2021年10月18日(月)

京都芸術大学 通信教育部の2021年度入学者数・在学生数が私立大学通信教育協会加盟校で第1位に!在学生数は唯一の1万人超え。

プレスリリース

学校法人瓜生山学園 京都芸術大学 通信教育部(京都市左京区/学長 吉川左紀子)の2021年度の入学者数、在学生数は私立大学通信教育協会 加盟校35校のうち第1位となりました。

■本件のポイント
・私立大学通信教育協会加盟校35校のうち、2021年度の入学者数・在学生数が第1位に。
・入学者数は前年度比247%と大幅に増加し、在学生数は加盟校で唯一1万人を超える結果となりました。
・社会の動向を捉えたオンライン教育への挑戦により、時間や場所を選ばず、あらゆる立場・職業の方々に学びを提供する場として支持がより一層高まりました。

 

私立大学通信教育協会「入学者調査」によると、2021年度(4月生・10月生)における本学通信教育課程の入学者数と在学生数は、加盟校35校のうち第1位となりました ※1。
大学通信教育の総在籍者数(正規課程)は、ピーク時(2005年度)の約20万人から年々減少し、2021年度にかけて約1.5割減少と厳しい状況ですが ※2、そのような中、本学の入学者数は前年度比247%と大幅に増加し、在学生数は加盟校で唯一1万人を超える結果となりました。
※1 私立大学通信教育協会「入学者調査」令和三年度
※2 文部科学省「学校基本調査」令和三年度

-------------------------------
京都芸術大学 通信教育部 芸術学部 2021年度データ(4月生・10月生・正規課程)

在学生数 10,619名(前年度7,539名、前年度比 約141%)
入学者数 4,900名(前年度1,980名、前年度比 約247%)
-------------------------------

社会人教育のニーズが高まる中、コロナ禍においてオンラインの利用が日常的で身近になったことを受け、これまで本学が取り組んできた通学不要・完全オンラインで学べる“手のひら芸大”がより一層注目されました。2021年度にはピクシブ株式会社と提携したオンライン完結型イラストレーションコースを新設、そして、これまで対面で開講していた実技を伴う制作系の授業もオンラインで開講するなど、社会の動向を捉えながら、社会人が時間や場所を選ばずに学べる環境を整えて参りました。その結果、18歳以上の若者から社会人まで、あらゆる立場・職業の方々に専門の学びを提供する場として支持が高まり、今回の結果につながったと考えております。

■通信教育部長 石神裕之教授より
日本に数ある通信教育課程のなかで、私立大学では唯一の1万名を超える在学生を有する教育機関となりました。大きな驚きとともに、本学がこれまで教職員一丸となって培ってきた先進的な藝術教育のあり方が、社会において広く受け入れられた証であると理解しています。
COVID-19のパンデミックのなかで生活スタイルが大きく変化し、こと「学び」へ欲求も高まりを見せているように感じます。今年度は4,900名の新入生を迎えることになりましたが、こうした傾向が今後さらに大きな波となっていく予感を覚えます。
まずは「藝術を学びたい」、「自己を更新していきたい」というすべての方々の思いに真正面から向き合い、丁寧に寄り添いサポートしていく教育姿勢を揺らぐことなく進めて参ります。そして本学の理念である「藝術立国」の旗印のもと、藝術の力で社会の変革を進めていくことを目指して、先進的な藝術教育の実践とさらなる学修環境の整備に努めて参りたいと思います。


京都芸術大学 通信教育課程は、多くの方の「芸術を学びたい」という想いをしっかりと受け止め、社会人にとって学びやすい学修環境を整備し、時間や場所を選ばずに生涯に渡って学び続けることができる仕組みをより一層整えて参ります。

京都芸術大学通信教育課程 https://www.kyoto-art.ac.jp/t/
1998年開設。会社員、主婦、定年後など、あらゆる立場や職業の人々が、北海道から沖縄、海外からも集う、日本で初めての4年制の通信制芸術大学です。社会人にとって学びやすい学習用Webサイト「airU(エアユー)」を整備し、時間や場所を選ばずに学ぶことができる仕組みを整えています。また、20年余りの実績を持つ細やかな添削指導も特長の一つです。

学科編成:4学科16コース(芸術教養学科、芸術学科、美術科、デザイン科)
在籍者数:10,619名
※通信教育部芸術学部 正科生、2021年5月1日現在