展示・イベント

2021.01.06

  • 講座・講演
  • その他の地域

大学院グローバル・ゼミのゲスト講師によるトーク第26回

GLOBAL ART TALK 026ライアン・タベット「彫刻とストーリーテリング」

2021. 01/13 (水)

09:00

10:30

オンラインにて実施。 ウェビナーにてご登録の上ご参加ください。

来る1月13日(水)9:00より、一般社団法人HAPSとの共催による世界的なトップクリエイターを招聘したトークイベント「GLOBAL ART TALK」の第26回「彫刻とストーリーテリング」byライアン・タベット(アーティスト)を開催します。

「2006年9月1日金曜日の朝、マンハッタンのサード・アベニューとセブンス・ストリートの交差点にあるショップにコーヒーを買いに行った。オーダー待ちをしている間、誰かがカウンターにニューヨーク・タイムズのコピーを忘れていることに気づいた。一面に掲載されていた写真には、ベイルート各地から集められた瓦礫でいっぱいのトラックがそれらを海に投棄してゴミの山をつくるために海岸に向かっている様子が写っていた。そしてその側には、人気の観光地で自然のシンボルにもなっているベイルートのランドマーク、ピジョン・ロックスをとりあげた看板が立っていた。写真のキャプションにはこう記されていた『レバノンの戦地から流れてきた瓦礫の川』。店を出る際、私はその紙面を手にその場を離れた。」(ライアン・タベット)
過去15年に渡って、ライアン・タベットは偶然の出会い、地政学的な出来事そして物をつくりあげていくこととの間の関係性を探求する作品を制作してきました。今回のグローバル・アート・トーク026ではそのプロセスを反映させつつ、彫刻とストーリー・テリングにまつわる彼の関心に論点を広げていきたいと思います。

*録画映像を期間限定で後日視聴いただけます。アクセス情報をご希望の方は下記URLよりお申し込み下さい。
費用 無料
定員 100名
申込方法 http://bit.ly/GAT210113
主催 京都芸術大学大学院、一般社団法人HAPS
お問合せ GLOBAL_ARTTALK@office.kyoto-art.ac.jp
  1. Home
  2. 展示・イベント
  3. GLOBAL ART TALK 026ライアン・タベット「彫刻とストーリーテリング」|展示・イベント情報

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介