入学手続・入学準備
入学手続は「入学手続時納入金」の完納をもって完了いたします。
完納された方に「入学許可書」を送付します。
「入学手続時納入金」とは、以下の3つを合わせたものです。
- 入学申込金(250,000円)
- 2025年度 学費(授業料+施設・設備費)※入学手続時に前期分納入または年間分納入を選択できます
- 学生預り金
納入方法は下記2通りの方法があります。
- 面接型入試Ⅱ期、科目選択型入試Ⅱ期、大学入学共通テスト利用型入試(Ⅰ期・Ⅱ期)の手続は②一括納入方式のみとなります。
- 国の修学支援制度を利用する場合、手続方法は①二段階納入方式のみとなります。
(国の修学支援制度についてはこちら) - 後期分の学費については、例年入学後の9月20日頃が納入期限となっています。
- 入試ごとの入学手続き方法の詳細については、合格通知に同封される「入学手続要項」にてご確認ください。
① 二段階納入方式
入学手続を一次手続と二次手続の2回に分けて行う方式です。
第一次手続締切日までに入学申込金(250,000円)を納入し、第二次手続締切日までに前期分もしくは年間分の授業料+施設・設備費、学生預り金を納入してください。
② 一括納入方式
入学手続を1回で行う方式です。
第一次手続締切日までに入学申込金(250,000円)および前期分もしくは年間分の授業料+施設・設備費、学生預り金を一括納入してください。
入学辞退・入学取消
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入学辞退
辞退連絡および「辞退届」請求期限:2025年3月31日(月)17時まで
入学手続後、他大学合格等により入学を辞退する場合は、電話にて「辞退届」をアドミッション・オフィスに請求してください。入学申込金を除く入学手続時納入金を返還します。
- 辞退することが確定してから「辞退届」を請求してください。見込段階での請求はご遠慮ください。
- 「辞退届」を受理してから返金まで、半月から1ヶ月程度かかる場合がありますので、予めご了承ください。なお、辞退される場合は速やかにご連絡ください。
- 請求期限を過ぎた場合、理由の如何に関わらず返還できません。
- 体験授業型入試Ⅰ期・Ⅱ期は、専願入学方式です。一旦納入された入学手続時納入金は返還されません。
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入学取消
2025年3月31日までに出願資格を満たすことができなかった場合、入学許可後であっても入学許可を取り消します。
入学取り消しとなった場合、入学申込金を除く入学手続時納入金を返還します。- 請求期限を過ぎた場合、理由の如何に関わらず返還できません。