博士課程カリキュラム

16単位以上を修得し、論文の審査および試験に合格すると博士(芸術)の学位を取得できます。
但し、芸術文化、比較文化、歴史文化の学際的分野を主な内容とする論文については、
博士(学術)が授与されることがあります。

研究 研究・制作
学内外の研究者との連携を視野に入れつつ、自らの研究課題を追求し、独自の学問的領域を確立。 制作に関わる作家・素材・技法・理論などの研究を 進めつつ、各分野で制作者としての自立を目指す。
必修特論(必修履修)
第一線で活躍する研究者、作家、伝統芸術継承者などを特別講師として招く。講義・ディスカッションにより、問題の発見、批評、分析、論述能力を研鑽し、修士課程を深化させるかたちで、各自の研究および表現の刺激となる幅広い見識を得る。(4単位)
比較芸術文化論特論
[インターネットを通じた遠隔地での受講が可能]
研究科目(1科目以上選択必修)
個別の論文指導教員のもと、1年次は各自の研究課題に応じた歴史的、思想的背景を認識し、研究テーマを確立。2~3年次は、自らの研究テーマに沿って理論研究を進め、博士論文の提出を目指す。(各12単位)
※変更となる可能性があります
研究I~VI
制作科目(1科目以上選択履修)
個別の制作指導教員が、論文指導教員と綿密に連携をとりつつ指導にあたる。制作と理論研究の融合を目指して、研究と同時に作家としての表現力を鍛える。(各12単位)
※変更となる可能性があります
 
制作I~IV
[修了要件には含まない]
博士論文 博士論文および作品
[学位取得]
博士(学術)または 博士(芸術)
[学位取得]
博士(芸術)

博士課程学位審査について

各年次に1本の査読付論文を執筆し、本学が発行する研究論文集「紀要」をはじめとした学術誌に掲載、もしくは学会で発表することが求められます。
3年次にはそれまでに執筆した3本の論文(研究成果)をベースとして、序文、結論を付加し1本の博士論文に整えます。
その後、論文審査と口頭試問による学位審査に臨みます。

これまでの論文題目

2019年度

  • 茶の湯における七事式の研究—速水宗達を中心に—
  • 皇室庭園における「蓬莱」の展開と変遷に関する日中比較研究
  • 『都林泉名勝図会』における庭園描写の特徴
  • 縄文土器の環境と造形—「大川式土器」から縄文を紐解く—
  • 小津安二郎作品におけるムービングイメージと〈死の美学〉について
  • ペインティング自体とは何か—「アンフラオブジェ」としての絵画体

2015〜2018年度

  • 鎌倉における観音浄土庭園成立に関する研究 ―その立地的特色と空間構成および思想背景について―
  • 近世初期の京釜研究―辻 与次郎を中心に
  • 内面性の行方 ―中国における奈良美智―
  • メンテナンスループという作品 ―制作者と受容者の持続的な共同制作―
  • 金瑩付考 ―基底材の違いがもたらす金表現効果の研究―
  • 近代黎明期茶道史の研究
  • 戦時下の陶磁器産業における製造、流通への考察 ―戦時統制と製品―
  • 戦時下の諷刺漫画におけるユーモア―近藤日出造と雑誌『漫画』―
  • 亜鉛結晶釉の結晶析出の多様化に関する研究
  • 朝鮮時代における漆器下地材料の変遷に関する研究
  • 上村松園における女性像表現の研究―《焔》を中心に
  • 多層色面による絵画空間構築 ―プッサンとセザンヌに見る方法論的系譜―
  • 現代日本の建築空間における「伝統性」のありかた ―伝統を継承する手法の研究― 他
  • 表具考-絵掛軸を中心に
  • 「遠州流」の成立と展開
  • 資本主義・神の想像物・信念のシステム ―不可知論的アニミズムのアプローチ―
  • 祭礼と音楽教育 ―「鞍馬の火祭」における音楽・音,音の風景を通して―
  • 写真の身体―イメージの現象論と現代日本写真
  • 福井良之助研究-油彩画から謄写版へ、そして油彩画へ

※詳しくはHPをご確認ください。
リポジトリ:https://kyoto-art.repo.nii.ac.jp/

資料請求 あたらしいパンフレットができました。

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