2019年4月15日(月)

【新入生対象】『みんなでぼっちゼミ』と『Zoomお茶会』のご案内

学科・コース

5月18日前期オンライン授業がはじまるまでの時間を利用して、新入生を対象とした以下2つの企画を行います。
新入生の多くは、在宅の生活が続き大学生としての実感すら持てていない学生も多いと思います。この機会に、同級生とつながりを作りませんか?
参加は自由ですが、在宅でのお時間をぜひ有効に利用いただくためにも、チャレンジしてみてください。
 
1、『みんなでぼっちゼミ』の開催 
 
 
Youtubeとインスタグラムを用いた自宅で参加できるワークショップ。一人ぼっちだけど、オンラインでみんなとつながる企画です。
 
step1 Youtubeに公開される課題映像を視聴(毎週月曜日)
 
step2 課題に取り組みインスタグラム「#」で投稿
 
step3 「#」に投稿された同級生の作品を見てみよう!課題発表週の水曜日までに投稿頂いた作品の中で、教員が気になった作品については翌週の課題映像で取り上げます。
 
step4 作品講評&今週の課題発表(毎週月曜日)
 
 
インスタグラムのアカウントが無い方は、この課題のためだけのアカウントをつくっていただくことをオススメします。制作物を公開することは勇気のいることですが、表現の良しあしを決めるワークショップは考えておりませんので、ご安心ください。ぜひ、SNSのつながりを通じて、同級生の存在を感じてください。
※高校生も同じく在宅が続いているため、同じ課題に挑戦いただく予定です。
 
最初の課題動画は、4月20日(月)10:00にこのページに公開いたします。
 
 
2、新入生Zoomお茶会の開催 
 
 入学後利用いただくオンラインミーティングアプリ『Zoom』を利用して、学科を超えたコミュニケーションの場をつくります。ただし、まだ利用にも慣れていないため、初めは「顔出しなし」「音声なし」の参加でOK。
教職員が毎回異なるテーマに沿って京都芸術大学について語り、みなさんからはチャットで質問を受け付けます。
テーマは例えば「入学前に何しておけばいい?」「大学の授業ってそもそもどんなもの?」など、皆さんにとって身近な話題をお話いたします。
 
 
 
 
 
次回予定は〇月〇日()テーマ「就職」
以下フォームからお申込みください。
※注意!申し込み時のメールアドレスは大学メールアドレスのみ有効です。
それ以外のメールアドレスには参加URLをお送りしませんので、ご注意ください。まだ大学メールを設定していない人は、以下より設定をお願いいたします。