文化創生領域CULTURAL INNOVATION FIELD

[芸術教育]社会人学習支援、こども芸術教育、福祉のアート
[地域文化デザイン]文化資産イノベーション、SDGsデザイン、地域ブランディング、ソーシャルデザイン

「KAMEOKA FLY BAG Project」: 市民、事業者、アーティストが一丸となり行う、使い捨てプラスチックごみゼロをめざすアクション Photo:Natsumi Kinugasa

「KAMEOKA FLY BAG Project」: 市民、事業者、アーティストが一丸となり行う、使い捨てプラスチックごみゼロをめざすアクション Photo:Natsumi Kinugasa

芸術を、この世界に平和を実現する哲学的な方法として探求する

本学では創立以来、芸術を、ただ個人の表現や贅沢な商品としてだけ考えるのではなく、この世界に平和を実現する哲学的な方法として探究してきました。

本領域では、美術作家を養成するというより、人材育成やプロダクト開発を通じて地域の文化やコミュニティの成熟をサポートすることを めざしています。芸術教育分野、地域文化デザイン分野のいずれの修了生も、「芸術教育士」として、アートを通じて、ひと、モノ、地域を育てる仕事に携わっていくことを期待しています。

※「芸術教育士」とは、京都芸術大学が独自に認定する資格で、大学所定の教育課程を経た方に授与されます。

[ 領域の特長 ]

1.芸術教育分野

芸術を通じて、ひとやコミュニティをつくる

芸術とは、本来、人間が自分の生来の能力を拡張して得た力のことを指します。芸術は自己学習にきわめて適した活動です。いまや、「教育」とは学校のなかだけで収まるものではありません。就学前、学校外、社会人向けなど、生涯にわたって自分の能力を引き出す機会があります。本分野では、狭義の美術科教員を育てるというよりも、芸術活動を通じて個人やコミュニティにはたらきかけ、その感性と想像力を伸ばす手助けをする人材を育てます。

分野の特長

さまざまな状況に応じた学習プログラムの経験

社会人向けの学習支援、地域コミュニティでの芸術活動サポート、文化資源の発掘とその教材化など、複数のテーマごとに設定されたプログラムを、年間を通じて季毎に経験していくことで、自分自身の研究対象と方向性を明確に意識化します。

共通課題とゼミ指導による問題探究

少人数のゼミで、それぞれの研究テーマに即した指導と助言を受けて、修了研究をまとめていきます。それとともに、ゼミ全体で取り組む共通の課題を通じて、自分自身の研究テーマの実効性や意義について反省する機会も設けられます。

プロジェクト例

酒井洋輔准教授による金沢の公立美術館でのワークショップ風景:
「“シロくま先生”は毎年同じ内容を教えることに教師が飽きたところから始まっている。「いい授業」を作るための実験が“シロくま先生”だろう。「いい授業」の秘訣は学生のことをあまり考えないこと。自分が楽しいと相手も楽しい。こんな当たり前のことをときどき忘れるのが私たちである。」

2.地域文化デザイン分野

デザインの力で、モノや地域を育てる

デザインとは、幸せな生活のかたちを整えていくことです。しかし、地域それぞれに風土も歴史も住民も違いますし、過ごしやすい暮らし方、適した生業のあり方もそれぞれです。生活文化の特性を尊重しつつ、モノ、空間、行事などの設計を通じて地域の潜在力を引き出して育てていく。また地域の自然・文化資産を見出し、持続的に活用していく。本分野では長期的に地域文化の成長と伴走するデザイナーを育てます。

分野の特長

プロジェクト型の授業で課題解決を学ぶ

伝統産業のリノベーション、コミュニティスペースの運営、芸術祭の企画など、教員が関わるプロジェクトを、講義や見学、また活動参加を通じて、実地の教材として学んでいきます。年間を通じて季毎に複数のプロジェクトのケース・スタディによって、情況観察の能力を鍛えていくとともに、自分自身の方法論を構築します。

デザイン概念の根本的な再考と個別研究

各プロジェクトを通じた学びと併行して、個別の研究テーマを追究する少人数ゼミも設けられています。流行り言葉や既成概念に流されることなく、デザインの意味を最初から考え直す機会でもあります。教員や他の学生とのディスカッションを通じて、自分自身の研究テーマを精確に練り上げます。

プロジェクト例

家成俊勝教授が共同代表を務めるドットアーキテクツのプロジェクト

家成俊勝教授が共同代表を務めるドットアーキテクツのプロジェクト
香川県小豆島町において、地域の方々と共につくりあげたコミュニティスペース。建物だけでなく人と人をつなぐ様々なイベントが実践された。

[ 領域長メッセージ ]

僕たちはどうしていつも「新しさ」を追い求めるのでしょう?よくよく眺めて見れば今新しいと言われているもの事は、すでに過去に存在していたものが時代や社会を超えて出現したものや、またはその組み換えの新鮮さであったりすることが多いことに気づきませんか?つまり僕たちは、その新しさの光に目が眩んで過去の暗がりの中に消えてゆく光の粒に気付かないだけなのかもしれません。人類の未来がどれだけ続くのかわからなくなってしまった現代、少なくとも僕の寿命よりは長く続いて欲しい未来の時間を輝かせるのは「新しさ」という過去の焼き直しではなく、僕たちの足の裏の土から生まれ、死んで行った人々が成し得なかった究極の仕事「平和」の実現だと思います。文化創成領域では、この世紀が生み出したぶよぶよの日常を切り裂き、膿を出し、新しい時代の身体を鍛えるための技や術を現場の混沌の中で磨きます。美しい手技や足技、時には寝技に長けた野生の教員が、みなさんの荒削りな魂の「音連れ」を待っています。

[左] こども芸術の村(東北復興支援プロジェクト。2014〜)。雄勝石を切る(宮城県、雄勝町)
[右] 世界考古学会議京都開催記念「アートと考古学展〜ものの声を、土の声を聴け〜」京都文化博物館

文化創生領域長 松井 利夫

文化創生領域長

松井 利夫

1980年、京都市立芸術大学陶磁器専攻科修了後、イタリア政府給費留学生として国立ファエンツァ陶芸高等教育研究所にてエトルリアのブッケロの研究を行う。帰国後、沖縄のパナリ焼、西アフリカの土器、縄文期の陶胎漆器の研究や再現を通して芸術の始源の研究を行う。近年はたこつぼ漁、野良仕事に没頭し人間の営みが芸術に変換される視点と場の形成に関する研究を重ね、公開講座「ネオ民芸」を運営する。現在:京都芸術大学教授、滋賀県立陶芸の森館長、IAC国際陶芸学会理事。

[ 専任教員 ]
グローバル・ゼミ 教員一覧
文化創生領域 教員一覧
芸術文化領域 教員一覧
歴史遺産研究領域 教員一覧
美術工芸領域 教員一覧
デザイン領域 教員一覧
環境デザイン領域 教員一覧
[ 客員教授 ]
  • 今井 隆介
  • 内田 鋼一
  • 遠藤 水城
  • 尾池 和夫
  • 大坂 紘一郎客員准教授
  • 岡田 文男
  • 小川 後楽
  • 葛西 薫
  • 片岡 真実
  • 川崎 祐一
  • 小金沢 健人
  • 小林 真理
  • 佐藤 淳
  • 佐渡島 庸平
  • 島袋 道浩
  • 中井 康之
  • 長島 有里枝
  • ヒロ杉山
  • 宮島 達男

京都芸術大学 大学院 修了生紹介

通信制大学院