入学選考料 | 20,000円 |
---|---|
入学金 | 30,000円 |
保険料 | 140円 |
授業料 | 327,000円 × 4年間 = 1,308,000円 |
卒業までの合計金額の目安(4年間) |
入学選考料 | 20,000円 |
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入学金 | 30,000円 |
保険料 | 140円 |
授業料 | 327,000円 × 2年間 = 654,000円 |
卒業までの合計金額の目安(2年間) |
美術科
OIL PAINTING
基礎を身につけたうえで、多種多様な表現を学び、自分の造形スタイルを追求。
芸術性豊かな作品を制作します。
各年次の目標を明確に定めることで、初心者でも、基礎から一歩ずつ技術や思考を習得。それぞれの自己表現にすすめるカリキュラムを整えています。
綿密な観察描写で「視る」「探す」楽しみを発見しつつ、異種素材により造形表現の可能性を追求。自らの絵画制作に臨みます。
卒業制作年次には、一年間にトータルして200号以上を制作。この創作力が、卒業後における制作の継続に、力と勇気をもたらします。
入学選考料 | 20,000円 |
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入学金 | 30,000円 |
保険料 | 140円 |
授業料 | 327,000円 × 4年間 = 1,308,000円 |
卒業までの合計金額の目安(4年間) |
入学選考料 | 20,000円 |
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入学金 | 30,000円 |
保険料 | 140円 |
授業料 | 327,000円 × 2年間 = 654,000円 |
卒業までの合計金額の目安(2年間) |
大学、短期大学、専門学校等をすでに卒業している方は、京都芸術大学通信教育部(大学)洋画コースに3年次編入学ができるため、最短2年間で専門分野の基礎を身に付けられます。大学入学から大学院修了まで、最短4年間で学ぶことができます。
また、通信教育部卒業生は大学院入学時に入学金10万円が免除されます。
書類審査
(大学等の卒業証明書など)
最短2年
3年次編入学の出願資格に
該当しない方は最短4年(1年次入学)
通信教育部
洋画コース
書類審査
(指定提出物など)
最短2年
大学院
美術・工芸領域 洋画分野
「まだまだ、やりたいことがある。自分には可能性がある。そう感じさせてくれた大学生活でした」。描きかけの新作を前に、穏やかながらも力強く語る河野さんは89歳。洋画コースに入学したのは、77歳のときだった。「昔から絵だけは得意。夜間の高校に通いながら新聞配達をしていたとき、配達先のアトリエに寄るだけで胸が高鳴りました」。どんなに望んでも、当時は叶わなかった芸術への道、大学への進学。孫が大学に進むのを見て、自分も今度こそ、と周囲に頭を下げたのだという。「せっかく夢をかなえるのだから、憧れの京都で、人生初の油絵を学んでみたいと思ったんです」。
かくしてはじまった、60年ごしの芸大生活。慣れない画材やパソコン、突然はじまった妻の介護など、さまざまな困難を上回る喜びがそこにあった。「先生の一言一言が、ぐんぐん自分のなかに吸収されていくようで。他の絵画スクールでは得られなかった感覚です」。専攻する油彩はもちろん、他の制作も一般教養も、見ること、聞くこと、学ぶことすべてが新鮮でおもしろい。「いろんな同期の作品を見るたびに、”こういう表現、画材もあるのか“と自分のチャレンジ心がふくらむんです」。
さらなる向上を求め、84歳で卒業すると同時に、大学院進学を果たした河野さん。「師をもライバルとする」作家性の高い学びに刺激され、独自の画材や画風に挑戦。50号を4枚連結した200号の修了作品を完成させた。「在学中、足の痛みで歩けなくなった時期も。けれど、それを乗り越えることで、新たな意欲を得られました」。ひとに感動を与えるような絵が描けたら、どんなにいいだろう。いまの自分にはまだまだでも、挑みながら描きつづけることが何より楽しい。「やりたいことができる。それだけで、本当にいい世の中だと思うから」。微笑みながら「最期まで筆を持って」とキャンバスに向かう河野さん。制作への深い喜びが、その絵に魂を与えている。
卒業制作の勢いはコロナ騒動で途切れたものの、あらためて新作を構想中。「いずれ足腰が衰えても、絵ならつづけられる。そう思ってあせらずに描きつづけます」
「何よりも、私自身が変わりました」と、学生生活を振り返る北村さん。ずっとつづけてきた手芸の技を高めようと本学へ。まず驚いたのは、スクーリングでもテキスト科目でも、ひとつひとつの指導がきめ細かく、丁寧なことだった。「以前に通っていたデッサン教室では、なぜ直すのか、なぜその色なのか、何も問えず指示通りにするだけだったので」。ここでなら、先生とのやりとりを入り口に、いろいろ模索しながら、自分だけのやり方を身につけられる。「キャンバスを並べる学友たちも、私にとっては貴重な先生でした。どう描きすすめていくのかを間近で眺めさせてもらったり、直接教わったり」。限られた時間内で仕上げる緊張や集中力を身体に覚えさせたくて、あえて構想中のままスクーリングに臨むこともあったという。さらに、個性が異なる先生方の意見や、藝術学舎で教わった新しい技法など、さまざまな学びを経て、卒業制作のテーマをつかんだ。
「自分が見ていて癒される、〝輝くもの〞を描きたい。それも、高価な宝石とかじゃなく、道端のゴミなのに光を放っているような」。心に決めてからは、自宅や旅先、インターネットなど、あらゆるところに目を凝らし、ついに「割れたビンのカケラ」に偶然の美を発見。その輝きが引き立つよう、あえて難しい技法にもチャレンジし、制作に打ち込んでいった。一時、その筆が止まったのは、実家の父親が倒れたとき。最期を看取り、再び画面と向き合ってからは、絵が好きだった父への想いも作品の中に注ぎ込んだ。「私にこんな大作が描けるなんて想像もしなかったし、大嫌いだった本もいっぱい読むようになった。家族からは、ボンヤリのママが引き締まった、なんて」。笑いながら、自らの変化を数えあげる北村さん。その目に宿した輝きは、人生の暗いときも明るいときも、描く道を示しつづけてくれる。
他人からの賛辞やアドバイスが、これまでにないモチベーションに。「卒業後、もう皆と描けないのがさびしく思える時もあります。元々ひとりで描いていたのに、不思議ですね」。
だれに見せるでもなく、ずっと、ひとりで描きつづけてきた。幼い頃に祖父母の家で見て、憧れてきた油絵を。「見る」から「描く」に変わったのは、短大時代の授業がきっかけ。身体の事情で中退したものの、木村さんの、絵への想いは断ち切れなかった。「ただ、独学で描いても悩みが深くなるばかりで。いちからきちんと教わろうと見つけたのが、本コースでした」。体調に不安のある自分でも、通信なら、絵にも大学にも再挑戦できる。入学を決めるのに迷いはなかった。久しぶりのデッサンや、人前での発表に一喜一憂しながらも、基礎から学び直すことで自身の絵が変わるのを感じた。「webスクーリングも面白いし、対面授業でいろんな世代の方と話せるのも楽しかったです」。しかし、3年次の自由課題まですすんだとき、入学前からの難問が再び立ちはだかった。
「何を描けばいいか、わからない。それが一番の悩みでした」。技法や色彩には的確なアドバイスをくれる先生も、その人のテーマまでは教えられない。頭を抱えた木村さんが始めたのは、とにかく描いて、描きまくること。そして、描いた絵の共通点を探していくと、「光があたっているもの、それが、私の答えでした」。以後は、糸がほどけるように制作がすすんだ。身の周りのあらゆるものをライトで照らし、心惹かれたモチーフをキャンバスに写しとっていく。
描きたいものが見えると、おのずと筆先にも勢いがついた。「大学の広い教室だと、家では気づけなかったバランスの悪さもわかるから」。先生から何度も「休憩をとって」と言われるほど、ひたすら絵に集中し、ついに大作の卒業制作を完成させた。「ひとりで描いていたときは、作品を人に見せる気にもならなかったけど」。学びをやり遂げたいまは、その自信を力に、公募展にも挑んでみたいという木村さん。静かな明るさを湛えたその絵は、これからさらに、光をあてられていくだろう。
卒業制作を二紀展に応募するほか、地元の展覧会や同窓生たちとの展覧会へ出品する予定。「美大へ行く夢を叶えました。これからは、夢を育てるべく、制作をずっとつづけていきたいです」。
小さな川、小さな橋。なんの変哲もない路地裏の光景。このなんでもない風景を描くために、宇佐美さんは本学へとやってきた。「ずっと地元で生きてきたので、京都への進学は、人生最大の冒険でした」と笑う。絵を描くのは幼い頃から大好きで、芸大に憧れたこともある。しかし仕事や家事に忙殺され、気づけば30年近く絵筆を握っていなかった。「ようやく自分の時間が持てたのに、一体何をどう描けば…」と困惑。一方で、描けなかった年月に人間として経験を積み、若い頃とは違う絵が描けるのでは、という想いもあった。
「とにかく踏み出そうと入学。全国から集う学友に刺激され、スクーリングを受けるごとに、絵を描く楽しさを思い出していきました」。なかでも衝撃的だったのが「自分の記憶から絵を描く」デッサンの授業。「描いてみてビックリしました。子ども時代の何気ない光景が、あまりにも鮮やかによみがえってきたから」。川面に揺れる七夕の短冊。小窓から覗く人々の営み。朝に夕に通った近所の道。「どれほど深く染みつき、いまの自分のもとになっているか、あらためて思い知りました」。さらに合評で一人ひとりに異なる学友の記憶に触れ、「これこそが自分にしかないものだ」と確信。卒業制作として地元のありふれた風景を選ぶことに、もはや何の迷いもなかった。
「なんでもないようですが、私にとっては、ここにしかない風景なんです」。ときに厳しく批判された先生方からも、思いがけない賞賛や激励を受けた卒業制作。地元のギャラリーで個展を開いたところ、多くの人に「懐かしい」「癒やされた」と喜ばれた。「うれしかったですね。先生にも、その道は間違ってない、と言ってもらえたようで。大学へ行って良かった」。ふるさとはだれの心にもあり、その人生を励ましつづける。同じ場所を描きながら、若い頃よりもずっと明るくなっていた宇佐美さんの画。その風景は、これからも、心の光となっていく。
学内外の展覧会や公募展に、どんどん出品を計画中。「卒業して、完全に孤独な制作を経験し、できた作品はひとりでも多くの人に観てほしい、という思いが強まりました」。
その年、だれよりも情熱的にあざやかに100号の大作を描ききり、学長奨励賞を獲得した島田さん。本コースへの入学を決めたのは、71歳の時だった。「孫の世話も一段落して、もう好きにしていいかなと」。年齢や体力が気になったものの、「今やらないと後悔するよ」という娘の言葉に背中を押された。「入学して驚きました。牛の骨とか、布の塊とか、これを絵にするの?というものばかり」。しかし描きだすと、微妙な影やラインが見えて筆がすすんだ。「初めてのことばかりで、何をしても楽しかったです」。
学生以来のレポートに「本当に124単位もとれるのか」とひるんだものの、新たにできた友人と励ましあって地道に努力。「古今東西の美術史を学び、美術館に行くのが面白くなりました」。そんな大学生活の中で最大の衝撃が、人生初の抽象画だった。「自分に描ける気がしなくて、スクーリング2日目まで白紙のまま、最後にもういいや、と」。手の動くままに描いたものが、思いがけず褒められた。「〝絵は自由でいいんだよ〞という先生の言葉を、初めて実感できました」。
しかし「自由」を支持する先生も、「自己満足」は決して認めない。「卒業制作の準備科目に何度も不合格となり、計8枚、描き直しました」。けれど、その過程こそが、作品と自身の成長につながったという。「ようやく制作にすすんでからは、描くのが楽しくて楽しくて」。あえて木製のキャンバスを選び、子どものようにひっかき、かつ、愛しむように多彩な色を注ぎこむ。その画面からあふれるのは、描く楽しさと学友たちへの愛。「支え合う仲間がいた、だから楽しかった。そんな自分の心に気づいて」。卒業して新作を手がけ、「これからは本当にひとりで描くしかない」とあらためて実感したという島田さん。たとえ孤独な作業でも、心の中には、先生の教えや皆の姿が息づいている。その愛を力にこれからも、新たな作品を描きつづける。
来年5月には京都で、卒業生同期によるグループ展を開催予定。「入学同期もそろそろ全員卒業するので、東京でグループ展を計画中! 楽しみです」。
房総半島の東端、どこまでもつづく空と畑の先に、山下さんの自宅がある。7年前、院内薬剤師としての定年を前に、この地から京都への入学を決めた。「若い頃から絵への憧れを抱いたまま、仕事と生活に追われて。絵画教室以上のやりがいを求めていたとき、本学を知ったんです」。最初は「夢の世界だな」と思った。けれど、夢で終わらせたくない想いが、車とバスと新幹線で片道5時間の道のりをこえ、山下さんを羽ばたかせた。そして、初めて描く洋画。20号の油彩を制作するスクーリングで、「こんな大きな白いキャンバスに、好きな色を塗っていいんだ」と幸せを感じた。ただし、それは初日だけ。あとの2日間は思いどおりの色が出せず、「3原色が頭のなかをグルグルまわって」夜もうなされたという。
経験が足りない、技量もない。こんな自分に何が描けるのか。自宅で沈む心に浮かんだのは、先生の言葉。「キャンバスの前にどれだけ座れるかが、絵の力になるんです」。そうだ、私はとにかく描こう。フルタイムの仕事と家事の後、どんなにつらくても毎晩、画に向かいつづけた。「気づくと100号の卒業制作を3枚も描きあげていました。地元に飛来する白鳥と、白いバラを2作」。最後のバラが見事に花開き、学長賞を獲得した。
「デッサンは筋トレだから、描いたぶんだけ上手になる」という先生だが、どんなに上手く描けた絵も「こんなのダメ」と一刀両断。理由は「何を伝えたいのかわからないから」。夜遅く、疲れきって、時間を費やし、いったい自分は何をしているのか。なぜ描くのか。自分とは何か。「描きながら画面と語り、本質を見つめる。なんだか哲学みたいですよね」。そんな対話から生まれた山下さんだけの画は、今、勤めている病院のロビーを飾る。「大学でみっちり学んだからこそ、自分の絵を見てほしい、そして認めてほしい、と思えるようになりました」。「ここまできたら、絵筆を持って墓場まで!」。先生の言葉は、いまや自身の口癖となっている。
卒業後も学びにふれたくて、大阪藝術学舎の「スーパーリアリズム」の講座に参加。「もともと細かいタッチは苦手ですが、こんな技法もあるんだ、とまた新たな発見ができました」。
定年で、37年間の教員生活に幕を引いた。訪ねてくる昔の教え子に「いまは洋画を大学で学んでいる」と言うと、みな目をまるくする。だって𠮷岡先生は、ずっと保健体育の先生だったから。しかし、その変貌ぶりに一番驚いているのは、他のだれでもない𠮷岡さん自身だった。
「退職したら絵を学びたい」というのは、昔からの夢。とはいえ在職中は生徒の指導や部活が忙しく、ろくに絵筆も握らないまま本コースへ。入学当初は、経験豊かなクラスメイトに比べて、描けない自分をもどかしく感じた。「歯がゆくて、くやしくて、なのにスクーリングが終わると不思議な充実感がありましたね」。初めて描くクロッキーやモデルデッサン。初心者だからこそ、編入学でも1年次入学の人と同じカリキュラムで授業を受けようと決めた。「大学側が、学びやすいように順番を考えたはずだから」。
素直に学び、成長する𠮷岡さん。けれど、自由制作から卒業制作にすすんで行き詰まった。その時、「何か、ひっかかることがあるんですか?」と、自分でも分からない悩みに気づいてくれたのが先生だった。何度も話し合った結果、子どもというモチーフで、具象から抽象へと大きく方向転換。あらためてキャンバスに向き合った自分のなかに、かつてない情熱がほとばしるのを感じた。「こんな歳になって、と我ながら驚きでした」。それは、自由に解き放たれた、新しい自分自身の発見。先生が、そう導いてくれた。「これこそが教育だと感心しました」。
教職を退いてからも、教育委員として小学校などの視察に行く𠮷岡さん。「大学入学後は、児童の絵が気になるようになりました。その子の抱える悩みまで見える気がして」。また、子どもたちの自由な表現にふれるたび、自身の制作意欲も刺激されるという。「形も色もゼロからつくるのが抽象画。難しいからこそ、その自由さに惹かれます」。𠮷岡さんが本学で見つけたのは、新しい自分だけでなく、絵そのものが持つ、人を解き放つチカラでもあった。