情報デザイン学科
イラストレーション
コース
イラストレーションで多彩な表現者に。
グッズから映像、展覧会まで展開する力を磨く。

学べる分野
イラストレーション|グッズ・雑貨デザイン|商品企画|グラフィックアート|展覧会企画|
カルチャー|セルフプロモーション
将来のキャリア・就職
Webデザイン、ゲーム業界などで
独自の表現力を発揮する。
デザイナーとしてWeb業界、広告業界などへ進む学生が多いです。その他、商品やイベントを考案する企画職やプランナー、ゲーム業界でデザイナーやアニメーターになる人もいます。もちろんクリエイティブ職以外でも、一般職や総合職の中で本コースでの学びを活かして活躍できます。
フリーランスで活躍する人も少なくありません。各フィールドでの学びを独自の強みとして、デザインからイラストまで一括して受注することも可能です。
主な就職先
企画・雑貨
フェリシモ|オレンジ・アンド・パートナーズ|スーベニール|エレコム|パイン・クリエイト
広告・デザイン
ZOZO│サイバーエージェント│大広│MIXI│アドウェイズ│大伸社ディライト│グラフィック│
リッシ│ベクトル
ゲーム・アニメーション
Cygames│DMM.comラボ│Happy Elements│コナミグループ│プラチナゲームズ│
ポノス│スタジオポノック
一般職(販売・営業)
ユニクロ│良品計画│ラコステジャパン│トゥモローランド│アダストリア│ロフトマン│
サントリーパブリシティサービス ほか
入学に必要なスキル・知識
デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。
コースの特色
- イラストを描き、デザインで展開
- デザインとアートの双方を追求
- 商品企画からアニメーションまで学ぶ
- ひらかたパークやゲーム会社とのコラボ
- クリエイティブ業界で活躍する教員
横断して学べる「超域プログラム」
情報デザイン学科では、2024年度より4つのコースを横断して学べる「超域プログラム」を導入。学生は、コースの枠組みに縛られず、自分の興味や能力に合わせて授業を受けることが可能です。在学中に変容する社会に応じて学びの内容を変えたり、自らの適性や志望を模索していくこともできます。
4年間の学び
表現基礎と姿勢を学ぶ。
イラストレーションを展開するために必要な、描画力とデザインスキルを身につける1年。アナログ技法とデジタル表現の両方を学びます。

イラストレーターの仕事を知る
イラストレーターの仕事を体験します。仕事をする上で不可欠な魅力的なイラストレーションを描くための基礎、継続力、ターゲットや目的にあわせたメディアの選び方などを学びます。
イラストレーションを学ぶ。
イラストレーションを音楽やファッション、SNSなどと掛け合わせながら展開方法を学び、深めます。自身の表現を模索し、確立することにつなげます。

SNSとイラストレーション
インスタグラムのアカウントを運用しながら、SNSとイラストレーションの関係性を研究。デザインスキルを向上させながら、SNSで効果的なイラストレーション展開を考えます。
イラストレーションを展開。
どうすれば効果的にイラストレーションを社会で活かせるか、展示会やイベントなどで実践しながら探究。卒業制作に必要なクリエイティビティを磨きます。

イベント出展を想定した制作
アートイベントや展示会など、イベントへの出展を想定して制作。そのために必要なコンセプト立案やアートディレクション、リサーチ、プレゼンテーション等のスキルを身につけます。
クリエイターに。
本コースでの4年間で学んできた、イラストレーションと多様なスキルを併せ持つプロのクリエイターとして、社会に出ることを目指します。

卒業制作
イラストレーションの可能性を拡げることをめざし、多様な作品に挑みます。平面作品をはじめ、雑貨デザインやファッションブランドの提案、立体的なオブジェなど表現は多岐にわたります。
TOPICS
これも、イラストレーションコース。在学中から個展やグループ展を開催
自ら個展の企画を立てたり、友人とグループ展を開催する学生が多く、在学中から学外に活動の場を広げています。学びを活かしてイラストレーションを展開しグッズ制作を行うなど、鑑賞者を楽しませるしかけをつくっています。
卒業生や教員がクリエイターとして活躍
イラストレーターのREDFISHさんなど、クリエイティブ業界で活躍する卒業生を多数輩出。教員も現役クリエイターとして展覧会に出展しており、海外で展覧会を開催するなど、積極的に活動しています。
遊園地のYouTubeCM動画制作
大阪の遊園地・ひらかたパークとの連携授業を行い、YouTubeのCM動画を制作しました。アトラクションを観察・体験した上で、イラストレーションを多用したユニークなCMを完成させました。
イラストレーションを多様に展開
さまざまなデジタルアプリケーションの使い方を学び、自分の描いたイラストを多様に展開する授業を行います。立体作品や映像のほか、Tシャツやアクリルキーホルダーといったグッズなどに仕上げ、スキルを実践的に磨いていきます。


学生作品
教員紹介
卒業生紹介情報デザイン学科
在学中に3DCGの表現に魅了され、3Dアニメーションの制作をスタート。卒業後は映像制作を主戦場とする有限会社JIKAN Designに就職。音響ブランドTechnicsのPR動画や、NHKドラマ『探偵ロマンス』オープニング映像などのCGIを担当。
株式会社ZOZOのコーポレートデザイナーとして、「すべての仕事に対して自分がワクワクし続ける」という考え方を大切にしながら、企業カルチャーのさらなる醸成と企業の成長への貢献をめざす。

広告事業部にて、デジタルからCM、紙媒体まで幅広いプロモーションを手掛ける。アートディレクション、デザイン、プランニングを担当。

広告関連企業を経て、UIデザイナーとして入社。UI素材作成、自社内製エンジン
の改善とデザイン・規定の作成、ゲーム内映像演出制作、素材レタッチ、画面設計などを担当。
コース活動紹介 最新ニュースをPICKUP!
SNSで見る
Tik Tokkyotogeijutsudaigaku
取得できる資格
- 中学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(美術)
- 博物館学芸員
全学科参加型
プロジェクト
学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム