学園が目指すもの

良心を手腕に芸術の力で
社会を変革してゆく人材を輩出

学園の使命

学校法人瓜生山学園は、学園創設者である德山詳直が提唱した「藝術立国」の理念(宇宙の万物の調和ある共存をもとに芸術の力で世界平和を実現しようという理念)のもと、他者を思いやる「想像力」と、新たな価値を生み出す「創造力」を育み、その力を社会に役立てることのできる人間の育成をはかり、社会課題の解決と世界の平和に貢献することを使命としています。

基本方針

教育への取り組み

「藝術立国」の理念のもと、教養教育、基礎教育、専門教育の全てを通して「人間力」と「創造力」を育み、特色ある教育手法と社会連携による実践的な学びによって、新たな価値を社会に発信し続けることのできる自立した人間を育成します。また、設置校および各教育課程の間で教育手法、教育成果を共有し、学園全体の教育力向上に取り組んでいます。

研究・社会貢献への取り組み

伝統と革新が共存する京都の都市特性のもとに、学園の各設置校の特徴を活かした社会連携活動を推進し、地域社会の課題解決に寄与しています。

研究においては、個人の自主的な研究・創作を基本としながら、「伝統と創造」「自然と人間」「藝術と教育」など「藝術立国」の理念から導かれるテーマに沿った特色ある研究を進め、そこから得られた知的財産を教育に還元し、社会の発展に貢献することを目指しています。

  1. Home
  2. 大学概要
  3. 学園が目指すもの

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介