MENU

  1. 京都芸術大学通信教育部
  2. 入学のしかた・学費
  3. 入学のしかた

入学のしかた

学力試験はありません。
アドミッション・ポリシーに基づき、入学希望者の熱意や意欲などを踏まえ、広く入学希望者を受け入れています。

2026年度 4月入学

対象学科:全学科

まずは募集要項を確認しよう

募集要項を下記からダウンロードまたは、資料請求した冊子で内容を確認してください。

※授業一覧(2026年度予定)は12月に公開を予定しています。

出願期間

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

出願受付期間 書類提出期限 合否通知日 学習開始可能日
第1期
受付終了
2025年9月1日(月)10:00
~9月13日(土)
2025年9月13日(土)必着 2025年9月25日(木) 2026年4月1日(水)
第2期
受付終了
2025年9月14日(日)
~9月27日(土)
2025年9月27日(土)必着 2025年10月8日(水) 2026年4月1日(水)
第3期 2025年9月28日(日)
~10月11日(土)
2025年10月11日(土)必着 2025年10月22日(水) 2026年4月1日(水)
第4期 2025年10月12日(日)
~10月25日(土)
2025年10月25日(土)必着 2025年11月6日(木) 2026年4月1日(水)
第5期 2025年10月26日(日)
~11月8日(土)
2025年11月8日(土)必着 2025年11月19日(水) 2026年4月1日(水)
第6期 2025年11月9日(日)
~11月22日(土)
2025年11月22日(土)必着 2025年12月3日(水) 2026年4月1日(水)
第7期 2025年11月23日(日)
~12月6日(土)
2025年12月6日(土)必着 2025年12月17日(水) 2026年4月1日(水)
第8期 2025年12月7日(日)
~12月20日(土)
2025年12月20日(土)必着 2026年1月10日(土) 2026年4月1日(水)
第9期 2025年12月21日(日)
~2026年1月17日(土)
2026年1月17日(土)必着 2026年1月28日(水) 2026年4月1日(水)
第10期 2026年1月18日(日)
~1月31日(土)
2026年1月31日(土)必着 2026年2月12日(木) 2026年4月1日(水)
第11期 2026年2月1日(日)
~2月14日(土)
2026年2月14日(土)必着 2026年2月26日(木) 2026年4月1日(水)
第12期 2026年2月15日(日)
~2月28日(土)
2026年2月28日(土)必着 2026年3月11日(水) 2026年4月1日(水)
第13期 2026年3月1日(日)
~3月14日(土)
2026年3月14日(土)必着 2026年3月26日(木) 2026年4月1日(水)
第14期 2026年3月15日(日)
~3月31日(火)17:00
2026年4月2日(木)必着 2026年4月10日(金) 2026年4月13日(月)
以降
  • ※第1期から第14期までのそれぞれの出願受付期間内に不備なく書類提出まで完了された方が、その期の審査対象となります。

出願準備から入学までの流れ

1.提出書類の準備

提出書類の種類は入学資格によって異なりますので、募集要項(P.57~60)をご確認ください。

  • ※ 証明書等の準備(発行元への手続き)には時間がかかることが予想されますので、余裕をもって準備をしてください。
  • ※ 各種証明書は、原則発行6ヶ月以内の正本(コピー不可)が必要です。
2.Web出願手続き

出願者の基本情報の登録や、学生証に使用する写真データのアップロードなどを行います。
完了後、登録したメールアドレス宛に「Web出願を受け付けました [ airU ]」メールが届きますので、志望動機の入力へ進んでください。

個人情報や出願資格の入力などを出願手続サイトで行ってください。

Web出願サイトへの必要事項の入力

「Web出願登録マニュアル」に沿って、最後まで入力してください。

志願者本人が正しく出願画面での入力や出願書類への記入をしてください。
記載事項が事実と異なることが判明した場合、処分の対象となることがあります。

3.口座振替登録・入学手続金の支払い

入学後に必要な費用を引き落とすための口座振替登録と、入学手続金の支払い選択を行います。

支払い方法などを出願手続サイトで選択・入力してください。

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

口座振替登録 入学後に必要な費用を引き落とす口座の登録
入学手続金
支払方法
クレジットカード、ネットバンキング、ペイジー、コンビニ、ローン
4.出願時に必要な書類の提出

提出書類の種類は入学資格によって異なりますので、募集要項(P.57~60)をご確認ください。

提出先 〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都芸術大学通信教育課程 アドミッション・オフィス
提出書類受付期間 月~土/9:00~17:00 ※日祝休
  • ※ 第1期から第14期までのそれぞれの出願受付期間内に不備なく書類提出まで完了された方が、その期の審査対象となります。

大学への書類到着をもって、出願手続きは完了となります。

大学側の手続

書類到着後、審査を実施
  • ※ 書類の到着確認の問い合わせには応じられませんので、必ずご自身で追跡できる方法で郵送してください。
合否通知日にWebサイトにて合格発表を行います

入学許可メール通知

  • ※ 入学許可メール後、学生証などを約10日で発送します。