エントリー・出願について

外国籍で「留学」の在留資格を得ている(または得る予定)の方は、外国人留学生入学試験の出願資格に当てはまります。
外国人留学生入学試験のページをご覧ください。

エントリー・出願資格

国 籍

次のいずれかに該当する者

⑴日本国籍者 ⑵日本国籍を含む重国籍者 ⑶入学に際して「留学」以外の適切な在留資格を有する見込みの外国籍者

※外国人留学生入学試験の出願資格を満たす者は当入学試験の出願資格を有しません。外国人留学生入学試験を受験してください。

年齢・学歴

2022年4月1日時点において、以下(1)(2)の条件を満たす者

(1)年齢:18歳以上の者、もしくは18歳未満でも文部科学省の定める大学入学資格を有する者。

(2)学歴:次のいずれかに該当する者

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者。
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
  4. 文部科学大臣が、高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
  5. 文部科学大臣の指定した者。
  6. 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)に合格した者。
  7. 本学において、相当年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。(個別入学資格審査)

※「個別入学資格審査」についての詳細は、こちらをご覧になるかアドミッション・オフィスにお問い合わせください。

※「他大学等に在籍中の場合」は、他大学等を中途退学して本学に入学することになります。その際、退学日(退学が承認される日)が2022年4月1日以降になる場合は入学を許可できません。

海外帰国生徒選抜

下記に該当する方が受験できます。
詳細はこちらをご覧になるか、アドミッション・オフィスに資料をご請求ください。

日本国籍を有し(特別永住者を含む)、外国に在住し就学した者で、次のいずれかの条件を満たしている18歳以上の者。

  1. 外国の教育課程に基づく学校教育の12年課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修了した者、および2022年3月までに修了見込みの者。ただし、本学入学時に帰国後 2年以内の者。
  2. 外国の教育課程に基づく高等学校にに2年以上継続して在学し、帰国後、日本の高等学校を卒業(見込み)の者。ただし、本学入学時に帰国後2年以内の者。
  3. 外国の教育課程に基づく高等学校に2年以上継続して在学し卒業した者で、大学入学資格を有する者。ただし、本学入学時に帰国後2年以内の者。

入学取り消しについて

2022年3月31日までに上記資格を満たすことができなかった場合、入学許可後であっても入学許可を取り消します。

エントリー・出願書類について

体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期の注意事項

エントリーについて
  • エントリーは無料です。
  • インターネット出願サイトからエントリーしてください。
  • サイト上で証明写真データをアップロードする必要があります。
  • 複数回エントリーはできません。

※複数回エントリーが行われている場合は最初の登録内容を受理します。

※エントリー後に住所等の変更がある場合は、アドミッション・オフィスまでご連絡ください。

出願について
  • 体験授業を受講し、「出願可」通知を受けた方に限り出願することができます。
  • エントリー、体験授業の受講は他大学と併願が可能ですが、出願は本学を専願とする方に限ります。
  • 郵送による出願手続きとなります。詳細は「出願可」通知と同府する「出願手続要項」を確認してください。

出願書類などについて

体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期
  1. 入学願書:出願可通知と同封するもの
  2. 証明写真:願書に貼付
  3. 調査書:出身学校長等が作成し厳封したもの
  4. 検定料:払込取扱票を同封

※書類の詳細は「出願可」通知と同封する「出願手続要項」を確認してください。

その他の入試
  • インターネット出願登録および検定料納入後、以下の出願書類一式を市販の封筒に入れ、簡易書留速達または持参により提出してください。
  • インターネット出願登録だけでは出願完了となりません。必ず出願書類を郵送してください。

※持参の場合…アドミッション・オフィス窓口 受付時間 月~土 9:00~17:00(日・祝休)※年末年始期間の窓口受付は行っておりません。

※インターネット出願の流れは「入試・出願の流れ」をご参照ください。

1 入学願書

インターネット出願登録後、出願ページの「出願登録/出願確認」より、ダウンロードし印刷してください。

2 写真データ

写真(3ヵ月以内に撮影したもの、半身脱帽、正面、背景なし、縦画面)をインターネット出願サイトにてアップロードしてください。

※私服・制服どちらでも可 ※スマートフォンで撮影したものも可 ※アプリで加工したものは不可

3 志望理由書(A4・横書き)

インターネット出願登録後、出願ページより本学所定の書式をダウンロード、印刷の上、手書きで記入してください。
フォーマットに字数の指定はありません。コースを併願する場合は、1枚にまとめて全てのコースの理由についても記載してください。

4 検定料 
  • 35,000円
  • 4~9月のオープンキャンパスに参加した受験生は体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期の検定料が15,000円
  • 大学入学共通テスト利用型選抜15,000円

インターネット出願登録後、クレジットカード、コンビニ、ペイジーにてお支払いください。

※いったん振り込まれた(決済された)検定料は願書の提出がなかった場合などを含め理由のいかんにかかわらず返金いたしません。

5 調査書等

各入学試験ごとに1通ずつ必要です。

高等学校卒業(見込)者
  • 調査書(出身学校長が出願時より6ヵ月以内に発行し、厳封したもの)

※高等学校卒業後、5年以上が経過し、調査書の発行ができない場合は「卒業証明書」「成績証明書」を提出してください。

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)合格(見込)者
  • 合格成績証明書(合格者)
  • 合格見込証明書(見込者)

※免除科目のある者は、取得機関(高校など)の成績証明書を添付してください。

※出願時点で高等学校卒業程度認定試験の受験結果がない場合は、受験票のコピーもしくは科目合格証明書を提出してください。

6 成績請求票 (※大学入学共通テスト利用型選抜(Ⅰ・Ⅱ期)受験者のみ)

大学入試センターから交付された令和4年度大学入学共通テスト成績請求票のうち、「私立大学・公私立短期大学用」を入学願書の所定欄に貼付してください。

入試種別ごとの提出書類

入試種別 体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期
(エントリー方式)
科目選択型選抜
Ⅰ期・Ⅱ期
大学入学共通テスト利用型選抜Ⅰ期・Ⅱ期
面接型選抜Ⅰ期・Ⅱ期
エントリー エントリー申込書・写真データ インターネット入力・アップロード - -
出願 入学願書 「出願可」通知に同府したものを郵送 インターネット入力後印刷して郵送 インターネット入力後印刷して郵送
写真データ - インターネットアップロード インターネットアップロード
証明写真 1通 - -
志望理由書 - 1通 1通
調査書等 1通 1通 1通
成績請求票 - - 1通

出願上の注意

項目 注意事項
出願書類 入学願書および志望理由書は各入学試験ごとに提出してください。
出願書類に不備がある場合は受理できません。また一旦受理した出願書類および検定料は、理由のいかんに関わらず返還いたしません。
変 更 出願書類受理後の志望順位、志望コース、受験科目など、試験に関わる内容の追加や変更は認めませんので、提出前によく確認してください。
住所・電話番号等の個人情報に変更が生じた場合は、必ずアドミッション・オフィスに連絡してください。
個人成績開示 本学では、科目選択型選抜において、受験生全員に対して個人成績を開示します。開示方法は、合格発表日に郵便にて本学より郵送(投函)します。
旧字体 氏名、住所等に旧字体が含まれている場合は、常用漢字の代替文字にて対応させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
個人情報 本学園では個人情報保護の重要性を認識し、個人保護に関する法令を遵守するとともに、適法かつ適正に個人情報を取り扱います。
入試作品 入試作品を本学の入試資料に掲載したり、公に展示したりすることがあります。あらかじめご了承ください。

出願(エントリー)の流れ

【STEP01】出願(エントリー)に必要な書類を確認・準備する

はじめに、必要な出願書類を確認・準備してください。必要書類はこちらを確認してください。
書類は、発行準備に時間のかかるものもありますので、早めに準備してください。

【STEP02】インターネットで出願(エントリー)登録する
  1. 出願ページを開く
    出願(エントリー)する入学試験のページより、「インターネット出願(エントリー)」へアクセスしてください。
    アカウント登録が必要となりますので、画面の指示に従って登録してください。
    入学試験一覧ページはこちら
  2. 出願登録
    画面の『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。
  • 出願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか、十分に確認してください。特に、住所の番地抜けが多く見受けられます。志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。同一の入試において、複数回同一人物から出願(エントリー)があった場合、一番最初に登録されたものを有効とします。
  • 出願登録番号確認画面には、出願登録番号(8桁)が表示されます。STEP05の出願書類郵送時に必要ですので、必ずメモしてください。
  • 支払い方法『コンビニ』『ペイジー』の場合は、支払い番号確認に支払いに必要な番号が表示されます。STEP03の支払い時に必要ですので必ずメモしてください。
出願登録内容を確認するには

出願ページの「出願登録/出願確認」ボタンをクリックし、確認してください。

出願登録内容を修正したいとき

検定料を納入する前であれば、STEP02からやり直してください(古い登録を消去することはできませんので、使用せずにそのままにしてください)。検定料納入後の変更は受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。出願登録後に住所等の変更がある場合は、アドミッション・オフィスまでご連絡ください。

操作に関するお問い合わせ

京都芸術大学 アドミッション・オフィス
0120-591-200
受付時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝休)

【STEP03】検定料を納入する
<体験授業型選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)は不要>

出願登録した日の翌日23:59まで(インターネット出願登録期間最終日に出願登録した場合は翌日16:00まで)に検定料をお支払いください。
 支払い期限を過ぎますと、登録された内容での検定料支払いができなくなります。

※一度納入した検定料は、理由のいかんにかかわらず返金いたしません。

【STEP04】入学願書などを印刷する
<体験授業型選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)は不要>
  1. 入学願書・志望理由書・封筒貼付用宛名シートを印刷
    検定料の支払い後に届く「入金確認メール」に記載されているURL、または出願ページの「出願登録/出願確認」いずれかにアクセスして、印刷してください。

    ※印刷する際は、ページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。

  2. 志望理由書へ記入
    印刷した志望理由書に、本学への志望理由や入学後にやりたいことなどを手書きで記入してください。

    ※所定のフォーマット内に収まるように記入してください。

    ※複数コース併願であってもフォーマットをコピーなどせず1枚にまとめてください。

【STEP05】出願書類を郵送する
<体験授業型選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)は不要>

市販の角2サイズの封筒に、印刷した「封筒貼付用宛名シート」を貼付し、必要書類を同封して郵便局窓口から簡易書留・速達で郵送、またはアドミッション・オフィス窓口へお持ちください。

※持参の場合も封筒貼付用宛名シートを貼付してください。

※感染症拡大防止のため、窓口受付を行うことができない場合があります。

<送付先>
〒606-82711
京都市左京区北白川瓜生山2番地116号
京都芸術大学 アドミッション・オフィス

STEP01~STEP05を、すべて期限内に完了することによって出願が正式に受理され、受験票が発行されます。
(出願登録・検定料納入・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願を受理できません。)

出願完了
【STEP06】受験票を印刷する

出願書類を確認後、「受験票」を発行します。発行後、出願時に登録されたメールアドレスへ受験票発行通知メールを送りますので、各自でダウンロード、印刷し、受験時にお持ちください。受験票は出願ページの「出願登録/出願確認」ボタンからも印刷できます。また「受験票」は合否発表まで大切に保管してください。

※試験日の3日前(体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期は試験日前日)になっても受験票発行通知メールが届かない場合は、アドミッション・オフィスまでお問合せください。

【Q&A】出願・エントリーに関するよくある質問
質問 回答
メールアドレスは、携帯電話のものでも使用できますか。 利用することは可能ですが、パソコンで使用できるメールアドレスを推奨しています。なお、ドメイン指定受信を設定している場合はドメイン(@office.kyoto-art.ac.jp)を受信指定してください。出願登録完了時、検定料支払い完了時、受験票発行時に登録したメールアドレスに確認メールが自動送信されます。
入力内容の間違いに気づきました。どうすればいいですか。 検定料を納入し出願登録が完了した場合、登録内容の修正はできません。検定料支払い後の出願情報の住所・氏名・電話番号等に誤りや変更が生じた場合は、アドミッション・オフィス(0120-591-200)までご連絡ください。

出願・エントリーに関するご質問は出願登録ページ内「はじめに」にQ&Aを掲載しておりますのでそちらもご確認ください。

受験上の注意

項目 注意事項
受験票 受験票は各自ダウンロード、印刷してください。
試験の3日前(体験授業型選抜Ⅰ期・Ⅱ期は試験日前日)になっても受験票発行通知メールが届かない場合は、アドミッション・オフィスにお問い合わせください。
受験票は必ず携行し、試験時間中は所定の場所に提示してください。
試験当日に忘れた場合は、案内所に申し出て仮受験票の発行を受けてください。
試験会場 試験会場へのアクセスは、こちらの案内図を参照してください。
また、試験会場へは公共交通機関をご利用ください。試験教室、その他の必要事項は試験当日に掲示等にてご案内します。
持参物 入試情報および募集要項に記載してある、試験科目ごとの携行品(使用可能用具)を持参してください。忘れた場合でも貸出は行いません。
遅刻 試験開始時刻より20分以上遅刻の場合は、試験放棄(欠席)とみなし受験できません。受験対象となる20分未満の遅刻者に対し試験時間の延長は行いません(気象災害や公共交通機関による遅れであっても、試験時間の延長は行いません)。
ただし、代替の交通機関がない状況で、特定の公共交通機関が20分以上運転見合わせし、その結果、試験会場到着が20分以上遅れる場合は受験を認める場合があります。直ちにアドミッション・オフィスへ電話連絡し、「遅延証明書」をお持ちください(事後提出も可)。なお、バス・タクシー・自家用車の渋滞等による遅れは対象となりません。
入構禁止日時 各試験ともに、試験の前日は会場内への立ち入りを禁止する時間帯があります。
入構時間 試験当日の入構は、京都会場は8:30、その他の会場は9:00からです。試験開始20分前には、着席してください。
※面接型入試以外の入試で、集合時間の指定はありません。各自でご判断ください。
服装 服装は自由です(合否判定には一切関係ありません)。上履きも必要ありません。
携帯電話類 試験時間中は電源を切り、かばん等にしまってください。身につけていた場合は不正行為とみなします。
万が一、試験時間中に携帯電話が作動した場合は、監督者が試験会場外へ持ち出し、試験終了まで保管します。
時計 試験会場に時計はありませんので、必ず時計を持参してください。携帯電話類を時計代わりに使用することは認めません。
昼食 京都会場:学生食堂の営業を行います。持参も可です。
その他の会場:会場近隣の飲食店をご利用ください。持参の場合、会場内で昼食場所を設けます。
不正行為 受験に際し、不正行為、周囲に迷惑のかかる行為等があった場合は、受験の停止を命じます。
付添者 京都会場のみ、受験者の付添者の入構を認めます。ただし試験教室に入ることは禁止です。付添者には、入構許可証を案内所で発行しますので必ず携行の上、ラウンジ等をご利用ください。
※感染症拡大防止のため付添者の入稿を禁止する場合があります。
受験のための宿泊 JTBを通じてご紹介しています。
学外での配布物 試験当日、学外(敷地外)で配られる案内やビラは、本学とは一切関係がありません。
また、本学周辺や駅周辺において有料で合否通知を行う業者がいる場合がありますが、本学とは一切関係がありません。
その他 自然災害などの不足の事態により、緊急対応措置を行う場合があります。

感染症の対応・障がいのある方の受験について

入学試験における感染症の対応について

試験当日、学校保健安全法および学校保健安全法施行規則で出席の停止が定められている感染症に羅患し治癒していない場合は、他の受験生等への感染のおそれがありますので、受験はできません。
尚、インフルエンザの完治は感染発症後5日および解熱後2日経過してからとされています。また、試験当日に欠席をした場合は、理由の如何を問わず追試験の実施や検定料の返金はいたしません。

障がいのある方の受験について

障がいがあり、受験および就学に際して特別な配慮が必要な場合は、エントリー・出願前に必ずアドミッション・オフィスに連絡し、面談を受けてください。面談では、受験上の配慮および修学上の支援についての対話をします。

  1. 面談の申し込みは、各入学試験実施日の1ヶ月前までに行ってください。その際、「受験上の配慮・修学上の支援に関する申請フォーム」に入力をし、送信してください。送信後、アドミッション・オフィスから電話連絡をいたします。5日以内に連絡がない場合はお電話ください。
  2. 面談の内容により「診断書」の提出を求める場合があります。(主治医の所見等の提出を求める場合があります。)
  3. 受験において特別配慮が可能となるのは京都会場のみです。

受験上の配慮・修学上の支援に関する申請フォーム

【お問い合わせ先】
アドミッション・オフィス
0120-591-200

 

 

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