情報デザイン学科

クロステックデザインコース

X-tech Design Course

誰かを幸せにする企画の力と、
デザイン×テクノロジー×ビジネスの視点で
新たなサービスを生み出す。

クロステックデザインコースの学びは、身の回りや社会の中から、課題を見つけるための「観察力」を育てることから始まります。そこから誰かの幸せを考え、プレゼントを贈るような「企画力」を徹底して身につけます。アイデアを企画やサービスに実装するには、進化を重ねるテクノロジーの活用方法を理解することが必要です。企画やサービスを人々にどう届けるか、という視点で、ブランディングやマーケティングも学び、企画をビジネスとして形にするまでの力を身につけます。

学べる分野
  • 企画
  • サービスデザイン
  • 製品(プロダクト)デザイン
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
  • IoT
  • テクノロジー
  • プログラミング
  • ネットワーク
  • マーケティング
  • ブランディング
  • ビジネス(経営・起業)

4年間の学び

1
年生

デザイン×テクノロジー×ビジネスの基礎を徹底して学び、「企画」の力を身につける。

PICK UP! 授業

アイデアの出し方と企画の作り方を学ぶ

アイデアは「既存の情報の組み合わせ」。人や社会を注意深く観察する力を身につけます。アイデアの引き出しを増やすトレーニングの中で、企画やサービスのヒントを探します。

デザインスキルを身につけ、テクノロジーの基礎を学ぶ

アイデアを人に届けるには、基本的なデザインスキルを習得し、テクノロジーの活用法を理解することが必要です。自身の頭の中にある物事を、速やかに形にする力を身につけます。

2
年生

試作・検証を繰り返し、たくさんの失敗から学ぶ。
企画・サービスを世の中に実装する。

PICK UP! 授業

ノーコードを活用してサービスを検証する

企画やサービスは、人に届けて初めて意味を生み出します。ノーコードを活用して速やかにWEBやアプリの試作を行い、それを使ってみることによって、検証・修正を繰り返します。

ビジネスの構築のためのブランディングとマーケティング

自身が考えた企画やサービスをビジネスとして構築する知識を習得します。そのサービスやビジネスを社会に届けるために必要となるブランディングやマーケティングの手法を身につけます。

3
年生

自身の企画を本格的に社会へ。
各自の目指す課題と向き合いながら、新しい意味を創造する。

PICK UP! 授業

企業や自治体との連携事業での実践

企業や自治体から依頼を受け、企画を提案。徹底したリサーチの重要性を理解し、膨大なアイデアを出します。プロトタイプ をもとにした具体的な提案ができるプレゼンテーション力を習得します。

自身の専門性を見極め、強化する

クリエイティブ(企画・デザイン)、テクノロジー(WEB、アプリ、製品)、ビジネス(事業構想、ブランディング、マーケティング)の領域をクロスさせ、自身の専門領域を強化します。

4
年生

デザイン×テクノロジー×ビジネスの視点で新たな意味を生み出す人材へ。

PICK UP! 授業

卒業制作

社会に新たな意味や経済的な価値を生み出すことを目指し、卒業制作に挑みます。他コースにはない、領域をクロスさせた視点で、社会の課題を解決し、誰かを幸せにする提案を行います。

卒業後の進路

コースが目指す学生の進路モデルは以下の通りとなります。

  • 1. 起業(会社経営、経営企画、コーポレートなど)
  • 2. 総合職(企画、営業、販売、接客など)
  • 3. 専門職(UI/UXデザイナー、プロジェクトマネージャー、テクニカルマネージャー、システムエンジニア)
  • 4. 地域支援(デザインリサーチャー、エリアマネージャー、コーディネーター、ファシリテーター、行政職員)
  • 5. 教育(ミュージアムエデュケーター、ワークショップデザイナー、アートメディエーター)
  • 6. 大学院進学、留学

クロステックデザインコースTopics

在学中から事業に挑戦

本コースでは在学中から起業など事業に挑戦できる環境をつくり、教員による積極的な支援を行っています。事業継承をし、新たな綿菓子のデザインや会社経営まで行うプロジェクトなど、社会で多くの実践をしています。

ロボットを企業と共同開発

感染症が拡大する中、医療現場などでの活用を目指し、自走し配膳できるロボットを企業と共同開発。利用者の行動やニーズを観察し、たしかな機能をデザインしたロボットをつくりました。(連携企業:株式会社T-ROBO)

音楽祭を企画し、実装する

2021年度より新たに始まった2年生のプロジェクト型授業。「京都鴨川音楽祭」と題して、アーティストとの交渉、街歩きの協力店との調整など、企画、デザイン、広報、セールスまでを実践の中で学びます。

クロステックデザインコース 
学生・教員へのインタビュー

情報デザイン学科 コース一覧

Visual Communication Design Course

デザインするのは、紙メディアから宇宙体験まで。人と社会の未来を豊かにする、情報デザインを学ぶ。

学べる分野

  • グラフィックデザイン
  • WEBデザイン
  • 広告
  • ブランディング
  • セールスプロモーション
  • 商品企画
  • エディトリアルデザイン
  • ロゴデザイン
  • 映像
  • UI / UX
  • イベント企画
  • サイン計画
  • モーショングラフィックス
  • 3DCG
  • サウンドデザイン
  • プロジェクションマッピング
  • アニメーション

Illustration Course

イラストを描き、多様なメディアにデザインする。可能性が広がる「イラストレーション」を学ぶ。

学べる分野

  • イラストレーション
  • グラフィックデザイン
  • 広告
  • グッズ・雑貨デザイン
  • 映像・アニメーション
  • 商品企画
  • デジタルテクニック
  • グラフィックアート
  • 展覧会企画
  • プレゼンテーション
  • カルチャー
  • セルフプロモーション

X-tech Design Course

誰かを幸せにする企画の力と、デザイン×テクノロジー×ビジネスの視点で新たなサービスを生み出す。

学べる分野

  • 企画
  • サービスデザイン
  • 製品(プロダクト)デザイン
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
  • IoT
  • テクノロジー
  • プログラミング
  • ネットワーク
  • マーケティング
  • ブランディング
  • ビジネス(経営・起業)

受験生向け情報

KUA 受験生向け情報

京都芸術大学大学 すべてがインターネットにつながる時代に向けて、まったく新しデザイン教育がはじまります。

KUA BLOG 学科の最新情報・作品紹介はこちら

KUA BLOG 学科の最新情報・作品紹介はこちら