体験授業型入試Ⅰ期
(エントリー方式)志望コースの
授業を体験できる入試です。
熱意や挑戦する姿勢で
合否を判定します。
募集定員 50%
3 コース併願OK※
志望するコースの
授業を1日受講
エントリー〆切
9/5 (木) 23:59
- 情報デザインコースを志望する場合は最大6コース。
試験日:A日程 9/13(金)、
B日程 9/14(土)、C日程 9/15(日)
入学する学生の約半数が
挑戦している入試です!
体験授業型入試とは?
-
志望コースの授業を
無料で
体験できる!実際の教員による授業を受けられるので、入学後の雰囲気をイメージしやすくなります。
-
意欲や熱意を評価
してもらえる!体験授業型入試は堅苦しい雰囲気がないので、いつものあなたらしく参加できます。前向きさがポイント!
-
体験授業後に出願するか
決められる!エントリーから体験授業受講までは併願OK。第一志望をじっくり決められるので迷いなく入学できます!
-
芸術のスキルや経験が
なくてもOK!技術や知識は入学後にたっぷり学んでいけばいいモノ。芸術を学ぶのに一番必要なのは「やる気」です。
芸術の道を目指したい!
という強い思いが
ある人にオススメ
- 京都芸術大学が第一志望!
- 志望するコースを選びきれない……
- 教員やコースの雰囲気を知ってから受験したい
- 芸術の技術や知識にはまだ不安があるけど、やる気には自信あり!
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体験授業の内容
(選考方法・持ち物・評価のポイント)
体験授業 9:30~16:30
美術工芸学科
日本画 描く楽しさを通して、ものの見方を発見しよう!
描く楽しさを通して、
ものの見方を発見しよう!
デッサンをする際に一番大切なことは、ものをしっかり観察して描くことです。ものを見るということが、デッサンそのものなのです。描く時間よりも見る時間を増やしてみると、新たに見えてくるものがあります。ものの見方が変われば、デッサンもより楽しくなっていきます!この体験授業では、モチーフを見ることの奥深さを知り、そこで発見したことを描きながらデッサンの本当の面白さを体感します。
評価ポイント
- 1)
- デッサンを通して、自分の考えを伝えることができるか
- 2)
- モチーフを捉える力があるか
- 3)
- 作品のねらい、意図が的確に表現できているか
体験授業と合わせて実施する選考
体験授業で制作した作品を見ながら個人面談を行います。
評価ポイント
- 1)
- 質問に対して明確に述べることができるか
- 2)
- 作品のねらい、意図を述べることができるか
- 3)
- 向上心と探究心があるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、デッサン用具一式(例:鉛筆[6H ~ 6B]、カッターナイフ、ねり消しなど)
服装
汚れてもよい服装
- 試験教室は土足厳禁のため、靴下や上履きを持参すること
油画 挑戦したい描画材で自画像を描こう
挑戦したい描画材で
自画像を描こう
自画像は多くの画家が取り組んできたモチーフです。鏡に写った自分と向き合い、改めて観察し、感じたことをどのようにすれば相手に伝えられるのか。下絵で構図を検討した後、油彩、アクリル、デッサンから自分の挑戦したい描画材を選択して描きます。制作ポイントも授業で伝えますので、経験が浅くても心配ありません。講評会では、今後の課題を考えるきっかけを得ることもできます。まずは失敗を恐れずに描いてみましょう。
評価ポイント
- 1)
- 観察をもとに描写できているか
- 2)
- 視点や表現に工夫ができているか
- 3)
- 主体的に制作に取り組めているか
- 4)
- 継続的に試行錯誤できているか
体験授業と合わせて実施する選考
制作中の作品を持ち寄りグループで面談を行います。
評価ポイント
- 1)
- 質問に対して適切に応答できるか
- 2)
- 制作中の作品について問題意識を持ち客観的に述べられるか
- 3)
- ひらかれた好奇心を持ち主体的に考えることができているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)
油彩の場合|
油彩用具一式
アクリルの場合|
アクリル用具一式
鉛筆デッサン・木炭デッサンの場合|
デッサン用具一式(鉛筆または木炭(併用も可)、練り消しゴムなど)
以下の用具は大学で準備します。
油彩・アクリル|
キャンバス
鉛筆デッサン|
画用紙、カルトン、目玉クリップ
木炭デッサン|
MBM木炭紙、下敷き用紙、カルトン、目玉クリップ
- エントリー時に支持体を選択してください。
□キャンバス(油彩またはアクリル) □画用紙(鉛筆デッサン) □MBM 木炭紙(木炭デッサン)
服装
汚れてもよい服装
写真・映像 編集による表現 - 部分と全体について考える
編集による表現 - 部分と全体について考える
写真と映像表現に共通するのは、バラバラのイメージ同士が連なって関係する姿です。写真を1枚で見るのと複数の連なりで見るのでは鑑賞者が受け取る印象が大きく異なります。普段どのように写真や映像を見ているのかを考えながら、イメージを連ねるグループワークを行い、受験生同士が対話を重ね、イメージの組み合わせの中で起こる意味や形の変化について考えます。最終的には一人ずつの制作も行い、1日の中での気づきを文章にし、今後の制作に繋がる力を養います。
評価ポイント
- 1)
- 複数のイメージを組み合わせて、新たな造形や意味を作り出すことができる
- 2)
- 他者と協働し、自分以外の視点について気づくことができる
- 3)
- 基本的な文章力があり、構造的な文章の組み立てができる
体験授業と合わせて実施する選考
人物や個性、本コースで学び成長することができるかを評価する面談を行います。自分自身の言葉で語ってください。
評価ポイント
- 1)
- 質問を的確に理解し、対話ができる力
- 2)
- 考えや思いを自分の言葉で伝える力
- 3)
- 大学での学びに対しての意欲
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳
染織テキスタイル 色と形に触れる型友禅染め体験
色と形に触れる
型友禅染め体験
染めや織りの技法を使ったさまざまな表現には、必ず素材や技法のこだわりが含まれています。今回はたくさんの色で布に模様を染める日本の代表的な染色法「型友禅」を体験します。実際に、型紙や刷毛など、染色ならではの道具を使い、型紙を繰り返し用いて作り出す色と模様の世界を楽しみましょう。友禅の歴史、素材、技法、染料についてのミニ講座も行います。入学後の授業がイメージできる内容です。
評価ポイント
- 1)
- 作業全体の工程や、技法における決まりごとを理解し作業できるか
- 2)
- 出来上がりをイメージして手を動かし、表現するための試行錯誤ができるか
- 3)
- 技法において重要な道具の準備や作業場の片付けに能動的に取り組むことができるか
- 4)
- 全体を通して積極的に取り組み、適切な質疑応答ができるか
体験授業と合わせて実施する選考
教員との面談を通して制作や自身について対話をします。
評価ポイント
- 1)
- 質問を理解し、自分の言葉で対話できるか
- 2)
- 大学での学びや制作に対し主体的な姿勢であるか
- 3)
- 制作プロセスへの興味、探究心があるか
持ち物
筆記用具(描画用鉛筆、消しゴムなど)、色鉛筆、直線定規
服装
汚れてもよい服装
スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)
総合造形
あなたのイメージしたストーリーから
オブジェクトを制作しよう!
あなたのイメージしたストーリーから
オブジェクトを制作しよう!
例えばこの場所にこんなものがあって、こんなことが起こったら…など、さまざまな想像を膨らませたことはあるでしょうか。この授業では、いくつかのキーワードからイメージを拡げ、オブジェクトを粘土と針金によって造形します。みなさん一人ひとりが想像する設定、背景、作品の世界観などを深く張り巡らせ、創造してみましょう。また、自分の想いを人へ伝えるためには、展示方法やプレゼンテーションにも工夫が必要です。この授業では、発想・構想する力、それを踏まえてかたちづくる力、他者へ伝える力を総合的に養います。
評価ポイント
- 1)
- 自分の考えのもとに前向きに取り組んでいるか
- 2)
- 視点や表現に工夫ができているか
- 3)
- 制作物を他者に伝える姿勢があるか
体験授業と合わせて実施する選考
グループ面談を実施します。
評価ポイント
- 1)
- 自身の強みや将来の目標を自分の言葉で伝えることができるか
- 2)
- 質問を理解し応答ができているか
- 3)
- 大学での学びに対して積極的な姿勢を持っているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、ノート、粘土ベラ一式、汚れても良いタオル、ペンチ(2 本必要です)
服装
汚れてもよい、動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)
アートプロデュース
アートプロデュース入門①
はじめての企画づくり
アートプロデュース入門①
はじめての企画づくり
芸術を社会に広め、社会を芸術の力で変えていくアートプロデュース。この授業では、「アートの力」を活用して社会の中に様々な意味や価値を生み出していく企画づくりを体験します。先生たちからアートプロデュースの考え方を学び、他の受験生とのグループワークを通してアートプロデュースを行っていくために必要な力を身につけます。個人的な楽しみにとどまらない「アートの力」を意識できるようになりましょう。
評価ポイント
- 1)
- 現代の社会で起きている事象の基礎知識
- 2)
- 根拠に基づき論理的に考える思考力
- 3)
- 思考やアイデアを的確に他者に伝える言語能力・表現力
- 4)
- 柔軟に他者と協働して問題に取り組むコミュニケーション能力
体験授業と合わせて実施する選考
グループワークを踏まえた個人レポートを作成します。
評価ポイント
- 1)
- 授業を通じて社会や芸術におけるアートプロデュースの必要性を認識する理解力
- 2)
- 授業の経験から自身の課題を含め、気づきや学びを取り出すことができる学習力
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)
文化財保存修復・歴史遺産
京都は文化芸術の宝庫!
実際に街を歩いて探そう
京都は文化芸術の宝庫!
実際に街を歩いて探そう
京都には、絵画や仏像、建築や庭園、祭礼行事など様々な文化財があります。これらは千年にわたる文化芸術の歴史を物語る貴重な存在であり、大切に維持され現代の私たちまで伝えられた大切な歴史遺産です。市内を歩いて廻ると実に様々な文化財と巡り合うことができます。体験授業では、文化財についてのミニ講義を受けた後、実際に市内を巡ります。街歩きをしながら文化財を見て、次世代に守り伝えるための歴史遺産についてディスカッションし、グループ発表を行います。
評価ポイント
- 1)
- ミニ講義の内容を理解しているか
- 2)
- 実際の文化財を見て、その特徴や魅力をつかむ観察力があるか
- 3)
- 観察し、感じ、考えたことについて、グループでコミュニケーションをとり協同して工夫し、表現する力があるか
体験授業と合わせて実施する選考
ミニ講義を聞き文章でまとめるレポートと、グループ発表に関するレポートの2 種類があります。
評価ポイント
- 1)
- ミニ講義レポートでは、講義の内容を理解し、的確な文章で要約することができるか
- 2)
- グループ発表レポートでは、実際の文化財を見学して観察したことを記述することができるか
- 3)
- グループディスカッションで果たした役割などを振り返り、今後自身が成長するための課題を見出すことができるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)
筆記用具として必ず鉛筆を持参してください。
服装
汚れても良い動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)、熱中症対策のための帽子やタオル
キャラクターデザイン学科
キャラクターデザイン
世界を彩る魅力的なキャラクターを
デザインしよう
世界を彩る魅力的なキャラクターをデザインしよう
何気ない生活の中には無数のキャラクターが隠れています。身の回りを注意深く観察し、感性に引っかかるモノコトからアイデアを発見し深く思考します。そこから多様なキャラクターを生み出し発信することで、私たちの世界を楽しく彩りましょう。この授業では、あなた独自の視点で世界を捉え、グループワークや教員からのアドバイスを通して伝えたいテーマを深め、世界の中で生き生きと躍動するキャラクターのビジュアルを創作していきます。
評価ポイント
自分だけのテーマを掘り下げる思考力、キャラクターデザインとしてビジュアル化する発想力と表現力を評価します。
また対話を通して、社会の様々なことに興味・関心を抱き自発的に思考する姿勢を評価します。
体験授業と合わせて実施する選考
テーマを掘り下げる過程をテキストでまとめ、そこからキャラクターのビジュアルに置き換えて表現します。
評価ポイント
- 1)
- 課題に対し、独自の視点で捉えることができているか
- 2)
- テーマを的確に伝えるべきキャラクターが描けているか
- 3)
- 構図や色彩など、絵として美しく完成しているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、着彩道具一式(画材は自由)
マンガ
マンガなら描けるキミだけの世界!
好きから生まれる物語を創ろう
マンガなら描けるキミだけの世界!
好きから生まれる物語を創ろう
何気なく書いた落書きにも、みなさんの「好き」が隠れています。それってすごく価値があるものだと思いませんか?プロのマンガ家である教員の指導のもと、みなさんの「好き」からグループワークを通して、オリジナルの物語を考え、その中のワンシーンをマンガもしくはイラストで表現してください。企画構成・プロットから、コマ割り・作画など本格的なマンガ制作の工程を体験してみましょう!
評価ポイント
まずはリラックスして、授業を楽しんでください!授業や面談を通して、みなさんが普段何を考えているのか、グループワークでの意見を上手に取り入れてアイデアを生み出せているかなど、みなさんの好奇心や成長への意欲を重視します。
体験授業と合わせて実施する選考
オリジナルの物語を考えて「あらすじ」の文章を制作。物語のワンシーンをマンガかイラストのいずれかで表現してもらいます。
評価ポイント
- 1)
- 講義やグループワークを通して自分らしい物語をつくれているか
- 2)
- 人に伝える工夫や気遣いができているか
- 3)
- 見る人を惹きつける絵が描けているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなど)、定規、使い慣れた画材(インク、マジック、サインペン、墨などモノトーンであれば自由)、腕時計
- 上記以外の使用可能用具:カルトン、国語辞典、通信機能のない電子辞書
- 使用不可の用具:スクリーントーン、カメラ、携帯電話
情報デザイン
ビジュアルデザイン
イラストレーション
ゲームクリエイション
映像クリエイション
カップラーメンをよりおいしくする
3分間の企画・デザイン
- 情報デザイン学科は、4 コース共通で体験授業を行います。情報デザイン学科内でのコース併願を希望する場合は、1 日の授業で最大4 コースまで併願可能です。
カップラーメンをよりおいしくする3分間の企画・デザイン
カップラーメンにお湯を注いで出来上がるまでの“3分間の待ち時間”をいかに楽しく充実した時間として過ごしてもらうのか。この授業では、これまでになかった視点や発想を持って、創造的な時間にするための企画またはデザインを考えます。待っている状況を想定し、映像やゲーム、パッケージやグラフィックなどの要素を活用し、その場で体験できる魅力的な企画やデザインにチャレンジしてみましょう!
評価ポイント
次の事項を含め総合的に評価します。
- 1)
- 授業を受ける姿勢
意欲的かつ真摯に取り組み、教員や他者と共感をもってコミュニケーションをとることができているか - 2)
- 発想・構想力
柔軟な発想力と論理的な思考力でアイデアを展開できているか - 3)
- 理解力
課題内容を理解した上で、企画やデザインのテーマやストーリーを見出すことができているか
体験授業と合わせて実施する選考
絵や図、文章でプレゼンテーションする企画・デザインのワークシートと自己PR シートに取り組んでもらいます。
評価ポイント
- 1)
- 企画
流行・社会の動きに興味を持ち、独創的な着眼点でアイデアを企画に展開できているか - 2)
- 構想
企画や思考を具体的かつ論理的に構成させる力があるか - 3)
- 表現
視覚化や文章化により、わかりやすく魅力的にプレゼンテーションできているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳、使い慣れた描画用具一式
- 使用不可の用具:油絵具やスプレー塗料など匂いの強い画材、デジタル機器
服装
汚れてもよい服装
プロダクトデザイン学科
プロダクトデザイン
くらしを豊かにする
身近な生活の道具をデザインしてみよう!
くらしを豊かにする
身近な生活の道具をデザインしてみよう!
ステーショナリーやキッチンウエア、IoT機器など身近な道具はどの様にデザインされているのでしょうか?プロのデザイナーの仕事や考え方を学んでみましょう!デザインには、アイデアの発想の方法、カタチの展開の方法などさまざまなスキルやメソッドを使います。今回の体験授業では、それらを学びながらグループでリサーチやアイデアの検討を行い、個人でスケッチやモデルの制作をしながら、あなたのオリジナルのデザインを考えましょう。
評価ポイント
- 1)
- 表現・コミュニケーション力(行動力):
自分の考えを他者に伝わるよう自分なりに表現できているか - 2)
- 発想・構想力:
リサーチ結果や他者とのコミュニケーションを通してアイデアを多く展開できているか - 3)
- 観察力(探究心):
リサーチを幅広く行うと共に、様々な視点で物事を見て論理的に分析できているか
体験授業と合わせて実施する選考
プロセスを通してワークシートを順に制作して、最後にモデルと一緒にプレゼンテーションを行います。
評価ポイント
体験授業を通して、プロセスをワークシートにまとめていきます。制作したモデルのプレゼンテーションや面談、ワークシートを総合的に判断し評価を行います。
持ち物
筆記用具(鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなど)、黒色の太めのマジックペンまたはサインペン、色鉛筆(12~24 色程度)、鉛筆けずり、カッター、はさみ、のり、コンパス、三角定規(30cm程度)、定規(30cm程度、カッターでの切断時にも使用)
クロステックデザイン 〇〇のための「フェスティバル」の企画・デザイン
〇〇のための「フェスティバル」の
企画・デザイン
クロステックデザインコースの「クリエイティブ(企画やデザインの力で)」×「テクノロジー(新旧の技術を組み合わせて)」×「ビジネス(どのようにお金を生み出して持続可能な仕組みを作るか)」の3つの視点を体感していただく授業を実施します。「フェスティバル」をテーマに人を笑顔にする企画や誰かの課題の解決策を考えます。いつ、どこの地域で、誰を対象に、どのような場面かを具体的に想像し、祭りの楽しみ方や伝え方にも焦点を当て、社会に多様な展開ができる企画やサービスの提案を考えましょう。
評価ポイント
- 1)
- 授業での学びや気づきを、体系的に整理し分析できているか
- 2)
- 提案されている内容に、具体性があるか
- 3)
- 内容の一部にでも、自身の独自の視点や考察が見られるか
体験授業と合わせて実施する選考
提示された課題に対して情報を集め、身のまわりを観察し、企画を考え発表するグループワークを実施します。
評価ポイント
- 1)
- 他者( 教員や他の受験生) の意見を真摯に受け止め、そこから発想を広げることができるか
- 2)
- 自分の経験や価値観だけではなく、情報を集め、多角的な視点をもとに考察することができるか
- 3)
- 拡散したアイディアを具体的な人や場面を想定して、提案としてまとめることができるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなど)、メモ帳、スマートフォン(情報検索手段として使用)
空間演出デザイン学科
空間デザイン
ソーシャルデザイン入門①
わがまちミュージアム
ソーシャルデザイン入門①
わがまちミュージアム
社会へとつながる自分のデザインを発見するために、つくるだけではなく、レクチャーの後に、考察、作品制作、発表というデザインの基本過程に取り組みます。テーマとするわがまちの魅力を「自分の視点」で発見し、それをミュージアムという小さな空間作品として制作します。普通のこともデザインによって価値のあるものに変えていく考え方と、素敵な体験を空間にしていく手法を学び、まちの魅力をさらに上げていくことを目指します。また、発表を共有し「他者の共感」も得られるようになりましょう。
評価ポイント
- 1)
- 授業に意欲的かつ誠実に取り組み、教員や他者と共感をもってコミュニケーションをとることができるか
- 2)
- レクチャーの内容を理解し、自分の考察を的確に論じることができるか
- 3)
- 課題内容を理解した上で、「自分の視点」からテーマやストーリーをつくることができるか
- 4)
- テーマやストーリーを活かし、見る人にまちの魅力がより良く伝わる、工夫ある制作物をつくることができるか
- 5)
- 制作物の魅力が他者に伝わるように発表することができるか
体験授業と合わせて実施する選考
人物を総合的に評価するために、制作物の評価のみではなく、エントリーシート(自己紹介等)の記入と併せて面談を行います。
評価ポイント
- 1)
- 本学科の学修内容に対する理解度と、その学修と成長へ向けた意欲・意志
- 2)
- 高等学校等での学習姿勢や成果、課外や自主的な活動などの行動力や主体性
- 3)
- 社会や周囲のことを考えて発言し、他者と協力して活動できる社会性
- 4)
- 自己主張だけでなく、客観的に説明できるコミュニケーション力
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、ノート、太めのマジックペン1色(色は自由)、カッターナイフ、はさみ、金尺(30cm)、のり、マスキングテープ、着彩道具一式
- 上記以外の持参可能物:自分の制作で使いたい材料(色紙や紙粘土など500円まで。持参しなくても制作可能)
ファッションデザイン
ファッションデザイン入門
地域の特性を活かしたファッション①
ファッションデザイン入門
地域の特性を活かしたファッション①
さまざまな紙を使って、あなたの住んでいる地域を他者にPRするファッションアイテムを制作します。あなたが提案するファッションで、人が生きる環境にどんな変化を起こすことができるかを体験してみましょう。ここで大切なのは、完成した作品のクオリティではなく、その作品の制作に至るまでのプロセスと着眼点、そのモノは社会にどんな変化を起こすことができるのかということです。
評価ポイント
- 1)
- 制作の際に自分の考えたことだけではなく、教員のアドバイスを柔軟に取り入れ、積み上げて考えることができるか
- 2)
- リサーチした内容から適切な地域課題を見つけ、制作にうまく活用できるか
- 3)
- 自分の考えを他者にも理解される形でプレゼンテーションできるか
- 4)
- 自分の考えを的確に文章にまとめることができるか
体験授業と合わせて実施する選考
人物を総合的にみるために制作物だけでなく、エントリーシート(自己紹介等)の記入と併せて面談を実施します。
評価ポイント
- 1)
- 本学科の学修内容を理解し、志望動機を明確に説明できるか
- 2)
- これまでの学習姿勢や成果、行動力や主体性を持った活動などの説明ができるか
- 3)
- 本学科で学んだ先にある将来の目標を説明できるか
- 4)
- 社会や周囲のことなどを考えて発言し、他者と協力して活動できる社会性があるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、カッターナイフ、はさみ、定規、のりやテープなど接着できるもの、ホッチキス、着彩道具一式、自分の身の回りにある紙(新聞紙、コピー紙、わら半紙、チラシ、紙袋、包装紙など。※紙は制作に使用しますので、自分の制作に必要だと思う紙を持参してください。)
環境デザイン学科
建築・インテリア・環境デザイン あたりのカタチ
あたりのカタチ
環境はさまざまな大きさ小ささから成り立っています。自然物を収集し、そのスケール(縮尺)や属性を自由に見立て、そのモノの周辺空間と人との関係を与えられた素材で表現します。難しく感じるかも知れませんが、さまざまな縮尺の人型模型も使いますので、自分がその人型の大きさになって想像すればさまざまなことを思い描くことができます。まちや都市の公園から、家具やギャラリー空間まで、スケールを横断するみなさんの想像力および三次元的な空間構成力に期待します。冒頭に行うスケールに関するレクチャーのミニレポートも、作成してもらいます。
評価ポイント
- 1)
- 与えられた条件を把握し、手を動かしながら考え、空間に展開しようとしているか
- 2)
- 助言を受入れ、柔軟に成果物に反映させようとしているか
- 3)
- 基礎的なコミュニケーション能力と表現力があるか
- 4)
- ミニレポートにおいて言語力、思考力、聴く力、まとめる力があるか
体験授業と合わせて実施する選考
制作に関する面談と、みなさん自身に関する面談の2種類を実施します。
評価ポイント
- 1)
- 質問に対して的確に自身の考えをまとめて話すことができるか
- 2)
- コミュニケーションを双方向的に行うことができるか
- 3)
- 制作時の面談では、助言を受入れ、柔軟に成果物に反映させようとしているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、はさみ、カッターナイフ
- 使用不可の用具:着彩用具一式(色鉛筆、マーカー、絵の具など)
服装
動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダルは不可)
映画学科
映画製作 短篇映画製作体験 『見つめる 耳をそばだてる』
短篇映画製作体験
ー 見つめる 耳をそばだてる ー
会場内をグループに分かれて隈なく歩き(ロケハン)、各自が発見した気になる何か(見つめたり、耳をそばだてたくなるもの)を決め、レクチャーを受けた機材を使って撮影し、一本の短編映画を製作します。完成後は、作品を上映し、感想や意見交換を行い、体験授業と他者との作業で感じたことや発見したことをレポートにまとめます。教員が総出でみなさんをサポートしますので、初めての方もぜひ挑戦してみてください。
評価ポイント
- 1)
- カメラやマイクを通して、世界を見つめたり、耳をそばだてたりする観察力
- 2)
- 世界でなにを良いと感じるのか、自分なりの思考力、発想・構想力を持っているか
- 3)
- 他者との作業に必要な相手への想像力、お互いの意思を伝え合うコミュニケーション能力
体験授業と合わせて実施する選考
映画製作体験から感じたこと、発見したことをレポートにまとめます。
評価ポイント
- 1)
- 体験授業を受けて感じたこと、考えたことを振り返ることができるか
- 2)
- 映画の基本である「観察すること」をどう捉えたか
- 3)
- 自分の中で論理を組み立て、文章として表現できるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳、ノート、飲み物( 炎天下に出ることも考えられます)
服装
動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)、帽子などの日除け(炎天下に出ることも考えられます)
俳優
俳優体験 脚本を読んで創造
『言葉から人間を作り上げよう』
俳優体験 脚本を読んで創造
ー 言葉から人間を作り上げよう ー
はじめに、簡単なセリフが書かれた脚本(人物の背景、具体的な行動などには自由な解釈の余地がある)を読みます。そして、各々が人物のことを想像し、受験生同士で話し合い、演技を創造、発表します。発表後は、撮影したものを見て互いに意見交換します。その後、体験授業の経験について各々レポートにまとめ、提出します。
(体験授業型入試はオーディションではなく授業です。今の演技力よりも、授業に取り組む意欲、その日の成長を評価します)
評価ポイント
- 1)
- セリフの背景を想像する力、演技を創造する力
- 2)
- 創造した人間を、声や表情、身体すべてを使って現出させる表現力
- 3)
- 人と話し合い、また協力し合い共同作業ができるコミュニケーション力
体験授業と合わせて実施する選考
一日の経験と学びをレポートにまとめます。
評価ポイント
脚本の読解と解釈、そして演技を創造する過程で得た学びを自分の言葉でまとめることができるか。
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳、飲み物(演技で身体を一日中動かすため)
服装
動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)
舞台芸術学科
演技・演出
俳優の仕事を体験しよう!
-コミュニケーション編ー
俳優の仕事を体験しよう!
ーコミュニケーション編ー
午前中は、相手役とのコミュニケーションに焦点を当てた演技ワークショップを体験します。午後は、各自の希望で「演技チーム」「ダンスチーム」「歌唱チーム」に分かれます。演技チームは短い場面づくりに、ダンスチームはミュージカル・ナンバーを使ったダンス表現に、歌唱チームはミュージカル・ナンバーの歌唱表現に挑戦します。授業の最後は、舞台デザインコースと合同で「舞台芸術とは?」を考えるワークショップを実施します。
評価ポイント
体験授業型入試はオーディションではありません、授業です。演技力よりも課題に向き合う姿勢や一日を通しての成長度、発見、気付きを重視します。
体験授業と合わせて実施する選考
一日を通して発見したこと、気付いたこと、学んだことをレポートにまとめます。
評価ポイント
- 1)
- 午前、午後のそれぞれの授業の中で、記憶や印象に残っている体験を具体的に記述できているか
- 2)
- 午前、午後のそれぞれの授業の中での気付きや発見を具体的に記述できているか
- 3)
- 自分の考えを適切にわかりやすく記述できているか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳
服装
動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)
舞台デザイン 様々な素材を使って動く舞台装置を作ろう!
様々な素材を使って
動く舞台装置を作ろう!
動く舞台装置があることをご存知ですか?舞台を彩る舞台装置の中には、動くことで劇空間を生み出すものも存在します。今回の授業では、モチーフを読み解き、動く舞台装置をみなさんで創作します。動くという要素を取り入れた舞台装置をデザインし、創作することを通して舞台ならではの協働を体験してみましょう。授業の最後には、演技・演出コースと合同で「舞台芸術とは何か」を考えるワークショップを実施します。
評価ポイント
- 1)
- モチーフを読み込み、自分のデザインを考えることにチャレンジできるか
- 2)
- レクチャーを生かしてプランを修正する学ぶ力があるか
- 3)
- 作業に臨む姿勢を通して、継続力、集中力があるか
- 4)
- 作品のプレゼンを通して、人に意見を発信する力があるか
- 5)
- グループワークを通して、他者とのコミュニケーション能力があるか
体験授業と合わせて実施する選考
教員と1対1の面談(3~5分程度)を実施します。
評価ポイント
人物像、独創性、積極性、熱意、これからの可能性を評価します。準備をしてきた回答ではなく、その場の質問を受けて、自分の言葉で何を語るかを重視します。
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、色鉛筆またはクレヨン(12 色以上)、はさみ、のり、カッターナイフ(こちらでも用意しますが、ご自身で使いやすいものがあれば持参してください)
服装
汚れてもよい動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)、スカート不可、髪の毛の長い人は束ねる(髪を束ねるためのゴム持参)
文芸表現学科
クリエイティブ・ライティング
ことばの表現(読む、書く、聴く、話す)を
体験して学ぼう①
ことばの表現(読む、書く、聴く、話す)を
体験して学ぼう①
次のような、ことばを使ったさまざまな表現を体験する授業です。その場で読んだ小説の内容を正確につかみ、より深い味わい方を模索する読書会。授業でやり方を丁寧に教わり、800 字~1200 字程度の文芸作品を執筆する演習。文芸と社会についての講義(聴講した内容をもとにレポートを書きます)。これらの体験を通して、ことばの世界に対する興味が広がり、ことばとの関わりがより豊かなものになることを目指します。
評価ポイント
- 1)
- 読書会における「読解力」「要約力」
- 2)
- 文芸作品の執筆における「発想力」「文章表現力」
- 3)
- 講義における「傾聴力」「思考力」
体験授業と合わせて実施する選考
教員2名との個別面談を行います。
評価ポイント
- 1)
- 本学科とのマッチング
- 2)
- 大学で学び続け、成長していくことができる姿勢
- 3)
- 書くこと、読むことへの興味関心
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、あなたが他者に紹介したいと思う「本」(1 冊)
- 使用不可の用具:辞書、電子書籍
こども芸術学科
こども芸術 こども目線で瓜生山を観察し、「物語」をつむぐ
こども目線で瓜生山を観察し、「物語」をつむぐ
こどもの可能性を引き出し、育むために「物語」はとても大切です。まずは緑豊かな瓜生山で、あなたのこども心を呼び覚まし、自然をよく観察してみましょう。次に、こども目線で見つけた気づきをもとに、みんなで「物語」をつむいでいきます。最後に、こどもへ届ける方法を考えて、作品をカタチにしていきます。発想から構想へ、「こども」と「芸術」をキーワードとしたこども芸術学科での学びが体験できる授業です。
評価ポイント
- 1)
- 授業内容および出題の意図を理解できているか
- 2)
- 楽しみながら前向きに完成までやり遂げることができているか
- 3)
- 瓜生山で得た遊びのアイデアをもとに、こどもにとって魅力的な物語を構想しカタチにできているか
- 4)
- 他者のアイデアや意見に耳を傾け、グループワークに積極的に参加しているか
- 5)
- 活動や制作物について他者に届くように伝えることができているか
体験授業と合わせて実施する選考
グループ面談を実施します。
評価ポイント
- 1)
- 志望動機が具体的かつ明確であるか
- 2)
- こども芸術学科での学びに意欲があるか
- 3)
- 自身の強みや将来の目標を自分の言葉で伝えることができるか
- 4)
- 質問に適切に受け答えできるか
持ち物
筆記用具(鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど)、メモ帳やノート、自分の使い慣れた描画用具一式(色鉛筆、クレヨン、水彩絵具、アクリル絵具、筆、パレット)、雑巾、はさみ、水分補給用の飲料
服装
野外で行動しやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴(ヒールやサンダル不可)、熱中症対策のための帽子やタオル