建学の理念

「藝術立国」を目指して。
良心を手腕に芸術の力で社会を変革してゆく人材を輩出しています。

創設者・德山詳直について

学校法人瓜生山学園・京都芸術大学 創設者 德山 詳直 SYOUTYOKU Tokuyama

1930年5月13日、隠岐の島(島根県隠岐郡海士町)生まれ。戦後間もない1948年に同志社外事専門学校に入学、1950年に同志社大学法学部政治学科へ進学するも、隣国で勃発した朝鮮動乱に抗議する運動に身を投じたことから、数回にわたり逮捕・拘留されることとなった。拘置中に差し入れられた奈良本辰也著『吉田松陰』に感銘し、吉田松陰が終生にわたって德山の思想的な礎になる。近代西欧文明が行き詰まることを早くより看破し、松陰や岡倉天心に深く傾倒しながら、藝術の力による国づくり「藝術立国」を志して、東洋の思想を基盤にした藝術教育に生涯を捧げた。1977年に京都造形芸術大学の前身である京都芸術短期大学、1991年に京都造形芸術大学、1992年に東北芸術工科大学(山形市)、1993年に財団法人日本文化藝術財団(東京)を創設。また、1998年に芸術大学で初めてとなる通信教育課程を設置し、2005年には「こどもこそ未来」を掲げて幼児保育機関「こども芸術大学」を、2010年には東京・明治神宮外苑に藝術の生涯学習機関「東京藝術学舎」を開設した。現在、これらの学び舎で藝術教育を受けた人々が、さまざまな分野で活躍している。2014年10月20日逝去。著書に『藝術立国』がある。

德山 詳直の思い出

皆さまから寄せられた思い出やメッセージをご紹介します。

ALL

CATEGORY

PERSON

検索結果:0

思い出・エピソード

30代 / 女性
京都造形芸術大学(通学) / 卒業生

人生において、転機というものがあります。
私にはそれが、二度ありました。

一つ目は、京都造形芸術大学という大学に入学したこと。
受験した理由は、請求した資料に同封されていた、詳直先生の
「藝術立国―平和を希求する大学をめざして―」を読んで、あまりにも感動したから。
最初の受験はあまりにも熱が入りすぎたのか、論文が支離滅裂で受かりませんでした。

二回目の受験で、少し客観的になれたのか、やっと合格できました。
こうして念願の京都造形芸術大学に入学できました。

在学中はまさに夢の様で、毎日が楽しく新しい経験ばかり。
沢山の素晴らしい先生と友人に出会えたことは今でも誇りであり私の宝物です。

そして、第二の転機は、2年前。
現状に満足できず、自分の人生を替えたいと願い、路頭に迷う日々。
一心不乱に命をかけてできる仕事をしたい・・
自分の力を最大限に使えることは何か・・
誰かのために真に役に立つことを仕事としたい・・

暗中模索する日々を過ごす中、吸い寄せるように出会ったのは先生の著書「藝術立国」。

そして、それまで8年勤務した会社を退職。

やはり、自分の限られた人生は藝術と教育の為に捧げたい、そう確信した瞬間でした。


芸術とは何か。
芸術は戦争を抑止できるか。
芸術は地球上から貧困を根絶する力になるか。
芸術は人類の新たな救世主たりえるか。

美とは何か。愛とは何か。
人間とは、そして、生命とは―。

いつもこの言葉を胸に問いかけます。

道半ばではありますが、今自分が選んだ道は、誤っていないと確信している日々です。

人生で2回も影響を与えてくれた先生に、最後できれば直接お目にかかりたかった。
残念ながらそれは叶わぬことですが、
これからも、目標に向かって前進し、夢を実現していきたいと思います。

大学をつくってくれて、ありがとうございます。

2005年度卒業 総合造形 児玉香織 (現在は 株式会社HASUNAに勤務)

忘れられないことば(語録)

30代 / 女性
その他 / 教職員(元・現)

理事長とお話をしていた。
理事長はいつも定位置の椅子に座って、私はそばに立って話していた。

すると突然、
「どうして、君は私を見下ろすんや。」
と、穏やかな表情でおっしゃった。

私は、冗談で、
「私、背が高いので、申し訳ありません。私も実は背が高いの嫌なんですよね。」
と笑って答えた。

すると、理事長は少し笑いながら、
「そんなこと言うたらいかん。人はその人に合った一番美しい形で生まれてくるんや。」
とおっしゃった。

この一言で私のコンプレックスは自信へと変わった。

德山詳直先生と出会えたことは私の人生の中で幸せな出来事だった。
本当に尊敬できる、大好きな方でした。


東北芸術工科大学 職員

故人へのメッセージ(弔辞)

20代 / 女性
京都造形芸術大学(通学) / 在学生

折れそうになりながらも自分が学校に来られているのは、詳直理事長が作った学校だからだと思います。百科学で戴いた「藝術立国」には胸が熱くなりました。ここにきて良かった

全157件中 145〜147件表示

  • 53
  1. Home
  2. 大学概要
  3. 建学の理念

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介