちは周りにあるものを「あって当然の日常」と感じています。でも本当はあって当然のものなんて何もありません。頭で理解するだけではなく、自分の目と手と心で対象をとらえ直した時に初めて気付く、貴重な素晴らしい宝物があります。日本画は足元の草の一本の語る声に気付かせてくれ、描き続けることで想像もできなかったくらいに日々の輝きを感じさせてくれるでしょう。授業では日本画の作品や素材、技法をライブでご覧いただき、その魅力に触れていただきます。ぜひご参加ください。
コースの詳細はこちら風景画は、古くから愛され続けてきた画題のひとつです。自然の美しさや壮大さを描くことは、ただの景色の模写にとどまらず、画家たちの視点や感情を表現する手段となりました。このミニ講義では、時代を超えて変化を遂げてきた風景画の紹介と、作品鑑賞を通して画家たちがどのように風景を捉えて“作品”として残してきたのか、その魅力を探ります。
コースの詳細はこちら「陶芸って一体どんなものだろう?」みなさんの中に、色々な陶芸のイメージがあると思います。この体験入学では陶芸の基本的な技法を実演で紹介します。そして、皆さんが持っているであろうイメージを変えるような、陶芸の魅力をキーワードを元に一緒に探ってみましょう。ぜひお気軽にご参加ください!
コースの詳細はこちら今回は「ろう染」という染色方法でのハンカチ制作をお見せします。「ろう染」は熱して溶けたろうを筆や凸版に含ませて布につけると冷え固まり、そこがカバーされ染料で染まらなくなります。体験授業では実際にろうを凸版で布に置きそこが染料で染まらない様子をお見せすると同時にその他実際のスクーリングで学ぶ染まらない工夫にも触れます。
コースの詳細はこちら入学後にまず自宅で取り組む「写真日記」の課題のレクチャーを通じて、写真の楽しさや新たな発見や気づきを捉える感覚について学びます。
コースの詳細はこちら科目等履修 体験授業一覧
博物館学芸員課程
資格取得
1年間集中で資格取得。
または、学科・コースの学びに+α。
2025年11月開催
「オンライン1日体験入学」アーカイブ
「芸術を伝える」ための企画・提案力を身につける。博物館や美術館だけでなく、幅広い仕事に活かせます。
ご参加の注意点
STEP1
必要事項を入力のうえお申込みください。1分ほどで完了します!
STEP2
アプリをインストールするSTEP3
STEP4
STEP5
3分でわかる!入学形態
通信教育部の入学形態についてご紹介します。本学の入学には学力試験はなく、大学・短大・専門学校出身の方は3年次編入学が可能です。
通信教育って、どうやって学ぶの?
本学独自の学習用Webサイト「airUマイページ」を約6分間でご紹介!学生一人ひとりの学習を、様々な機能でサポートします。
キャンパスツアー動画で
大学をもっと知る
通信教育部では、自宅学習以外にも「スクーリング」と呼ばれる対面授業を京都と東京の2つのキャンパスで開講しています。充実した大学内の施設や、創造力を刺激する美しい四季を感じるキャンパスの様子を動画でご紹介します。
通信教育課程YouTubeチャンネル
京都芸術大学通信教育課程の公式YouTubeチャンネルです。18歳から96歳までの1.7万人以上が学ぶ本課程の特色を紹介しています。
昨年9割以上の参加者が満足と回答!

普段の生活や仕事に、「芸術」の視点が加わることで新たな発見があるという気づきになりました。芸大で学ぶことの意義を感じました。短時間でしたがすでに仕事に活かせそうです。
(グラフィックデザインコース参加者)

先生方の熱意ある授業がとても楽しかったです。自分が大学でどういったことを学びたいか、何を研究したいのか?入学後のイメージをすることができました。
(芸術学コース参加者)

染織と日本画、どちらのコースに入学するか悩んでいます。日本画の体験に参加して、どんな学び方ができるかわかったので染織コースも体験して決めたいです。
(日本画コース参加者)