キャラクターデザイン学科

マンガコース

3人に1人が作家デビュー。
大手出版社や現役連載作家が直接指導。

学べる分野

ストーリーマンガ│デジタルコミック│コミックイラスト│小説コミカライズ│
マンガ編集│マンガビジネス│マンガ研究

将来のキャリア・就職

3人に1人はプロのマンガ家に。
ゲームや出版、広告など多彩な進路。

例年、卒業生の3人に1人がプロマンガ家として生計を立てていくことになります。また、マンガを描く能力はあらゆる業界で通用します。ストーリーを描く力は、企画立案や構成、自分で絵を描いて最終的に仕上げる力にもつながります。この力は、出版社の編集者、ゲーム会社のシナリオライター、広告会社やデザイン会社などでも活かされるため、多くの道が開かれています。

主な就職先

作家
商業誌マンガ家(各出版社と専属契約含む)連載先:集英社│講談社│小学館│秋田書店│
芳文社│TOブックス│LINEマンガ│イラストレーター│comico

出版
トレンド・プロ│TOブックス│BookLive│静岡新聞│ロケットニュース24

広告・デザイン
あとらす二十一│日本創発グループ│わかさ生活│MJE│マルシン広告社│
ブリッジコーポレーション│北星社│エムティーアイ│佐川印刷

ゲーム
KLab│ISHグループ│ジークレスト│ラクジン│miHoYo

映像
ライデンフィルム

その他
温泉道場│ファミリア│大阪製罐 ほか

入学に必要なスキル・知識

デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。

コースの特色

  • 在学中から作家デビューを目指す
  • 集英社・講談社の編集者からの直接指導
  • 多様なジャンルに発展するマンガ表現を考える
  • 社会課題解決や海外向けのマンガ制作にも挑戦
  • 仲間とマンガを読む・描く・語る「ラウンジ」

4年間の学び

1年生
まずは1作、
全員が描き上げる。

マンガを描き、完成させます。1年次より集英社と講談社の現役編集者から直接指導を受け、その後の成長につなげます。担当者がつく学生もいます。

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学びのpoint!

マンガを描く

プロの作家の指導を受けながら、初心者も含む全員がマンガを描きます。マンガ独自の技法を習得するだけでなく、作家として必要不可欠な作品を描き上げる力を身につけます。

2年生
制作と発信に挑戦。
自身の方向性を探る。

マンガ表現を活かした新たな作品や、メディアによって異なる表現や発信方法を考えます。編集やデザインも学びながら、自身の得意分野を伸ばします。

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学びのpoint!

マンガの可能性を広げる

商業誌に投稿を繰り返すだけでなく、WEBマンガや同人誌など異なる媒体での表現や発信方法も学びます。ストーリー構成力を活かしたイラスト制作など、表現方法の幅を広げます。

3年生
社会の課題や要望に
マンガで応える。

商業マンガ家を目指すほか、社会課題解決プロジェクトに取り組んだり、グラフィックデザインを学んだりと卒業後を意識しながら制作を続けます。

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学びのpoint!

社会に向けた作品をつくる

国内外でマンガを原作として映画やアニメ、ゲーム、グッズなどの企画が展開され、幅広い業界でマンガ表現が求められています。社会でどうマンガが活かせるのかを考え、実践します。

4年生
マンガを通して
自立した社会人に。

集大成となる作品制作もしくは論文執筆に取り組む1年。鍛えたマンガを描く力を活かし、国内外のさまざまな業界で活躍することを目指します。

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学びのpoint!

卒業制作

オリジナルマンガ、コミカライズ、自治体や企業とコラボした実用マンガ、イラスト、フィギュアなどマンガ表現をもとにした力作が揃います。論文を執筆し、卒業制作とすることも可能。

  • 在学生向けの内容です。参考にご確認ください。

TOPICS

これもマンガコース。

3人に1人が作家デビュー

例年、在学中の商業誌デビューや受賞作品を多数輩出しています。大手出版社から作家デビューするほか、毎月各誌にて多くの受賞や掲載が決まる人もいます。中には在学中から連載作家として活躍する学生もいます。

海外向けのマンガ制作プロジェクト

本コースの学生が、海外消費者向けに泡盛の製造方法や、地域の想いを紹介するストーリーマンガと泡盛のボトルラベルを制作。英語のコマ割に挑戦し、性別や年齢を問わず幅広く受け入れられるテイストを意識し、制作に取り組みました。

切磋琢磨し合う「ラウンジ」

閲覧可能なマンガが多数揃い、制作や製本作業も可能な施設「ラウンジ」。連日多くの学生が作業をするために、この環境に集まります。同じ目標をもつもの同士で切磋琢磨し合えるのが、大学でマンガを描くことの醍醐味です。

卒業生の活躍

多くの卒業生が商業雑誌で連載を持っています。6期生のP.N.橋本スズヒラさんは、集英社「週刊ヤングジャンプ」にて卒業と同時に連載を開始。2023年3月現在も同雑誌にて『ドクターゼロス~スポーツ外科医・野並社の情熱~』を連載中です。

先生によるコース紹介

マンガコースの最新カリキュラムや進路について紹介 京都芸術大学 先生によるコース紹介動画2023

学生作品

卒業生紹介キャラクターデザイン学科

木村拓さん アニメーション監督/演出

在学中より率先して監督を務め、アニメ作品を制作。
MADHOUSEにて演出の経験を経て、2021年『スター・ウォーズ:ビジョンズ』で初監督。現在、スタジオ・レモンに所属し演出として活動中。

2017年卒業 滋賀県立大津高校出身
インタビュー記事を読む
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青木千尋さん 漫画家・ イラストレーター

漫画家。小説「二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!」のコミカライズ作画、その他TCGやwebゲームなどのイラストを担当。

2015年卒業 京都芸術高校出身
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辻村奈菜子さん デザイナー

遊技機やゲームを制作する会社でデザイナーをしています。イラスト、UI、3D、エフェクトなど幅広い仕事をしています。仕事の傍らでゲームを出展する個人活動も行っており、作品の制作も続けています。

2022年卒業 大阪府立枚方高校出身

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おしえてよっし〜 京都芸術大学マンガコースがお送りする、マンガ制作のコツを伝授する「おしえてよっし〜」

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 博物館学芸員

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