お知らせ

2023年11月2日(木)

  • プレスリリース

京都芸術大学 キャラクターデザイン学科卒業生大迫ゆいさん(CG クリエイター)の卒業制作「ブレンドッグ」がカプセルトイで商品化!

京都芸術大学キャラクターデザイン学科の卒業生で CG クリエイターの大迫ゆいさんが、卒業制作として発表した「ブレンドッグ」。本作品がトイメーカーのJ・ドリームから2024年3月にカプセルトイとして発売することが決定しました。

大迫さんは、在学中に3Dデータ作成から3Dプリンターでの出力、出力後の着色まで、すべて自身で行った「ブレンドッグ」というキャラクターのカプセルトイ作品を制作。制作したカプセルトイは卒業展限定で販売されました。この独特なキャラクターのストーリーとデザインにより、卒業制作展でのカプセルトイ作品は即完売し、さらに奨励賞を受賞しました。

キャラクターをデザインすることだけではなく、自身が創作したキャラクターをどのように生かし、発信するかまでを考えて形にする熱意が伝わり、商品化につながりました。なお、大迫さんと同じく本学キャラクターデザイン学科を卒業し、現在はJドリームにてカプセルトイ企画・販売を担当する山﨑修平さんが企画としてかかわり、今回の発売が実現しました。

卒業展の様子

商品名:ブレンドッグマスコット
JANコード:4571596295379
発売:2024年3月
価格:400円
カプセル:65mm 全5種
・もち巾着+しば犬
・アメリカンドッグ+ダックスフンド
・おにぎり+フレンチブルドッグ
・わたあめ+ポメラニアン
・シークレット

「ブレンドッグ」とは?

独自の進化を遂げたイヌの仲間である「ブレンドッグ」は、身の周りにある、ありとあらゆるものと「混ざる ( ブレンド ) 」事で日常に溶け込みひっそりと暮らしています。現在の地球上には、約 3000 万匹ものブレンドッグが生息していると推定されています。

株式会社J・ドリーム https://www.e-jdream.co.jp

カプセルトイ・アミューズメントの玩具の企画デザイン、製造、流通を行う会社です。身近にある日用品をミニチュア化した商品をメインに、様々なクリエイターとのコラボカプセルトイも発表しています。「小さなカプセルに、大きな夢を」をコンセプトに日々新しく、楽しい商品企画を考えています。

  1. Home
  2. お知らせ
  3. プレスリリースのお知らせ
  4. 京都芸術大学 キャラクターデザイン学科卒業生大迫ゆいさん(CG クリエイター)の卒業制作「ブレンドッグ」がカプセルトイで商品化!

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介