美術工芸学科

基礎美術コース

※2022年募集停止

伝統と文化のまち・京都で学ぶ、
「日本のアート」の基礎。

学べる分野

いけばな│茶の湯│能楽│漆芸│陶芸│水墨画│書

将来のキャリア・就職

日本文化を伝え
つなぐ担い手に。

卒業後の進路は、古美術商や工芸品の職人や、海外からのゲストが多く宿泊するホテルに勤めるなど多岐にわたります。
いずれも本コースで学んだことをもとに、日本文化を伝えつなぐ担い手になります。

4年間の学び

1年生
日本文化の基本に
身体丸ごと触れる。

いけばな、能楽、茶陶、漆芸、臨書。
一流の先生に学びながら、日本文化の基本の「き」を身体丸ごと触れてみる。

image
学びのpoint!

炎で茶碗を焼く

まずは学内の山で自ら土を集めることからスタート。ろくろを使って抹茶碗を成形し、炭の炎を使って焼きます。現代の陶芸家でも滅多にしない手法でつくることで、陶芸づくりの原点を学びます。

2年生
歴史背景を理解して
日本文化の奥深さを知る。

体験と知識をつなぎ、応用的に学ぶ2年次。
歴史背景を理解することで、日本文化の奥深さを知る。

image
学びのpoint!

いけばなの応用を学ぶ

1年次で学んだいけばなの基礎を応用。花を活けるだけでなく、その歴史を学んでいきます。いけばなを中心に捉え、書や画、漢詩などさまざまな技や知識を結集させ、空間についても考えます。

3年生
自分自身の表現力を磨き
世界へ、未来への発信力を養う。

学んだことを復習しながら自分自身の表現を模索。
世界へ、次世代へと伝えつなぐ発信力も身につける一年。

image
学びのpoint!

書と絵画の複合表現

古来より「書画一体」と呼ばれるように、密接なものとして表現されてきた絵画と書。両方の表現を学び、新しい時代の書と絵画の結びつきを探りながら、新たな表現へとつなげます。

4年生
作品を、言葉とともに
社会で発信していく。

制作や研究を通して学んだ知識と技術の集大成へ。
文化・伝統から未来を考え、新たな美を生み、つなげていく。

image
学びのpoint!

卒業制作・研究

日本文化をベースに、現代に適応した新しい表現を模索。陶芸や漆、金屏風など日本の伝統的な手法を用いた作品はもちろん、ガラスやインスタレーションなどバラエティ豊かな作品が揃います。

  • 在学生向けの内容です。参考にご確認ください。

TOPICS

これも、基礎美術コース。

学外の展覧会にアート作品を出品

学科主催の選抜展「クロスフロンティア」(ワコールスタディホール京都)に、本コースの学生も出品しました。日本文化や伝統をもとにコンセプトをたて、制作した現代美術の作品を展示し、好評を得ました。

発信力を身につける

文化・工芸の魅力を自ら世の中に発信し、伝える力も重要と考え、PCソフトを使ってのデザインスキルを習得。コースの学びをゲームや冊子に再構成するなど、幅広い発信方法にアプローチしていきます。

自ら舞い、 謡(うた)う

能楽の基本である「仕舞」と「謡」を学ぶ授業。能楽師の第一人者から手ほどきを受け、初心者の学生も能の型を身につけます。基礎を完成させた後は、学外のコンクールに出場することもあります。

漢詩を学ぶ

中国で生まれ、日本で独自の発展を遂げた漢詩。自分の気持ちを詩で表すほか、自身の篆刻印をつくったり、和綴じ本の技術を学んで漢詩集を制作したりと、総合的に体験しながら学びます。

学生作品

卒業生紹介美術工芸学科

松岡柚歩さん 現代美術作家

「シェル美術賞2020」学生特別賞、「ART AWARD TOKYO MARUNOUCHI 2021」Proactive賞受賞。現在は京都にアトリエを構え「ARTISTS’ FAIR KYOTO 2022」やグループ展「DAWN-EXPOSITION2021.04-」に参加。2022年には個展「outline」「ピースとホール」を開催するなど、次々と作品を発表している。

2019年卒業 兵庫県立兵庫高校出身
インタビュー記事を読む
島田貴弘さん 京都信用金庫 ゆたかなコミュニケーション室

大学1年生の頃から「対話型鑑賞」と呼ばれる鑑賞法を繰り返し、作品と人のかかわりについて考える日々を過ごす。芸術や文化とのかかわりが深く、「対話型」の経営を大切にする社風に惹かれて京都信用金庫に入庫。「ゆたかなコミュニケーション室」に所属し、イベント企画や広報誌の制作など、地域と人、人と人をつなぐ活動に携わっている。

2022年卒業 静岡県立吉原高校出身
インタビュー記事を読む
image
江川真由さん 淡交社 編集者

創刊70年以上続く日本の伝統文化、芸術、工芸をテーマに扱う看板雑誌をはじめ、歴史や仏像、絵画、和菓子など幅広い分野の書籍編集者として企画、取材、執筆などを担当。

2018年卒業 佐賀県立唐津東高校出身
image
藤村南帆さん 国立国際美術館 広報

大阪中之島にある国立国際美術館で、広報として展覧会ごとのプレスリリースや内覧会運営、メディアからの取材対応、SNSの運用などの業務を行なっています。

2019年卒業 京都女子高校出身

KUA BLOG

コース活動紹介 最新ニュースをPICKUP!

SNSで見る

Tik Tokkyotogeijutsudaigaku

京都芸術大学周辺の美味しいもの集めてみた🤤🧡
是非行ってみてね✨

芸大生のPC大集合✨🫶🏻大人気シリーズ第5弾です💕
いつも閲覧といいねありがとうございます😭

こども芸術学科こども芸術コースの日常を紹介します🌷!

建築・インテリア・環境デザインコースの日常🌱
是非参考にしてみてね😚✨

京都芸術大学生の学食スナップ🍚🥢
お財布に優しくてメニューもたくさんあって美味しいよ〜🫶🏻🧡

学科の学びだけじゃない!

全学科参加型
プロジェクト

学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム

MONDAY balloon

MONDAY paper fashion show

MONDAY frame out

REALWORK Spatial design

MONDAY  Nebuta

International Exchange Program

高校生・受験生の方へ

  1. Home
  2. 学部・学科
  3. 基礎美術コース

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介