2020年3月25日(水)

【重要】2020年度入学式及び授業等のスケジュールについて(通学課程)

大学案内

3月10日(火)付け本学ホームページ等にて令和2(2020)年度の通学課程の入学式及び授業開始日・新年度ガイダンスについて、「延期」する旨をお知らせしておりましたが、以下の日時にて実施いたします。

なお、今後の政府の方針や京都府・京都市の感染拡大の状況により、さらなる延期または中止の判断をすることもございます。変更の際は、本学ホームページ等を通じ、最新の情報をお知らせいたしますので、定期的に確認してください。

また、通信教育課程につきましては、通信教育課程のwebサイト(https://air-u.campus.kyoto-art.ac.jp/)をご確認ください。

 

【入学式】 感染拡大防止の措置を行い、5月2日(土)10時から実施します。

 

感染予防に加え、新入生やご家族の皆さまの健康や安全を第一に考え、令和2(2020)年度の入学式は、新入生のみにて行うことといたします。入学式当日は新入生及び教職員以外のキャンパス内への入構はできません。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 ・式次第の一部を割愛し、時間を短縮して実施します。

・講堂に全新入生が集まって行う形式ではなく、学科・コース毎に教室に分かれて行います。

・保護者・関係者の皆さまには、YouTubeでの同時配信を自宅でご覧いただけます。

・教室のレイアウトについては、左右に十分な距離を確保します。

・教室の窓・扉はすべて開放した状態で実施します。

・式典当日は、全員マスクの着用・両手のアルコール消毒にご協力ください。

 ・当日の集合時間・場所・YouTubeの視聴方法等は、新年度ガイダンスの際にお知らせします。

 ・式典後に予定していた新入生保護者対象キャリアガイダンスは中止いたします。

 

 

【新年度授業スケジュール】 4月27日(月)から授業を開始します。

年間の授業日程は4月6日(月)までに大学ホームページ等でお知らせします。

 

 

【新入生・在校生対象 新年度ガイダンス】 

4月20日(月)~24日(金)の期間で、一部オンラインを用いて実施します。

〇芸術学部

学科・センター毎の実施方法及び日程については4月6日(月)までに大学ホームページ等でお知らせします。

〇大学院

・新入生の方

大学院芸術研究科(修士・博士)新入生の方には、4月6日(月)13:00~15:00の日時でWeb配信にてオリエンテーションを実施します。視聴方法についてはアドミッション・オフィスにお知らせ頂いているメールアドレス宛に改めてご案内します。

・在校生の方

 4月20日(月)~24日(金)の期間で、実施します。実施方法及び日程については4月6日(月)までに大学ホームページ等でお知らせします。

 

入学式・ガイダンス・授業開始等スケジュール(pdf)

 

【健康診断】

〇大学院新M2生・新D3生及び芸術学部新4年生、こども芸術学科新2.3年生、教職課程履修新3年生の方

4月8日(水)~9日(木)の期間で実施します。以下のスケジュールを確認のうえ、必ず受診してください。

2020年度 定期健康診断のご案内(卒業・修了年次生等)

 

〇新入生及び上記以外の在校生の方

7月以降の実施となります。実施方法・スケジュールについては確定次第、追ってお知らせします。

 

 

【入学式・新年度ガイダンス・健康診断・授業に関する登校停止の要件について】

以下の項目の何れかに当てはまる場合は登校を停止とします。該当の場合はページ下部の各連絡先に連絡してください。

① 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合

(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

③ 登校する当日に発熱等の風邪の症状がみられる場合(当日朝に必ず検温をしてください)

 

 

【学生証等の郵送について】

〇新入生・新編入生の方

「学生証」・「通学定期乗車券発行用証明書」・「アカウント通知書(大学が発行するメールアドレス)」等を、4月1日以降、学費支弁者(保護者)の住所に郵送します。留学生の方については人間館1Fの教学事務室で保管しますので、入国後、教学事務室までお越しください。

 

〇在校生の方

「学生証」・「通学定期乗車券発行用証明書」を、4月1日以降、現在お住まいの住所(自宅通学の方は実家へ、下宿の方は下宿住所※1)に郵送します。

※1 現時点で大学に届出されている住所となります。引っ越し等で変更されている場合は、大学に返送されますので、教学事務室窓口でお渡しします。窓口で受け取る際は、現在お持ちの学生証を必ず持参してください。また、20年度前期時点で休学中の方にはお送りをいたしません。教学事務室窓口でお預かりしておりますので、復学時にお申し出ください。

 

 

【奨学金申込み手続き(新規)について】 ※留学生は対象外です

3月27日(金)、4月6日(月)、7日(火)に予定していた奨学金ガイダンスは、動画配信で内容をお伝えします。申し込み希望者には、ガイダンス資料を郵送・もしくは教学事務室学生生活窓口で配付していますので、希望者は必ず資料を受け取り、動画を閲覧した上で申し込み手続きを進めてください。

詳細は以下のURLに記載していますので、ご自身の該当するページを確認してください。

※奨学金受給中の方、2年生から4年生で予約採用にすでに申し込み済の方は対象外です。

 

●【新2~4年生】奨学金の申し込みを希望する方(新規申込)

詳細:https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/news/200317-3788/

●【新1年生・新編入生】大学入学後に奨学金の申し込みを希望する方(新規申込)

詳細:https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/news/200323-3800/

●【新1年生】大学入学前(高校の時)に申込みし、「採用候補者決定通知」をお持ちの方(予約採用)

※進学後の手続きが必要です。

詳細:https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/news/200323-3802/

●【大学院生】奨学金の申し込みを希望する方(新規申込)

詳細:https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/news/200323-3803/

 

上記URL以外でも、「在学生専用サイト」内の「学生生活に関するお知らせ」一覧から詳細を見ることができます。Googleで「在学生専用サイト」と検索してください。

 

奨学金ガイダンス(pdf)

 

<お問合せ先>

■入学式・授業・新年度ガイダンス・学生証について

教学事務室教務窓口 kyogaku_k@office.kyoto-art.ac.jp  TEL:075-791-9125

■健康診断・奨学金について

教学事務室学生生活窓口 gakusei@office.kyoto-art.ac.jp   TEL:075-791-9165