お知らせ

2023年11月9日(木)

  • プレスリリース

Maker Faire® Tokyo内の「Young Maker Challenge 2023」で京都芸術大学 クロステックデザインコースの学生が優秀賞と特別賞を受賞しました!

2023年10月14日(土)、10月15日(日)に東京ビッグサイトにて開催された「Maker Faire Tokyo 2023」のYoung Maker Challenge部門で、京都芸術大学の伊藤 瑞さんが優秀賞、丹治 清人さんが特別賞を受賞しました!(共にクロステックデザインコース/4年生)

Maker Faire®(メイカーフェア)とは https://makezine.jp/event/mft2023/

誰でも使えるようになった身近で新しいテクノロジーをユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「メイカー」が集い、 展示とデモンストレーションを行うイベントです。

Young Maker Challege 2023

「Maker Faire® Tokyo 2023」の会場(東京ビッグサイト)に出展する学生メイカーを対象に審査を行います。本コンテストは、技術レベルの高さのみに限らず、発想のユニークさ、アイデアを形にすることの熱意など、他のコンテストにはない視点からも審査を行います。
https://makezine.jp/blog/2023/05/mft2023-ymc2023.html

優秀賞:伊藤 瑞(クロステックデザインコース/4年生)「しゃかりき陶器」 本人のコメント

伊藤 瑞「しゃかりき陶器」

私はセラミック3Dプリンタを用いて陶磁器の制作をしています。ノズルの形状を変化させることによって生まれる積層痕の模様に着目し、積層痕と釉薬による濃淡の変化から、景色を探し出すことを目標としています。
同じモデルで作っているのにノズルの形状が違うだけで、出来上がった陶磁器の形状が変化し、側面には釉薬が入り込み濃淡が生まれます。
今回は、それぞれのノズルとそのノズルの形状に対応する陶磁器を展示していました。
自分の熱意と将来性から優秀賞をいただけたようです。すごく光栄で、嬉しかったです。

特別賞:丹治 清人(クロステックデザインコース/4年生)「手づくりガチャ」 本人のコメント

丹治 清人「手づくりガチャ」

最近カプセルトイブームがやばいなと思っていたので、僕も作っちゃいました!レーザー加工機と3Dプリンターで本体を作っていて、最終的にはカプセルトイ本体のオープンソース化を目指しています。芸大生の作品をカプセルトイにすることで、芸大生の作品を少しずつ世に出して行く!という活動をしていて、今回のカプセルトイの中身はイラストレーションコースの学生に商品を作ってもらいました。

  1. Home
  2. お知らせ
  3. プレスリリースのお知らせ
  4. Maker Faire® Tokyo内の「Young Maker Challenge 2023」で京都芸術大学 クロステックデザインコースの学生が優秀賞と特別賞を受賞しました!

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介