展示・イベント

2019.07.16

  • 映像・舞台
  • 近畿圏

南座新開場記念

八月南座超歌舞伎

2019. 08/02 (金)

2019. 08/26 (月)

南座

〒605-0075 京都市東山区四条大橋東詰 MAP
「八月南座超歌舞伎」

ニコニコ超会議のなかで、平成28(2016)年より行われてきた、日本の伝統芸能“歌舞伎”の新しい試み。歌舞伎がボーカロイドとコラボするという初めて見る夢の空間を、NTTによる最新技術を駆使して作り出します。

初演時より、毎年出演しているのは、歌舞伎俳優 中村獅童、バーチャルシンガー 初音ミク。平成28(2016)年から『今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)』、『花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)』、『積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)』と次々に新たな演目を発表してきました。

毎年新しい試み、新しい技術が発表され、年々パワーアップし続けています。中でも、NTTが開発した超高臨場感通信技術「Kirari!」を用いた「分身の術」は、進化を続けつつ「超歌舞伎」ではおなじみの演出として親しまれています。

昨年の『積思花顔競』では、中村獅童が、「超歌舞伎」では初の悪人を含む2役を、初音ミクも初めて2役に挑戦し、見事に演じ分けました。

同時上演の、超所作事『祝春超歌舞伎賑(またくるはるちょうかぶきのにぎわい)』では、NTTの最新技術「両面透過型多層空中像表示装置」によって、初音ミクが山車に乗って登場する演出も初めてお目見えし、会場を驚かせました。

「超歌舞伎」の公演は、ペンライト(サイリウム)を振って参加し、舞台との一体感に包まれることがだいご味。さらにもう一つの目玉は、自由にかけられる“大向う”です。

通常の歌舞伎公演では少しかけにくい“大向う”ですが、「超歌舞伎」では気軽に大向うが飛び交っています。中村獅童の屋号“萬屋”、そして初音ミクは“初音屋”、NTTの“電話屋”などをはじめ、“まってました!”などお客様誰もがお気軽にかけていただくのも楽しみのひとつです。

通常の歌舞伎公演とは異なった新たな鑑賞スタイルも体験していただけます。

そして、“超歌舞伎”が、今年、さらなる初の試みを実施!!
「超歌舞伎」が、ニコニコ超会議の幕張メッセを飛び出して、劇場で初上演致します!

歌舞伎発祥の地・京都に立つ、日本最古の歴史を持つ劇場 南座で初めての公演を行うことが決定いたしました!
「超歌舞伎」を歌舞伎上演劇場で行うことは初めてのことであり、NTTの最新技術も磨きをかけてさらにパワーアップした舞台を皆様へお届けいたします。

ますます新たな可能性を広げる「超歌舞伎」。
「八月南座超歌舞伎」にご期待下さい。

【日時】
2019年8月2日(金)~26日(月)
本公演 一部 午前11時~
    二部 午後3時30分~
リミテッドバージョン 午後3時30分~/午後6時~
※リミテッドバージョンは上演内容、料金等、本公演とは異なります

【会場】
南座

【料金】

【八月南座超歌舞伎(本公演)】の料金
一等席       12,500円
二等席        7,000円
三等席        4,000円
特別席       13,500円

【リミテッドバージョン】の料金
S席(1・2階全席)  6,500円
A席(3階全席)    4,000円

【お問合せ】
南座 075-561-1155
▼団体ご予約のお問い合わせ
営業課 075-561-1156

※HPより抜粋
費用 -
定員 -
申込方法 -
主催 -
お問合せ 南座 075-561-1155
URL https://chokabuki.jp/minamiza/
関連卒業生 西村麻生(2008年度卒業生)
  1. Home
  2. 展示・イベント
  3. 八月南座超歌舞伎|展示・イベント情報

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介