お知らせ

2023年10月31日(火)

  • プレスリリース

京都中央信用金庫主催「中信学生デザインコンテスト2023」にて、京都芸術大学のコシンイクさんが2部門で受賞!

 

左から株式会社ノアズアーク 上村 亨さん、コ シンイクさん、株式会社ノアズアーク 上村 やす枝さん

2023年10月25日(水)京都経済センター内のオープン・イノベーション・カフェKOINにて、京都中央信用金庫主催「中信学生デザインコンテスト2023」の表彰式が開かれ、京都芸術大学に在学中のコシンイクさん(2年生・染織テキスタイルコース)が、株式会社 ノアズアーク賞とオーディエンス賞(ロゴ部門)の2部門で受賞しました。

京都中央信用金庫 理事長 白波瀬 誠さんからオーディエンス賞を授与されました

株式会社 ノアズアークの募集内容は「ペットとの共生をテーマとした新事業のロゴマーク」。高齢者の生活に寄り添い、人も犬も幸せにする事を理念とした「アテンドドッグ」サービスを企画しており、ブランディング戦略構築に重要なロゴデザインを募集するとしていました。

今回の受賞について、コさんは、「人生で初めて授賞式に出席し、とても緊張したけれど嬉しいです」と語ります。今回制作したロゴについて、「会社の既成ロゴの濃いみどりに似た色を選びました。また、主に滑らかな曲線を用い、字の部分も丸みのある書体を選びました。ロゴの画像はおばあさんと犬で、「Attend dog」のテーマを表現しています。人と犬がつながっている幸福感を体現していて、互いに付き添って、信じあうという意味を考えました」と解説。

審査員の一人は「これしかないと思うくらいに企業の要望にぴったりの作品だった」とコさんにコメントを贈りました。

中信学生デザインコンテスト2023とは

次代を担う大学生・大学院生・専門学校生の斬新・創造的なデザインを発掘し、産学公連携を通じたビジネスマッチングの機会創出により地元企業の発展に寄与することを目的として、京都中央信用金庫(理事長 白波瀬 誠)は、一般社団法人 京都知恵産業創造の森(理事長 塚本 能交)との共催により、2008年から開催。15回目を迎える今回は、地域企業の商品パッケージや企業ロゴ等を募集し、優秀作品にはテーマ出題企業から「企業賞」を授与される。今回は全13校の大学・専門学校生等から108作品の応募があった。

  1. Home
  2. お知らせ
  3. プレスリリースのお知らせ
  4. 京都中央信用金庫主催「中信学生デザインコンテスト2023」にて、京都芸術大学のコシンイクさんが2部門で受賞!

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介