2022年9月9日(金)

京都芸術大学 通信教育部の2022年度入学者数・在学生数が私立大学通信教育協会加盟校で二年連続 第1位!在学生数は唯一の1万人超え。

プレスリリース

学校法人瓜生山学園 京都芸術大学 通信教育部(京都市左京区/学長 吉川左紀子)の2022年度の入学者数、在学生数は私立大学通信教育協会 加盟校35校のうち第1位となりました。

 

■トピックス
・私立大学通信教育協会加盟校35校のうち、2022年度の入学者数・在学生数が第1位に。
・在学生数は前年度比129%と増加し、在学生数は加盟校で唯一1万人を超える結果となりました。
・これまで取り組んできたオンライン教育をさらに拡充することにより、時間や場所を選ばず、あらゆる立場・職業の方々に学びを提供する場として支持がより一層高まりました。

 

 

私立大学通信教育協会「入学者調査」によると、2022年度(4月生・10月生)における本学通信教育部の入学者数と在学生数は、加盟校35校のうち2年連続で第1位となりました ※1。
大学通信教育の総在籍者数(正規課程)は、ピーク時(2005年度)の約20万人から年々減少し、2021年度にかけて約1割減少と厳しい状況ですが ※2、そのような中、本学の入学者数は前年度比129%と大幅に増加し、在学生数は加盟校で唯一1万人を超える結果となりました。
※1 私立大学通信教育協会「入学者調査」令和四年度
※2 文部科学省「学校基本調査」令和三年度

 

・京都芸術大学 通信教育部 芸術学部 2022年度データ(4月生・10月生・正規課程)
在学生数 13,719名(前年度10,619名、前年度比 約129%)
入学者数 5,510名(前年度4,900名、前年度比 約105%)

 

オンライン学習が社会にますます浸透し、時間や場所を選ばずに自分の時間をうまく活用して効率よく実践的に学ぶスタイルが定着してきました。ビジネスシーンにおいては、デザイン思考・アート思考へのさらなる注目などにより、芸術がもたらす価値は今日の社会にとってますます必要なものとなってきています。

これまで、本学では様々な社会環境に合わせて学生のニーズに応える取り組みを行ってきました。2021年度にはピクシブ株式会社と提携したイラストレーションコース、そして2022年度には書と水墨画を学ぶ書画コースをどちらも通学不要・完全オンラインで学べるコースとして新設いたしました。この結果、高校を卒業したばかりの若年層から定年後の生涯学習を目的としている方など、幅広い年代に広く受け入れられました。

 

・通信教育部長 石神裕之教授より

 

昨年度に引き続き、日本における通信教育課程のなかで、私立大学では唯一の1万名を超える在学生を有する教育機関に位置付けられました。本学が教職員一丸となって着実に培ってきた先進的な藝術教育のあり方が、社会において広く受け入れて頂いている証であると理解しています。
COVID-19のパンデミック後の生活スタイルの変化が定着しつつあり、「学び」へ欲求はさらに高まりを見せているように感じます。今年度は5,510名の新入生を迎えることになりましたが、こうした傾向は今後も着実な波として発展していくように感じます。
「藝術を学びたい」、「自らを更新していきたい」というすべての方々の思いに真正面から向き合い、丁寧に寄り添いサポートしていく教育姿勢を揺らぐことなく進めて参ります。そして本学の理念である「藝術立国」の旗印のもと、藝術の力で社会の変革を進めていくことを目指して、先進的な藝術教育の実践とさらなる学修環境の整備に努めて参りたいと思います。


京都芸術大学 通信教育課程は、多くの方の「芸術を学びたい」という想いをしっかりと受け止め、社会人にとって学びやすい学修環境を整備し、時間や場所を選ばずに生涯に渡って学び続けることができる仕組みをより一層整えて参ります。

 

 

2022年秋入学(10月入学生/芸術教養学科)出願受付中!【出願締切 10/8(土)17:00まで】
▼出願について・詳細
https://tenohira.kyoto-art.ac.jp/shutsugan/

 

芸術教養学科(手のひら芸大)とは、芸術やデザインを教養として学ぶことで、モノの見方や感じ方を変え、暮らしの中に芸術を取り入れ、活かす方法を考えられるようになります。
オンライン上で授業を受けることができ、科目試験もインターネットで受験できる、通学不要、完全オンライン学習のみで卒業できる通信教育課程です。

 

京都芸術大学通信教育課程 https://www.kyoto-art.ac.jp/t/
1998年開設。会社員、主婦、定年後など、あらゆる立場や職業の人々が、北海道から沖縄、海外からも集う、日本で初めての4年制の通信制芸術大学です。社会人にとって学びやすい学習用Webサイト「airU(エアー・ユー)」を整備し、時間や場所を選ばずに学ぶことができる仕組みを整えています。また、20年余りの実績を持つ細やかな添削指導も特長の一つです。
学科編成:4学科16コース(芸術教養学科、芸術学科、美術科、デザイン科)
在籍者数:13,719名 ※通信教育部芸術学部 正科生、2022年5月1日現在