博士課程 芸術専攻

picture
picture
picture

「理論研究」と「制作研究」によって博士号取得を目指す

京都芸術大学大学院の博士課程は、小規模のゼミ指導により論文執筆や作品制作を進め、博士(芸術または学術)の取得を目指します。
京都・瓜生山キャンパスでのゼミ指導を受けながら研究・制作を進めることを基本としますが、専門分野によっては京都に居住せずに指導を受けることも可能です。

専攻長メッセージ

博士課程では3年間で学位取得を可能とする綿密な学修スケジュールを立てています。理論研究のみの人も、制作研究を伴う人も、毎年、本学大学院紀要を含む学術雑誌への論文投稿・掲載、学会等での口頭発表によって研究成果を世に問い、最終的に博士学位申請論文にまとめます。制作を伴う人には、さらに学内展覧会「D#展」への出品とこれに伴う口頭発表の機会も用意しています。
教員は現役の制作者や研究者として新たな成果を世に問うという皆さんと同じ目標を抱く、良きアドバイザーです。本学で切磋琢磨し、自身を大きく成長させて下さい。

博士課程 芸術専攻 専攻長 河上 眞理 MARI Kawakami

早稲田大学大学院博士課程在学中、N.Y.S.R.グッゲンハイム財団奨学金によりP.グッゲンハイム美術館で研修を受ける。1995年度イタリア政府奨学金留学生としてヴェネツィア・カ・フォスカリ大学文学部美術史学科に留学、翌年博士課程に入学、2001年Ph.Dを取得。在イタリア日本国大使館外務省専門調査員の職を得て日伊交流事業にも従事。2019年より現職。

  1. Home
  2. 大学院
  3. 博士課程 芸術専攻

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介