卒業生紹介

京都芸術大学を卒業し、
活躍している先輩を紹介します。
卒業生インタビュー

木村拓さん

アニメーション監督/演出

熱を伝えるのは、自分の行動。
“全力”で人を動かす監督でありたい。

「絶対、監督になりたい」。高校生の頃、文化祭に向けて制作の指揮をとり、その作品をみんなが楽しんでくれる姿を見て、アニメ監督を目指す決意をしました。大学に入り、自分で一枚一枚描いた絵がアニメーションとして動くことに感動を覚え、キャラクターの動きや時間をコントロールする術を研究していきました。そして3年生のゼミ。グループで一つのアニメ作品をつくるチャンスがやってきた時、自分が真っ先に動こうと決め、脚本を全部書き上げて打ち合わせに臨み、監督という役目を掴み取りました。一つの作品を最後まで完成させたことが大きな糧となり、また次の作品へとつながっていきました。監督は、自らの意志を周囲に伝え、みんなに動いてもらう仕事です。作品への熱量を、自分の行動で伝えていきたい。そして、アニメ作品の主人公たちを通して、「全力になること」の素晴らしさを、多くの人に伝えていきたいと考えています。

卒業年度・学科
2017年
キャラクターデザイン学科 卒業
出身高校
滋賀県立大津高校
プロフィール
在学中より率先して監督を務め、アニメ作品を制作。
MADHOUSEにて演出の経験を経て、2021年『スター・ウォーズ:ビジョンズ』で初監督。現在、スタジオ・レモンに所属し演出として活動中。

作品

picture

学生時代の作品の数々。卒業制作はTOHOシネマズ学生映画祭で準グランプリを受賞。

この先輩の卒業学科は・・・ キャラクターデザイン学科

  1. Home
  2. 学生生活・就職
  3. 卒業生紹介
  4. 卒業生紹介(木村拓さん)

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介