大学院の特長

新たな社会の創造・成長を牽引していくリーダーを、世界へ輩出する
  • Photo:Takunori Kamiya

特長1 拡張される芸術領域

社会を動かす知恵と技を手に入れる

今や芸術や芸術をとりまく社会の変化は著しく、芸術の専門家に期待されるものも大きく変わってきています。そもそも芸術とは、本来、社会から隔絶した特殊な職域ではなく、様々な局面で創発的に発揮される知恵と技のことです。本学大学院では、今日の社会のさまざまな領域で課題を発見し、創造的な提案ができる人材の育成を目指しています。各専攻、各分野がそれぞれの研究対象に即して実践的指導を行うだけでなく、今日の文明についての批判的思考力を鍛えることで、単なる専門業界への入り口となるだけでなく、新たなアイデア、視点を獲得し、自身の制作者、研究者としての可能性を広げることができます。

特長2 創造と研究

創造の現場と、研究の現場の、緊密な連携

多彩な工房やスタジオ、研究センター、さらには劇場施設まで有するこの大学院では、「創造の現場」と「研究の現場」が様々なかたちで連携し、多くの成果が生まれています。

表現者は、創作だけでなく研究活動にも携わることで、自己の作品を言語化し、より力強い表現を手にすることができます。一方で、研究者は、表現者たちが芸術作品を生み出していく過程にふれることで、書物の中からは汲み取れない生きた芸術を学ぶことができます。

多様な創造や研究が常に間近にある環境は、各自の活動に豊かな広がりをもたらしています。

特長3 インキュベーション

Photo:高橋保世

国内外で活躍する、リーダーの養成

多くの領域・分野において、国際社会の中でリーダーシップを発揮できる人材が求められています。本学大学院では、ICA京都やアルトテックといったインキュベーション機構を設け、大学院生や修了生たちが社会で活躍するための支援を行っています。

また、大学院生たちも、さまざまな国籍や背景を持つ者が集まり、日常的なコミュニケーションを通して国際感覚を養うことができる環境となっています。

長く日本文化の中心として栄えた京都で学び、暮らす経験は、日本と世界との関係を見つめるうえで、貴重な示唆を与えてくれるはずです。

  1. Home
  2. 大学院
  3. 大学院の特長

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介