キャラクターデザイン学科
キャラクターデザインコース
アニメーション、ゲーム、CGを横断。
キャラクターデザインで「あそび」のプロに。
学べる分野
アニメーション|CG|ゲーム|キャラクターイラスト|コンテンツプロデュース|UIデザイン|VFX|サウンド|脚本|メディアアート
将来のキャリア・就職
アニメ・ゲーム業界における
リーダー的ポジションを担っていく。
アニメやゲーム企業、デザイン・WEB制作企業、また一般企業の企画職など、進路は多岐にわたります。アニメーターやデザイナーなど専門職だけでなく、人を楽しませる力を身につけることでプランナーとして就職し、ディレクターやプロデューサーなどチームリーダーとしてキャリアをステップアップする人が増えています。
主な就職先
アニメ系企業
京都アニメーション|東映アニメーション|マッドハウス|MAPPA|日本アニメーション|神風動画
ゲーム系企業
セガ|GREE|スクウェア・エニックス|カプコン|プラチナゲームズ|ゲームフリーク|Happy Elements|アトラス|フロム・ソフトウェア|インテリジェントシステムズ
デザイン・WEB系企業
pixiv|サンエックス|カミオジャパン|ヤフー|メンバーズ
CG・映像
オムニバス・ジャパン|KLab|グラフィニカ|サンジゲン
その他
アマナ ほか
入学に必要なスキル・知識
デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。
コースの特色
- 「あそび」の力を軸に学んでいく
- アニメ、ゲーム、CGなどの領域を横断
- アニメの制作プロセスをすべて体験
- 百貨店やpixivなどの企業と連携
- 卒業制作で新たなキャラクターをデザイン
4年間の学び
思考・技術をすべて学ぶ。
クリエイティブのすべてにつながる基礎的な思考と技術を学び、創作の土台を整える1年間。生活の中からキャラクターを見立てる発想力も磨きます。
基礎の4領域を習得
キャラクターイラスト、3DCG、ゲーム、アニメーションといった表現の基礎を1年目にひととおり習得し、自身の目指す道を見つけていきます。
専門スキルを磨く。
自分の深めたい領域と他の領域を連携させながら、専門性やオリジナリティを磨きます。また、キャリアデザインに不可欠なプロデュースの視点も学びます。
業界向けのコンテンツ制作
たとえばゲーム会社と連携するなど、業界の現状やニーズを知り、求められるコンテンツを制作。アイデアから完成にたどり着くまでの全プロセスを経験します。
キャラクターを活躍させる。
より広く社会に目を向け、表現力やプレゼンテーション力を強化。就職活動のみならず、自ら新しい価値をつくりだすキャリアデザインをめざします。
キャラクタービジネス
企業と連携したプロジェクトなど、現場での実践を通して「キャラクタービジネス」を考える。新たな発想で、あらゆる業界にオリジナルの価値を生み出す力を養います。
新たな「あそび」のプロに。
キャラクターデザインを通して、自身の作品で社会を変える第一歩へと挑む卒業制作。卒業後も大きな目標を抱き、表現し続けられる人をめざします。
卒業制作
アニメーション、ゲーム、グッズなど、さまざまなジャンルで、見る人の想像を超えていく作品づくりに挑戦。クリエイターとしての視点を常に持ち、作品制作、展示まで行います。
TOPICS
これも、キャラクターデザインコース。新規ホテルの客室壁紙を学生がデザイン
京都で新規開業するホテルの壁紙デザインを授業にて制作。プレゼンテーションを経て、7つの提案が実際に客室を彩ることとなりました。好きな絵を描くだけではなく、テーマや客層を想定し、仕事としてイラストを描く思考力を学びました。
ゲーム学会「EGG」に学生が登壇
京都府が主催するゲーム研究の学会「EGG」に学生が登壇。プロのクリエイターや研究者と並んで、「現代アートのゲーム性とゲームのアート性」をテーマに講演を行い、ゲーム研究の新たな可能性を開拓しました。
百貨店との協働プロジェクト
社会の現場で実践する産学連携プロジェクトを多数実施しています。京阪百貨店と協働して行った「KEIHANのクリスマス」では、キービジュアルのほか、限定ショッパーやノベルティグッズを学生が考案し、百貨店を彩りました。
音楽演出の特別授業を開催
「世にも奇妙な物語」のテーマ曲で知られる作曲家・蓜島邦明先生の特別授業を行いました。学生たちは、TV番組だけではなく、アニメーションやゲームなどさまざまな仕事の話を通し、演出について学びました。
学生作品
教員紹介
卒業生紹介キャラクターデザイン学科
在学中より率先して監督を務め、アニメ作品を制作。
MADHOUSEにて演出の経験を経て、2021年『スター・ウォーズ:ビジョンズ』で初監督。現在、スタジオ・レモンに所属し演出として活動中。
『ダンガンロンパ』というゲームタイトルがきっかけで、企画・開発を手がけたスパイク・チュンソフトに憧れ、就職も同社だけを目標に準備を重ねる。念願だった入社が叶い、新入社員の開発プロジェクトや人気シリーズの新タイトルに携わる。
アニメーター。動画としてルパン三世Part5、天気の子。原画としてLUPIN ZERO、屋根裏のラジャーなどに参加。アニメーションブートキャンプ2022新潟、2023京都で講師を担当。
ジャンプガリョキン2020努力賞受賞。アシスタント(背景作画)経験を経て「地球膨張」(作画担当)ヤングガンガンにて連載。
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オープンキャンパスでもよく聞かれる質問に、実際に教えている先生が短く分かりやすくお答えします!
取得できる資格
- 中学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(美術)
- 博物館学芸員
全学科参加型
プロジェクト
学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム