2013.07.02
- 講座・講演
- 近畿圏
四方田犬彦 講演 この世の栄光の終わり
京都造形芸術大学大学院学術研究センター公開講座 司会=浅田彰(京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長)
2013. 07/11 (木)
18:00
20:00
17:30開場
瓜生山キャンパス 望天館B11(情報デザイン学科プロジェクトホール)
京都市左京区北白川瓜生山2-116
MAP
京都造形芸術大学大学院学術研究センター公開講座
四方田犬彦 講演 この世の栄光の終わり
司会=浅田彰(京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長)
ルイス・ブニュエル(1900-83)は、スペインに生まれ、シュルレアリスム運動に参加した後、メキシコに亡命。
後にパリを拠点として、32本のフィルムを遺した映画監督である。
フェティシズムと無政府主義的情熱、異端神学への関心とサド譲りの無神論、狂気の愛とブルジョワジー批判。
ブニュエルの築き上げた宇宙では、狂気と聖性、生物学主義とメロドラマが混然一体となっている。
セビリア大会堂にあるファン・バルデス・レアルの絵画『この世の栄光の終わり』こそは、ブニュエルにとってもっとも大きな霊感の源であった。
今回は1960年代初頭に彼が相次いで発表した『ビリディアナ』『皆殺しの天使』を中心に、破瓜、死の天使、乞食の饗宴といった主題がいかに展開されていったかを検証する。
無神論を標榜するにもかかわらず、宗教的法悦の表象に終始するブニュエルの意図するところは、はたして何であったか。
■講演者:四方田犬彦 Yomota Inuhiko
映画・比較文学研究家。長らく明治学院大学教授として映画史を講じ、コロンビア大学、ボローニャ大学、テルアヴィヴ大学、中央大学校(ソウル)などで客員教授、研究員を歴任。映像と言語芸術、都市論を主題に批評と研究を続けてきた。
著書が120冊を超えるが、近著に『マルクスの3つの顔』(亜紀書房)、『ルイス・ブニュエル』『見ることの塩』(作品社)、『〈かわいい〉論』(筑摩書房)、『先生とわたし』(新潮社)がある。サイード、ダルウィーシュ、パゾリーニを翻訳。サントリー学芸員、桑原武夫学芸賞、伊藤整文学賞などを受賞。京都造形芸術大学大学院学術研究センター客員研究員。
四方田犬彦 講演 この世の栄光の終わり
司会=浅田彰(京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長)
ルイス・ブニュエル(1900-83)は、スペインに生まれ、シュルレアリスム運動に参加した後、メキシコに亡命。
後にパリを拠点として、32本のフィルムを遺した映画監督である。
フェティシズムと無政府主義的情熱、異端神学への関心とサド譲りの無神論、狂気の愛とブルジョワジー批判。
ブニュエルの築き上げた宇宙では、狂気と聖性、生物学主義とメロドラマが混然一体となっている。
セビリア大会堂にあるファン・バルデス・レアルの絵画『この世の栄光の終わり』こそは、ブニュエルにとってもっとも大きな霊感の源であった。
今回は1960年代初頭に彼が相次いで発表した『ビリディアナ』『皆殺しの天使』を中心に、破瓜、死の天使、乞食の饗宴といった主題がいかに展開されていったかを検証する。
無神論を標榜するにもかかわらず、宗教的法悦の表象に終始するブニュエルの意図するところは、はたして何であったか。
■講演者:四方田犬彦 Yomota Inuhiko
映画・比較文学研究家。長らく明治学院大学教授として映画史を講じ、コロンビア大学、ボローニャ大学、テルアヴィヴ大学、中央大学校(ソウル)などで客員教授、研究員を歴任。映像と言語芸術、都市論を主題に批評と研究を続けてきた。
著書が120冊を超えるが、近著に『マルクスの3つの顔』(亜紀書房)、『ルイス・ブニュエル』『見ることの塩』(作品社)、『〈かわいい〉論』(筑摩書房)、『先生とわたし』(新潮社)がある。サイード、ダルウィーシュ、パゾリーニを翻訳。サントリー学芸員、桑原武夫学芸賞、伊藤整文学賞などを受賞。京都造形芸術大学大学院学術研究センター客員研究員。
費用 | - |
---|---|
定員 | 100名(当日先着順) |
申込方法 | 不要 |
主催 | 京都造形芸術大学大学院学術研究センター |
お問合せ | 京都造形芸術大学大学院芸術研究科 075-791-9122 |
URL | http://www.kyoto-art.ac.jp/ http://realkyoto.jp/ |
関連教員 | 浅田彰教授/大学院学術研究センター所長 |