大学入試センター試験利用入学試験(II期)

本学独自の試験なし!&インターネット出願
本学独自の試験なしインターネット出願

大学入試センター試験の結果のみで受験できる

あなたの高校までの基礎学力を高く評価します。
受験した大学入試センター試験の中から、高得点科目の合計点で判定します。
選択科目は、2科目以上ならどの科目をいくつ受験しても構いません。

受験から入学までの流れ

※留学生の方は「大学入試センター試験利用入学試験」の受験はできません。

01

コースを選ぶ

受験したいコースを選んでください。

すべての学科・コースの中から4コースまで併願することができます。
併願する場合は、志望順位を決めてください。

-検定料
・1コース出願の場合…15,000円
・2〜4コース併願の場合…20,000円

※夏期あるいは秋期コミュニケーション入学において体験授業を受講された方は、検定料が無料となります(欠席者を除く)。エントリー結果通知に同封の「検定料免除票」を検定料免除票貼付シートに貼付してください。

※「検定料免除票」の再発行はできませんのでご注意ください。

02

科目を選ぶ

センター試験科目から、受験する科目を自由に2科目以上選んでください。

3科目以上受験した場合は、高得点の2科目を採用し、合否判定をします。

03

インターネット
出願登録をする

インターネット出願登録期間

2020年
2/14(金)〜22(土)

※23:59まで登録可能

2020年度入試よりインターネット出願のみ受け付けます。

※留学生の方は「大学入試センター試験利用入学試験」の受験はできません。

出願登録フォームより登録をしてください。 その後検定料を納入し、登録サイトにて入学願書をダウンロード、印刷してください。

-出願登録に必要なもの
写真データ

※登録期間の締切間際はアクセスが集中しますので余裕を持って登録してください。

04

出願書類を
提出する

出願書類提出期間

2020年
2/14(金)〜24(月)

※必着

インターネット出願登録後、検定料を納入して出願に必要な書類を準備した上で、郵送または窓口へ持参してください。

-出願に必要な書類
入学願書・志望理由書(各自で印刷したもの)
検定料免除票※該当者のみ
調査書等
成績請求票

※2コース以上併願する場合、調査書は2通提出してください。

-提出方法

(1)郵送

封筒に封筒貼付用宛名シート(登録フォームより印刷)を貼り付け、入学願書等を同封し、簡易書留速達で郵送。

(2)持参

封筒に封筒貼付用宛名シート(登録フォームより印刷)を貼り付け、入学願書等を同封し、アドミッション・オフィス窓口へ直接提出。
○窓口受付時間 月〜土9:00〜17:00(日・祝休)

検定料についてはこちら

05

受験票を
ダウンロードする

出願時に登録されたメールアドレスに受験票発行通知メールを送りますので、各自でダウンロードしてください。合否発表まで大切に保管してください。

06

試験日

2020年
1/18(土)・
1/19(日)

センター試験各会場にて実施 本学独自の試験は行いません。

07

合格発表

2020年
3/4(水)

3/4(金)通知投函

合否結果通知を大学から郵送

合格者には入学手続書類等が届きます。

※10:00に大学ホームページにて合格者受験番号一覧を公表します。

08

入学手続

手続締切日

2020年
3/11(水)

※一括納入のみ

入学手続を行う

入学手続締切日までに入学手続時納入金を納め、入学手続を済ませてください。

検定料

1コース出願の場合…15,000円
2〜4コース併願の場合…20,000円

※夏期あるいは秋期コミュニケーション入学において体験授業を受講した方は、検定料が無料となります(欠席者を除く)。
結果通知に同封の「検定料免除票」を検定料免除票貼付シートに貼付してください。

※「検定料免除票」の再発行はできませんのでご注意ください。

<重要>

今年度よりインターネットによるエントリーおよび出願となります。
各入試のエントリー、出願登録に際しては必ず出願サイトにある「インターネットエントリーガイド」「インターネット出願ガイド」に詳細が載っていますので必ず確認してください。なお、出願サイトの開設は7月中旬頃を予定しています。

インターネット出願

01

必要書類
の準備

調査書等

下記の書類は、出願登録の前に準備しておく必要があります。発行、準備に時間のかかるものもありますので、早めに準備してください。

-高等学校卒業(見込)者
・調査書(出願前3か月以内に発行し、厳封したもの)
※2コース以上併願の場合は、2通必要です。
-高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)合格者または卒業見込者
・合格成績証明書(合格者)・合格見込証明書(見込者)
※免除科目のある者は、取得機関の成績証明書を添付してください。

検定料免除票

夏期あるいは秋期コミュニケーション入学において体験授業を受講した方は、検定料が無料となります(欠席者を除く)。該当する方は、コミュニケーション入学の結果通知に同封の「検定料免除票」を郵送する必要があります。

写真データ

顔写真は、インターネット出願サイトからデータで提出していただきます。無帽、単色背景で胸から上が写り、顔が識別できる写真のファイルを出願前に必ず準備してください。アップロードの際にサイズ調整できます。

※最近3か月以内に撮影

※私服・制服どちらでも可

※スマートフォンで撮影したものも可

※アプリで加工されたものは不可

志望理由書(出願登録後、登録サイトより印刷が必要)

本学所定の書式に志望理由を記入してください。

成績請求票

大学入試センターから交付された令和2年度大学入試センター試験成績請求票のうち、「私立大学・公私立短期大学用」を入学願書の所定欄に貼付してください。

02

専用ページで
出願登録

出願登録期間

- センターI期

1/7(火)〜1/21(火)

- センターII期

2/14(金)〜2/22(土)

出願書類提出締切日

- センターI期

1/22(水)消印有効

- センターII期

2/24(月)必着

※海外から直接郵送の場合は必着。

※締め切り間際はアクセスが集中しますので余裕をもって登録してください。

※インターネット出願サイトは2019年7月中旬頃開設予定です。出願に際しては必ずサイト内のガイドを確認してください。

03

検定料
納入

出願登録した日の翌日23:59まで(出願登録期間最終日に出願登録した場合は翌日16:00まで)に、検定料をお支払いください。支払い期限を過ぎますと、登録された内容での検定料支払いができなくなります。

04

入学願書
などの印刷

入学願書・封筒貼付用宛名シートを印刷

検定料の支払い後に届く、「入金完了メール」に記載されているURL、またはインターネット出願ページの「出願内容/出願確認」いずれかにアクセスして、入学願書と志望理由書および封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、印刷してください。

※印刷する際は、ページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。

「検定料免除票」の貼付

夏期あるいは秋期コミュニケーション入学において体験授業を受講した方は、検定料が無料となります(欠席者を除く)。入学願書を印刷すると2枚目に検定料免除票貼付シートが印刷されますので、コミュニケーション入学の結果通知に同封の「検定料免除票」を貼付してください。

※「検定料免除票」を送付いただけない場合は、出願登録が無効になります。

05

出願書類
の提出

入学願書と志望理由書、調査書などの必要書類を同封して郵便局窓口から簡易書留・速達で郵送、またはアドミッション・オフィス窓口へ持参してください。

※持参の場合も宛名シートを貼付してください。

STEP1~STEP5を、すべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が発行されます。(出願登録・検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願を受け付ません。)

※出願の期限については、「出願登録期間」「出願書類提出締切日」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。

06

受験票の
ダウンロード

出願書類を確認後、「受験票」を発行します。発行後、出願時に登録されたメールアドレスへ受験票発行通知メールを送りますので、各自でダウンロード、印刷し、受験時に持参してください。また「受験票」は合否発表まで大切に保管してください。

※試験日の3日前になっても受験票発行通知メールが届かない場合は、アドミッション・オフィスまでお問い合わせください。

試験科目

センター試験科目から、受験する科目を2科目以上選んでください。
3科目以上受験した場合は、高得点の2科目を採用し、合否判定をします。

教 科 科 目 選択科目
国語 ※1 「国語(近代以降の文章)」
「国語(古典)」
すべての科目から2科目以上選択。
・外国語は1科目で2科目扱いとする。
(外国語だけでの受験も可)
・「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」は2科目で1科目扱いとする。
・ 同一教科内の2科目選択も可。
1科目  100点
2科目 計200点
※大学入試センター試験受験時の科目選択の方法は「大学入試センター試験受験案内」でご確認ください。
地理歴史 「世界史A」「世界史B」
「日本史A」「日本史B」
「地理A」「地理B」
「現代社会」「倫理」「政治・経済」
「倫理、政治・経済」
公民
数学 「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・数学A」
「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・数学B」
「簿記・会計」
「情報関係基礎」
理科 ※3 「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」
「物理」「化学」「生物」「地学」
外国語 ※2 「英語」「ドイツ語」「フランス語」
「中国語」「韓国語」

※1 「国語」は特定分野『近代以降の文章(100点)』と『古典(古文、漢文)(100点)』に分け、それぞれ1科目とします。

※2 「外国語」は1科目で200点とし、2科目扱いとします。
外国語において「英語」を選択する場合は筆記(200点)+リスニング(50点)の計250点を200点に換算し、2科目扱いとします。

※3 理科の「基礎を付した科目」は試験時間60分で、4科目の中から2科目を選択解答し、2科目合計100点満点となります。
そのため本学のセンター試験利用入試では、理科の「基礎を付した科目」は、2科目で1科目扱いとします。
理科の「基礎を付した科目」2科目だけの受験では、本学の「大学入試センター試験利用入試」に出願できませんのでご注意ください。

注意事項

「令和2年度大学入試センター試験」受験者が対象です。
本学独自の試験は行いませんが、受験番号等を通知するために、受験者に受験票を発行しますので、
合格発表日まで保管してください。

よくあるご質問

質問 回答
デッサンや美術の勉強をしたことがありません。エントリーや出願は可能でしょうか。 可能です。
公募制推薦入学試験、一般入学試験科目の中には「国語・英語」「小論文」といった科目もあります。また、大学センター試験利用入試では得意な科目を選んでください。ただし、入学試験に使うかどうかは別問題として、「デッサン」を学ぶことをお勧めします。デッサンにおいて養われる基礎造形力(観察力や表現力、描写力、空間構成力)は、どのコースに入学されても大変意義のあるものだからです。
コースを併願することはできますか。 2〜4コース併願することができます。併願を希望する場合は、志望順位を決め、出願登録してください。 複数のコースで合格基準に達した場合は、志望順位の高いコースのみ合格となります。
受験票はいつ受け取れますか。 インターネット出願サイトよりダウンロード、印刷し、合格発表まで大切に保管してください。
検定料はいくらですか。 検定料については、こちらをご参照ください。
※夏期・秋期コミュニケーション入学において体験授業を受験された方は、検定料が無料となります(欠席者を除く)。夏期・秋期コミュニケーション入学の結果通知に同封する「検定料免除票」を検定料免除票貼付シートに貼付して出願してください。

 

 

オープンキャンパス開催!

2019年度入試情報

資料請求

京都造形芸術大学 公式Twitter大学の最新情報を発信中気軽にフォローしてね

LINE 京都造形芸術大学、ラインはじめました。

日本で1番おおきな芸大